初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

ギター教室KGA Studioでオンラインギターレッスンを受けてみた!

こちらはPR記事です。

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

今回なんと!新規オープンした大人のためのギター教室「KGA Studio」さまよりブログのお問い合わせフォームからお問い合わせをいただいて、

ギター教室の取材をさせていただくことになりました〜〜〜!!いえ〜〜〜い!

KGA Studio

ブログを拝見いたしました!ぜひ教室の取材、コンテンツ記事化をお願いします。

対面レッスン、オンラインレッスンどちらでも良いので、受けていただいて記事にしていただけますと幸いです!

ゆめもん

(わ〜〜〜ギターは習ってみたいって思ってたし、お仕事としてギターレッスン受けられるなんてめっちゃ嬉しいな〜〜!)

もちろんです!よろしくお願いします〜〜!

ということで今回は、KGA Studioでオンラインギターレッスンを受けてみたレポート記事となります〜!

何度も挫折してきた。その度に立ち上がった。でも上手くならん。

実はギターは大学生くらいの時に買って、そこからずっと独学でやっています。

ゆめもん

でもFコード(初心者が最初につまずくコード)で一回挫折してしばらく触らなかったり、また触り出したと思ったらやっぱりバレーコード(Fコードを含む、指でガッて抑えるコード)が苦手で…って感じでなかなか上手くならないのん。

自分が運営しているオンラインサロン夢波サロンではバンド活動をしていて、

ギターボーカルをやっていることが多いです。

https://twitter.com/dreaming_wave/status/1327818497372553219?s=21&t=TlVuKU_pgUDGxvghgU-Reg
マネージャーとして動いてくださってるメンバーさんが撮ってくれたお気に入り写真

みんなと活動できるようになって、前より格段に練習量も増えてまた一段階レベルアップできた〜〜〜!

って思ってたんだけど、コロナ。

最近はなかなかバンドで集まりにくく、またギター触る時間が減っていました。。

ゆめもん

だから今回お話をいただいた時すごく嬉しかったんだ〜〜!!

レッスン受講前の準備

アカウント登録

さて早速レッスン受講前の準備!!

KGA Online Studioにアクセス。

KGA Online Studio

簡単な内容を入力して会員登録します。

会員登録画面
ゆめもん
  • 名前
  • ニックネーム
  • メールアドレス
  • パスワード

の入力だけだからめちゃくちゃ簡単だった〜!

登録をすると初回は5000Ptが自動で付与されていて、無料でレッスンを受講することができます。

ゆめもん

ヤッタ〜!

レッスン予約

レッスンの予約は日程や講師などから探せるようになっています〜

今回はヒロキンス先生に教えていただくことになりました!

ヒロキンス先生プロフィール

1994年生まれ。神奈川県横須賀市出身。
洗足学園音楽大学弦楽器科クラシックギター専攻卒業。

「KGA Studio」でギターで講師を務める傍ら、精力的に演奏活動を行う。サムピックを用いた、カントリーギターやソロギターを得意とする。
初心者にもわかりやすく、基礎を大切にした、ていねいなレッスンに定評がある。音楽そのもの、そして音楽による成長の楽しさを伝えていくことを大切にしている。

これまでにクラシックギターを原 善伸、鈴木 大介、大萩 康司に、アコースティックギターをこーじゅんに師事。
第44回神奈川新人ギタリストオーディション入賞。その他にも重奏コンクール等で入賞する。ヤマハ音楽財団認定講師。神奈川ギター協会正会員。

ヒロキンスの名前の由来は、敬意するギタリストのチェット・アトキンスと本名のヒロトを掛け合わせている。

ヒロキンス先生プロフィールより
講師を選択すると予約できる時間が見られるようになっています

ヒロキンス先生、夜23時までレッスン受講できる…

これは大変ありがたい…

ゆめもん

遅い時間なの申し訳ないけど、23時のレッスンで予約させていただこう…ッ

日中は忙しい方も多いと思うので、夜遅い時間帯でもレッスンが受けられるのは嬉しいですね!(先生を大尊敬しつつ)

予定が変わったらキャンセルもできる

KGA Online Studio ご利用方法より

予約はレッスン開始時間の1時間前まで可能で、キャンセルはレッスン開始時間の24時間前であればお金がかからない!

なんて良心的なんだ!!!

声優って本当に予定が変わりやすくて、「明日仕事が入りました」みたいなことも多いので、これは本当に助かります。

習い事とかする時に、キャンセルの扱いについてはついついしっかり確認しちゃう笑

ゆめもん

先生にもご迷惑かけちゃうので、もちろんなるべくキャンセルしたくないんだけどね。。

事前に先生にメッセージを送れる!

メッセージ機能

レッスンを予約すると、あらかじめ講師の先生にメッセージを送れるようになります。

事前に学びたいこと習熟度を送っておくといいかも!

不安もりもりのメッセを送るワイ
返信きた!

ヒロキンス先生からも返信もらえました!

ゆめもん

レッスン前にこうしてやりとりができるのは安心だな〜!

いよいよオンラインレッスン受講!

