初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優やりながらバイトを掛け持ちしてました

できるバイトも限られてる

 

声優のお仕事はいつお仕事が決定になるかわかりません。

 

今日これからもあり得るし、明日お仕事入りました、というのもあります。

 

するとかなりシフトに融通が利くバイトじゃないとできないんです。

 

そして声優の方のお仕事はお仕事の決まった時間だけお仕事をすればいいというものでもありません。

 

台本も読まなきゃいけないし、もらった資料に目を通さなきゃいけない。

 

それができてなかったら行った先で自分の評価が下がってしまい、それによって次のお仕事に呼んでもらえない、ということだってありえます。

 

常にいただいたお仕事に自分が納得できるクオリティのものを持っていかなくてはならない。

 

そのクオリティを持って行ったって現場で悔しい思いをすることもいっぱいあるし、

そのクオリティよりももっとすごいものを持ってくる共演者の方だっていっぱいいる。

 

それに負けてしまってたら、それもやっぱり次回からその現場に呼んでもらえなくなってしまうかもしれない。

 

そう思うとがっつりバイトしてる場合じゃないんです。

 

でもバイトの時給が1000円だとして、5万円稼がなきゃいけないとしたら50時間働かなきゃいけないですよね?

 

バイトで50時間って週に12〜13時間くらい。

1日4時間のバイトだったら週に3日は働かなきゃいけない計算になります。

 

じゃぁいつお仕事が来ても対応できるような仕事ってなんだろう?って考えた時に、

多くの声優さんが選択するのが深夜のバイトなんです。

 

みんなが活動してない時間帯に働けば、日中きた連絡には対応できるし、眠いのを我慢すれば声優のお仕事だって生活だって両立させることができる。

 

でもこれ実はかなりしんどくて体調崩しやすくなるし、顔出しのお仕事だってあるだろうに肌荒れしたり。

声優は基本的に風邪も引けませんからね。

 

時給が良くて、急に休むことができて、バイト中に携帯をいじることができる(連絡に対応できる)バイトなんてそうそうないんです。

シフトやスケジュールの都合がつきやすいバイト

 

しょうがないからバイトの掛け持ち

 

だから私はバイトの掛け持ちをしたりしていました。

 

休むことが多くなってしまってもその急に休む、というのを2つ、3つに分けることができたら先方への罪悪感も少し減るし、

お給料日もわかれるからちょっとずつのお給料が月に2回、3回と別れて支給されるのでそれもたすかったり。

 

あとは時間帯が重ならないバイトを複数掛け持ちする、というのも手です。

 

早朝バイトと深夜バイト、みたいな。

 

私の場合は深夜バイトとかやっちゃうと絶対に体こわすと思ってたので

早朝バイトとうまくシフト融通してもらえるバイトに運良く辿りついてそれを掛け持ちしていました。

 

早朝バイトはコーヒーショップのオープン作業とかオープン時間、シフト融通利くバイトはコールセンターをやっていました。

 

あとは自分の好きな時間でバイトができるように、と

クラウドワークス に登録してライターの仕事もしていました。

 

結果としてこれは今のブログ運営に役立っている気がしますが。

コールセンターで働く声優や役者の卵が多い理由。

 

声優で食べて行くのは大変

 

どうでしょうか?

 

かなり厳しい業界だと思いませんか?

 

バイトしないと絶対にやっていけないようなギャラなのに、

できるバイトも限られていて、その上体調管理はきちんとしないと声優のお仕事に響いてしまう。

 

声優で食べていくのって本当に大変なんです。

だから今第一線で活躍されている声優さんは本当にすごいなぁと心から思っています。

 

そしてこれからは声優として生き残っていくのもさらに難しくなってくるでしょう。

いつ使い捨てされるかもわからない中で声優として生きていくのはとてもリスキーな選択です。

 

だから声優はバイトではなく、副業をするべきなんじゃないかな、と私は思っています。

 

これから声優になりたいと思っている人、新人声優さんとして活躍していらっしゃる方にはぜひ、考えて見てほしいことです。

声優は副業をするべきだと思う

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/19 02:54:06時点 Amazon調べ-詳細)