初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

Twitterの乗っ取りでログインができない!?本アカ凍結されました…

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

いや〜〜〜〜〜〜

大変なことが起きました。

朝起きて息をするようにTwitterを開いたら

ログインできない

ゆめもん

お、おかしいなぁ、なんかログアウトされてる。。

メールアドレスとパスワードを入力してログインログイン…

入れない!!!!!

ゆめもん

な ん で

3月27日 ログイン出来なくなる

慌ててTwitterに登録しているメールアドレスの方のメールを確認したら、こんなメールが来ていました。

Twitterに不審なログインがあったことを知らせるメール
Twitterのパスワードが変更されたのを通知するメール
Twitterのメールアドレスが変更されたのを通知するメール

なんと、朝5時43分に立て続けに3通メールが来ていて、その3通が

  1. 不審なログイン
  2. パスワードの変更
  3. メールアドレスの変更

の通知だったのです。

ゆめもん

不審なログイン、パスワードの変更までならどうにかなったっぽいんだけど、

メールアドレスまで変えられてしまっているので、こちらからはもう何もできない。

事件が起きていた時はスヤァ…( ˘ω˘ )してた。

とりあえずweb上でTwitter開いて自分のアカウントを見に行ったところ、この時点では特に何か変なことを呟いたり、プロフィールをいじられている形跡はありませんでした。

ゆめもん

DMだけ心配だな…

って感じ。

実は少し前に、Twitterログイン時のSMS認証を使っている人は、これをオフにしておかないとTwitterアカウントが使えなくなる、みたいなニュースを見て、SMS認証をオフにしちゃってたんですよね、、

Twitterの「SMS認証」3月19日に終了 まだ解除してない無料ユーザーは早めの変更を

SMS認証はTwitterブルーを契約している人しか使えなくなるから、

無料ユーザーの人はSMS認証を切っておかないと次回ログインの時にSMS認証コードが受け取れなくなる→ログインできなくなるよ、ってことなんだと思います。

慌ててSMS認証をオフにして、でもそれだとセキュリティ不安だから2要素認証(2段階認証)というやつを登録しよう〜と思ってトライしたんですよね。

Google Authenticator
Google Authenticator
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

ところがGoogle Authenticatorを使って認証しようとしたところエラーが出てしまい、

何度か試したけどなぜかエラーが出ちゃう。

それで

ゆめもん

だめだ、時間ある時に真剣にやろう…

と思っていた矢先でした。(多分ここから乗っ取りまで1週間経ってないくらい)

ゆめもん

いや、まさか自分のアカウントが乗っ取り被害に遭うとは…

自分も2要素認証を後回しにしていたので反省ですが、こんなにすぐに乗っ取られるとは思ってませんでした…

2要素認証まだされていない方はぜひこの機会に…ワシのようになってはいかん…

まだアカウントに何か動きがあったわけではなかったので、

とりあえず来てたメール内の「Twitterサポート」のリンク先にあるところから問い合わせをすることにしました。

自動返信っぽい返信

すると自動返信っぽい返信でこういうのが来てて、

ログインはすでにできなくなっていたので、ここに書いてある1〜4の内容を返信しておきました。

するとさらにこんな感じの自動返信っぽいものがきて、

アカウントへのアクセスというところに飛ぶと…

こんな感じでフォームが用意されていたので、内容を記入して送信しました。

するとまたさっきのような1〜4の項目を問うメールが来てて…の繰り返しで、人間からの返信が来ない笑

あとTwitter社への不信感が募る笑

3月30日(乗っ取りから4日目) アカウント名・画像が変えられ、仮想通過を配り始める

しばらくは自分のアカウントに何も動きがなかったので、とりあえず次の日にもう一度Twitterに問い合わせメールを送ったりしていたのですが、

なんと乗っ取りから4日目の朝に自分のアカウントを見たら、プロフィールが変えられていました。

ゆめもん

ヒェ

乗っ取られたアカウントが動き出した
ゆめもん

かめむし…だと…

プロフィールで「Hey」とか言い始めるし、プロフィール画像も変わっています。

そして

仮想通貨を配り始めた乗っ取りアカウント

ついに仮想通貨エアドロップし始めた…

ということで、さすがにこうなってくると運営へのお問い合わせだけではちょっとアカンと思いました。

3月30日同日 サブアカウント開設・フォロワーさんにお知らせ

変なツイートをし始めて、DMの方も心配だったので、サブアカウントを開設して、フォロワーさんにお知らせをしなきゃ!と動き始めました。

しかし フォロー0 フォロワー0 のスタートって厳しいですねー!笑

呟いたところで当たり前だけど全く反応ない笑

とりあえず、サブアカウントのプロフィールに「本アカウントが乗っ取られてしまいました」という文言を入れた上で、

乗っ取られたアカウントでフォローしている人一覧を見ながら、上から順番にフォローさせて頂きました。(200人くらいフォローさせて頂いたところで疲れ果てて倒れた)

迅速にフォロバして下さった方が本当に多くて、しかも

フォロワーさん

報告しておきますね!

とたくさん報告に協力してくださった方がいました。。

ゆめもん

やさぴぃ

今回初めて知ったんですが、乗っ取られているアカウントって「このアカウント乗っ取られてるっぽいよ」っていう報告が出来るんですね〜!