いよいよレッスンを受講していきます!

レッスン受講

マイページの中からZoomに入室できるボタンがあって、ここをクリックするだけで始められます!

レッスン10分前には入室して音響チェック。

ヒロキンス先生

こんにちは〜!

ゆめもん

こんにちは〜!

遅い時間にすみません!今日はどうぞよろしくお願いします〜〜!

ヒロキンス先生

この時間まではいつもレッスンしてるので大丈夫ですよ〜〜!よろしくお願いします!

ゆめもん

ありがとうございますっ!(わぁ〜〜先生めちゃくちゃ優しそうだァ)

ヒロキンス先生

じゃぁまず、レッスン受講にあたってZoomの設定を少しやらせてください!

ゆめもん

はい〜〜〜〜!!

ということで先生の指示に従って少しZoomのサウンド設定を変えました。

ここはわかりやすく説明していただいたので特に問題なくスルスルと。

ヒロキンス先生

ありがとうございます!じゃぁ今どれくらいギターができるか、少し確認させてください〜

Cコードを弾いてみましょう〜!

ゆめもん

ハイッ

ぽ、ぽろろ、ぽぉん(微妙な音色)

(アッ)

ヒロキンス先生

いいですね!今ちょっと指が当たっちゃってて鳴っていないところがあるので、手の構えをもう少しこうしてみてください〜!(具体的な説明)

ゆめもん

はい!(ヤサスィイ〜〜)

(構えを少し直す)

ぽろろぉ〜ん(割と良さげな音)

ヒロキンス先生

おお〜〜いい感じです!すごく綺麗に音出てます〜!

と、こんな感じで優しく手の構えから教えてもらいました。

全部独学でやってきたから、手をどんな形にすれば音が出やすい、みたいなことは知らなくて、これがすごくありがたかったです…!

レッスンの様子
ヒロキンス先生

楽しんで出来ている感じがすごくいいですね!

KGAでは何よりも「音楽を楽しむ」ということを一番大切にしています。

音楽が楽しい〜って感じる瞬間、幸田さまはどんな時ですか?

ゆめもん

う〜〜〜〜ん

…私は音楽というと、ずっと歌をやっていたんですけど、

学生時代とか結構辛くてあんまり楽しくなくて、でも音楽をやっている瞬間は忘れられるというか、とても楽しくて…

ゆめもん

……

ゆめもん

(あ!やべい!なんか突然闇大爆発させてしまった!初対面の先生になんてことを!!!!違うんだ!!!!)

ゆめもん

あ!でも今は全然毎日楽しく過ごしてて!!!

夜とかに一人で好きな曲を、出来ないながらもギター弾きながら歌ったりしてるとすごく楽しくて幸せだなって!感じます!ええ!

ヒロキンス先生

素敵ですね〜!やっぱり音楽を楽しむっていう気持ちが一番大切だと思います〜

ゆめもん

ははは!(ホッ)

ヒロキンス先生

僕ももう14年くらいギターやってるんですけど、弾くたびに新しい発見があって、できないこともあって。でもその「できない」っていうのもまた楽しくて!

できないものに出会えるのも楽しいって思えるからずっと続けて来れてるんですよね〜

ゆめもん

す、すてきだ…

ヒロキンス先生

じゃぁ今日は一つ!新しいことを覚えましょう!

ギターでドレミは弾けますか?

ゆめもん

コードしか弾いたことなかったです!教えてください〜〜!

と、こんな感じで、基礎から丁寧にレッスンしていただきました〜〜

レッスンを受けてみての感想

レッスンを受ける前も受けた後も、メッセージ機能を使って先生とやりとりができるのがとても安心感があったのと、

何より先生が「音楽を楽しむっていう気持ちが一番大切だと思っています」とおっしゃってて、先生自身が音楽をすごく楽しんでやっていらっしゃるのが伝わってきて胸熱でした。

レッスンが終わってから「やっぱり音楽っていいな〜」って思ったし、

レッスン後毎日ギターを触っています。

できることが一つ増えると、やっぱり触りたくなる。

対面レッスン・レッスン動画も

今回私はオンラインでレッスンを受講させていただいたのですが、

KGAでは対面レッスンも受けることができます〜!

KGA Studio アクセス

レッスンだけではなく、有料レッスン動画サブスクリプションもコンテンツ数がすごい…

オンラインでのギターレッスンってどうやってやるんだろう?って思ってたけど、

手の構え方など、丁寧に基礎から優しく教えていただけて本当によかったです〜〜

ゆめもん

自分の音楽欲が高まったのが嬉しいな〜

独学でもできることは多いけど、こうしてプロの先生に教えてもらうことで、また新しい発見がありますね〜

ヒロキンス先生、そして今回のお話をいただいたスタッフの方、本当にありがとうございました!

もし記事を読んでギターレッスンに興味を持ってくださる方がいたら、ぜひKGA Studioでレッスンを受けてみてください〜〜!

今回はPRとして取材記事を書かせていただきました!

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/19 02:54:06時点 Amazon調べ-詳細)