フリーランスで極貧生活になった時にやった節約方法

フリーランスになって約3年が過ぎました!もう4年目突入かぁ

フリーランスになる前は結構色々悩んでたし不安だったけどなんとかなるもんですね〜

いや「もっともっと!」って常に思っていて、なかなか「今が最高だぜ!」という気持ちにはなれないのですが、それでもフリーランスという働き方が自分にはあってたなと思います。

最近は「フリーランスになりたいんですが…」「フリーランスになったばかりなんですが…」といった感じで相談を受けることがすごく多くなりました。

 

実はフリーランスになるタイミングでバイトを全部辞めて一時期すごい極貧生活を送ったことがあるので、

その時にやってた節約方法を紹介しようと思います!

 

フリーランスになろうかな、フリーランスになったばっかり、っていう人のほとんどが「お金がない」っていう状況になっててすごく困ってるので

実際私がやっていた節約方法が少しでも役に立ったら嬉しいです…!

 

固定支出を減らす

 

私がまず節約するのに一番大事だなと思ったことは「月の固定支出を減らす」ということでした。

何も考えないで生きてると、最低いくら月に必要なのかな?ということをまず計算してみたんです。

 

携帯代

 

真っ先に節約したのが携帯代。

当時はiPhoneをソフトバンクで契約して、月に1.5万円くらい支払いしてました。高いよッ!

もともと携帯の回線についてはアルバイトでコールセンターをやってた時の知識が少しだけあったのですが、ちょうど私がフリーランスになる頃に格安SIM的なものがいっぱい出てきていて、改めて結構勉強して格安SIMに変えました。

 

あんまりWi-Fi環境がないところでスマホを使わないのと、パソコン大好きマンなので外で動画見たりする習慣がなく、

通話、メール、LINEが使えて、ちょっとした仕事に必要なアプリが使えればいいかな、ってことで選んだ格安SIMがmineoでした。

2年縛りみたいなのがなくていつ契約辞めても違約金がかからないのが魅力的で決めました。当時調べた中でそういう契約をやってるところが少なかったので決めたんですが、今は格安SIMも色々な会社があるので

自分が契約で一番優先したいところを優先して選んだ方がいいと思います。

 

iPhoneの中古をムスビーという中古でスマホが買えるサイトで買いまして、それにmineoをぶっさすという感じです。

シムロックが解除されていない端末でもau回線やdocomo回線用のSIMがmineoにはあるので、回線が合っていれば使えます。

 

本当にお金がなかったので、かなり昔の機種だけどiPhone6を2万円くらいで購入して、mineoで使ってみたら月に2000円くらいにおさまるようになりました。

すごい節約になった…!

 

ちなみにまだ私はmineoを使い続けていますが、紹介アンバサダー制度というのがあってこちらからmineoを申し込んでもらうと

紹介者にも紹介された人にも電子マネーがプレゼントされる仕組みになっています。

もしmineo申し込むならぜひ使ってください〜〜^^

格安SIMをmineoにして白ロムを買ってみた決め手とやり方。

 

サブスクサービス

 

サブスクは使わなくても毎月かかるものだし、やっぱり見直さないと使ってないものにお金払ってること多いんですよね。

 

ブログやるのにサーバーも契約してますけど、サーバーも複数持っていたりしたのをいくつか整理したりして固定支出を抑えるように努力。

映像系のサブスクも月1000円くらいかかるのは嫌なので、年間で4900円(税込)で済むAmazonプライムにしました。

ラインナップ的に他の映像配信系サービス気になるけど、Amazonプライム入ってるだけでも見たいもの永遠に見つかるので「もう見るものないよ」って状態になるまでは他の配信系サブスクには手を出さないぞって決めてたら、意外と3年Amazonプライムだけでもってます。笑

 

他にサブスク契約してるのは

音楽はどうしても聞きたいのでSpotifyを契約してるのと、フリーランスで絶対必要だと思われる会計ソフトはfreee を使ってます。

確定申告が劇的に楽になるので会計サービスは絶対必要だと思う。

それ以外はやめた!えらい!

個人事業主のための請求書の書き方、渡し方、損しないやり方!

飲食代

 

飲食代ね!これ馬鹿にならないんですよね。

シェアオフィスやカフェなどで作業していることが多いので、ランチを外で食べようとすると毎日1000円以上かかる。

1ヶ月毎日そういう生活を送ってると飲食代だけで3万円になっちゃいます。

 

ということで500円で食べられる定食屋さんに通いまくったのと、飲み物はしばらくは水筒に入れて持って行っていました。

ただ水筒は用意する時間を考えるとお金で買っちゃった方が早いかもしれない、と思って今はアマゾンブランドの水を買ってます。

1本50円くらいなのでめっちゃお得。

 

交通費

 

時間がかかってもなるべく安い経路で行ったり、途中で1駅歩いたり、何度か通うところは回数券や定期券を買ったりして節約しました。

あと私はメトロをよく使うので、メトポというメトロを使うとポイントが貯まるサービスに登録してます。もちろん無料。

 

意外と知らないうちにポイント貯まってるものなのでお得感あります。

現金で考えると数円単位でしか貯まらないけど、それでもほぼ毎日電車乗るのでね、こういうの大事だと思ってます笑

 

ホットヨガを辞めた

 

習い事で辞められるものは辞めました。これも固定支出っちゃ固定支出ですからね。

 

フリーランスになったばかりの頃は運動する暇もなく仕事をしていたのでまじで太りました。

最近は海外にいることも多いので、行った先々でジョギングとかしたり筋トレしてだいぶ痩せました。

 

お金が無い状況になるとエクササイズ系の習い事は、「お金払わなくても運動はできる」っていう意識になりますね笑

ジムとかも一時期通ってたことが昔はあったし、今でも「ジムにしかない器具とかはあるよな」とは思いつつ

自重トレーニングやダンベルでできる筋トレをYouTubeで漁りつつ家で頑張ってます。

 

結局月額費払ってても全然行かない月とかあるともったいないし、ジムとかホットヨガって高いですよね〜

 

確定申告を青色でやる

 

みんなの敵、確定申告。

白色じゃなくて、青色でやると、提出書類は多くなって大変だけど控除額が多くなるし経費にできるものの範囲も広がっておすすめです。

 

私も会計知識とか全然なかったんですけど、freee を使ってぽちぽち入力して、出てくる項目を埋める感じで進めていけば確定申告書類出来ますし

今は青色申告でも全然抵抗感ありません。

一番最初はちょっと大変かもしれないけど、勝手がわかれば難しくない。

なので絶対青色申告がおすすめです…!

個人事業主の確定申告をすごく楽にしてくれるソフト

 

クレカでポイントを貯める

 

フリーランスになってからクレジットカードも用途に合わせて複数枚作りました。

ポイント料率が良いもので、よく使うショッピングサイトでのお買い物でポイントが貯まりやすいものや

海外によく行くのでマイルが貯まりやすいもの、など自分のライフスタイルに合わせて持っています。

多分今4〜5枚くらい持ってたと思う。

 

目的に合わせて作っておくと、結構ポイント貯まるのでおすすめです!

現金だとポイントつかないからもったいないので、私はほとんどクレカでなんでも支払いするようにしてます。

個人事業主が節税のために絶対やるべき2つの簡単な事

 

本当に本当にフリーランスになったばかりは稼げてなかったので色々節約したな〜笑

これからフリーや個人事業主を検討している方の参考になったら嬉しいです。

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