年末年始は年の終わり、年の始め、というような空気が街全体に広がっており
TwitterなどのSNSを見ても、年が明けてからは「今年はこれを頑張ります!」というような宣言が溢れているように感じます。
私もそんな風なツイートをしました笑
明けましたー!
おめでとうございます☺️今年はさらに
自分のステージ作りに邁進します。海外にもたくさん行って、
日本、そして自分との違いをしっかり見て、
世界をもっと好きになりたいな🌍✨もちろんその気持ちを
自分のステージで発信し続けます‼️今年もよろしくお願いします☺️
— 幸田夢波@声優ブロガー (@dreaming_wave) 2017年12月31日
これは自分の戒めとしても書いている記事です!!笑
年始は周りの空気感もあって「今年はこれをやったるでー!!」という気持ちが強くなっていると思います。
でもそれも2月、3月と進んでいくとだんだんと薄れていって
下手したら1月末でももう忘れてしまっていて
いつの間にか1年が終わってて、「今年は何ができたっけ?」みたいになることってあると思うんですね笑
なので、具体的に、年始に立てた目標を達成するために
目標を達成するためにやるべきことをまとめておこうと思います。
目標をもっと具体的にする
これよくダイエットで言われていることなんですが、
「今年は絶対に痩せる!」
と言っている人よりも、
「今年は1年を通じて12キロ痩せる。一年で12キロだから、一ヶ月1キロ、つまり一週間で0.25キロ痩せればおっけー。」
みたいな感じで、数字も織り交ぜながら具体的に目標を掲げることができる人は、ダイエットに成功しやすいと言われています。
これは多分どんなことでも同じで、
目標がなんとなくふわっとしているよりも、小さなゴールをたくさん用意しておいて、
達成感をちょくちょく感じられるように計画すると、目標は達成しやすいのではないかなと思うんですね。
なので、今年達成したい目標がある人は、その目標をもっと具体的に考える、ということをやってみてください。
1年で達成する目標、というのは尺が長すぎてずっと意識し続けることが難しいので、
それを先ほどお話したダイエットの話みたいに、1ヶ月ごとの目標を決めるみたいなやり方をすると
1年を通して意識し続けることができるかもしれません。
なるべく達成しやすく、現実味のある数字の方がいいです。
やっぱりなかなか達成できない目標というのは
途中で嫌になってしまうものですからね。笑
私もなかなかできない事ってやっぱりすぐ飽きてしまったり、嫌になって投げ出してしまうことが多いです。
なので小さな、達成しやすい目標をちょっとずつ、ね。
時間の流れを意識しながら生きる
先ほどお話した内容にも共通する事ですが、
1年の目標って達成するのに何が難しいって「1年という期間が長すぎる」というものだと思うんですね。
1年って、だってものすごく色々なことができるし
1年同じ目標を意識し続けるというのはかなり難しいことなんです。
なので、1年の時の流れをちょくちょく数値化する、という事を私は心掛けています。
パーセンテージで考えるとものすごく考えやすくて、
例えば1月4日になってしまったらもう1年の1パーセントがすぎている計算になります。
3月末日までいったら、単純計算ですが1年の約25パーセントが終わります。
こんな感じで、ふとした時に「今1年の何パーセントくらいかな?」って考えてみると
「やばい!」ってなることが結構あります笑
自分の目標を達成するために、どれくらいの時間が流れているのか。
その時間を意図的に強く意識していくことは、目標を達成するために重要な事だと思います。
生活、精神に余裕を持つ
目標を達成するためには毎日頑張らなきゃ!と思う人が多いと思うんですが
私は逆だと思っていて、達成したい目標がある時こそ、生活の物理的な時間と、精神に余裕を持つべきだと思っています。
いろいろ重なると人間ってやっぱり「今やるべき事」にしか集中できないので
達成するべき目標がどんどん後回しになってしまう傾向があります。
なので、達成したい目標がある時こそ、物理的な時間にも、精神的にも余裕を持つべきだと思うんですね。
何かやりたい、と思っていてもできないのは「その余裕がない」というものだと思います。
でも余裕って多分作れるものなので、
今自分がやっていることの中から捨てられることをまずは考えてみると良いかもしれません。
効率重視で時間計算をしてみると、やめてしまえることって案外あるものです。
ぜひ自分の目標達成のために、試してみてください。
読んでくれてありがとうございました!
ではっ