なんだかサマーウォーズ的なネットのみなさんのお力を借りる感じがあって、すごいアツかったです。

ゆめもん

そんなこと言ってる場合じゃないZE

ブログでもお知らせ

自分のブログの方でも「今Twitter乗っ取られてます」というページを急遽作り、

目立つところにリンクを貼っておきました。

目立つところに貼ったからか、貼った日から結構アクセスしてもらえていて、

こちらで経過報告している感じにしています。

初めてブログを読んでくれる人には意味ないかもしれないけど、

弊ブログはリピーターさんも多いので、よくブログを見て頂いている方には伝えられるかな、と!

3月31(乗っ取りから5日目)アカウントが凍結される

みなさんがたくさん報告に協力して下さったおかげか、

なんと一晩寝て起きたら、乗っ取られた本アカウントが凍結されていました!すげー!

これでひとまず、相互フォロワーさんに変なDMを送りつけたり、変な仮想通貨配りツイートをする的な実害がなくなったと思われるのでひと安心。

あとは運営さんがアカウントを無事帰してくれればハッピーエンドなのですが、これを書いている本日4月3日(月)現在ではまだTwitterさんからは何の音沙汰もありません。

ゆめもん

もう一回問い合わせてみるか…ふぅ…

アカウントが凍結されたことによって、本アカウントでフォローさせて頂いた方一覧が見られなくなってしまい、

フォローしてた方500人くらいいたんだけど、半分くらいしかサブアカウントでフォローできていなくて、

あとは記憶勝負で白目剥いてます…

本アカウントが帰って来ればいいんだけど、それまではサブアカウントでぽちぽちフォローし続けるか…

ゆめもん

記憶力リス並みなので、これはちょっときつい

お知らせしたいお仕事とかもあるし、仲間のツイートを拡散したい!みたいなのも全然協力できなくなっちゃって、そこがつらみちゃんです。

サロンメンバーとフォロワーさんの優しさに触れました

ゆめもん

しかし私は全ての出来事をポジティブに捉える女

本アカウント帰ってくるか分からないのはほんま不安だし、色々お騒がせしてしまって申し訳なかったのですが、

こんなことになって、だからこそ気づけた良いこともありました。

まず、オンラインサロンやっててよかった!!!!!笑

アカウント乗っ取られた時にぶるぶるしてしまい、

サロン内で「乗っ取られた〜〜〜〜〜くそ〜〜〜〜」って言って騒いで、みんなにすごい慰めてもらいましたw(かまってちゃんオーナー)

さらにサブアカウント開設した時もサロンメンバーさんがソッコーでフォロバしてくれたり拡散してくれたり報告してくれたりしてすごく助かりました。

ゆめもん

ナマカ…

さらにフォロワーさんも報告してくれる人や慰めてくれる人が多く、

ブログのお問い合わせフォームからわざわざ「乗っ取られていませんか?」とお問い合わせメールを送ってくださった方もいらっしゃったし、(お忙しい中わざわざブログに飛んで…)

「何も出来ないけど、買っておきました!」と言ってくださった方がいらっしゃったり、(いや全然何かしてくれてるよそれwwww)

DMで「この動画参考になりましたよ!」と送ってくださった方も…(返信不要です、とまで付けてくださってて泣いた)

(この動画はまじで参考になりました)
ゆめもん

なんて優しいんだみんな天使か…

となりました。

Twitter上だけでやりとりしている方(実際にお会いしたことはない)なのに、優しくしてくれて、温かい言葉をかけてくれる人が多く、

現在進行形でTwitterでしんどい思いをさせられているわけだけど、

ゆめもん

こんなに優しい方たちと、Twitterで出会えたんだ…

と、とてもありがたい気持ちになりました。

あとはプラットフォームに依存しないブログというメディアを自分で持っているのもよかったなと思います。

TwitterやYouTubeなどはどうしても運営に依存してしまうので、アカ凍結とかBANとかあった時に積み上げてきたものが一瞬で吹っ飛んじゃうなぁ、と感じました。

その点ブログは定期的にバックアップとってるし、

消し飛ぶ、みたいなことはないかと思います。

そういうこと色々考えられたのも良い機会だったな〜

夢波サロンのみんな、優しくしてくれたフォロワーさんたち、本当にありがとうございました。

今のところまだ本アカウント凍結中で、運営からも反応なしですが、

引き続きアカウントが帰ってくるように奔走します。

同じように乗っ取りの被害に遭われた方のため、何かしらの情報になればと思って

ゆめもん

記事にしてやるぞコノヤロー!

と書いたのですが、最終的に「アカウント無事帰ってきましたー!」ってやりたかったのにまだ帰ってきてないのつらみちゃん。

ゆめもん

意外と乗っ取り(メアドもパスワードも変えられてるやつ)の対処法って調べても出てこないもんだな、とも思いました今回

また何か動きがあったらこちらの記事に追記して参ります。

きたれハッピーエンド

SNSで仕事の依頼がきた!個人で仕事を受ける流れとは?

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/03/02 01:28:11時点 Amazon調べ-詳細)