ブログとnoteの違い。始めるならどっち?

何かしらの発信をしたいから、とりあえずブログを始めてみようかな!という話をよく聞きます。

そんな人にちょっとおすすめしたいのがnote

 

私もnoteは少しずつ発信をしているのですが、

お手軽に発信を始めたい、という人にはブログよりもnoteの方がいいんじゃないかな〜と思っています。

 

ここで言うブログというのは、SEO対策をしっかりして、サーバーとかも借りる、いわゆるアメブロとかの無料ブログではないブログのことですが。

 

いまいちnoteのイメージがつかない人へ、このブログとnoteの違いについて解説していきます。

 

noteのいいところ

 

何かしらのツールで発信を始めてみたいけど、

面倒なことはしたくないから、とりあえず気軽に始められるものはないかな〜という人!

 

無料ブログよりもnoteの方がおすすめです。

 

すぐ始められるnote

 

noteはアカウントを作るのが簡単で、

すぐに発信を始めることができます。

 

多分登録に5分もかからないんじゃないかな。

 

例えばWordPressとかでブログをしっかりやろうと思ったら、

  • サーバーを借りて
  • ドメインをとって
  • WordPressテーマを決めて
  • プラグインを入れて

と踏まなくてはいけない手順がたくさんあります。

 

私は結構WordPressの構築をお仕事でいただいたりしてるから30分くらいでできるようになったけど、

これを初心者がやろうと思ったら何日もかかることもあると思う笑

 

なのでお手軽なnoteはおすすめなんですよね。

【ブログ初心者向け】WordPressと無料ブログの違いは理解しておくべき

 

noteは販売ができる

 

noteはコンテンツを無料で公開するだけでなく、販売価格を決めて有料で販売することもできます。

 

これがブログとは大きく違うところです。

 

無料で見られるブログだと誰にでも見られてしまうから、アンチもつきやすいけど、

有料だと、「この記事を読みたい!」と思った人がわざわざ課金して読んでくれるので、

結構好意的な人が多いように思います。

 

さらに有料記事販売などがあるからなのか、noteは書くことや文章が好きだ、という人が多くて、ユーザー層が比較的優しい感じもあるかな。

 

ブログもしっかり広告枠をつけてマネタイズしていけばお金にはなるんだけど、

最初はなかなか読んでもらいにくいので、Twitterにフォロワーが多いとか、すでにファンがいて、有料記事でも読んでくれるだろう人がいるのであれば

noteの方がすぐに収益に結び付くと思います。

 

私もこんな感じでいくつか記事を有料で公開しています。

yumehanote

ブログは頑張って作り込んでも、やっぱり数ヶ月はほぼ無収入みたいな時期が続くので、忍耐力が必要なんですよね笑

趣味ブログで月1万円稼ぐのは難しくないと思う。

 

イラストや音声、動画も投稿できるnote

 

noteでは様々なコンテンツが投稿できるようになっています。

スクリーンショット 2018-09-02 12.34.09
  • テキスト
  • 画像
  • つぶやき
  • 音声
  • 動画

と投稿できるので、例えばラジオをやってみたり、画像でイラストや漫画を投稿してみたりすることもできます。

 

テキストだけでなく、色々なコンテンツを試してみたい、という人にはおすすめです。

noteで稼ぐ。書く力を有料コンテンツにしてマネタイズする方法

 

ブログのいいところ

 

では次にブログのいいところを紹介していきます!

 

しっかり時間をかけて、オリジナリティのある発信をしていきたい人にはブログの方がおすすめです。

 

ブログはSEOに強い

 

ブログはキーワードをしっかり選定してSEO対策をした記事を書くことができれば

検索の上位表示を狙えるので、書いた記事がずっと何年も読まれる、という状況を作り出すことができます。

 

改善はされつつあるようですが、noteはまだまだここが弱いかな、という印象で、

結構流行りみたいなのがあるので、書いた記事がトレンドになっていっぱい売れても、何年先もずっと読まれ続ける、ということが難しいです。

 

ブログの方が、書いた記事が全部資産になっていくような感じがしますね。

書けば書くほど、ブログの価値がどんどん上がっていく、という感じです。

【初心者向け】ブログのSEO対策とは?どういう意味?

 

デザインまで凝れるのがブログ

 

WordPressでブログを構築すれば、CSSというインターネット上での見た目、つまりデザイン部分をどこまでも凝ることができます。

 

noteだとある程度型が決まってしまっているので、

オリジナリティーを出していきたいならやっぱりブログの方がおすすめです。

 

例えば文字のフォントを変えたり、ブログのホームページに画像を追加したりメニューを追加したり、

自分でいっぱい構築していくことができます。

 

とはいえ知識も時間も必要になってくるから、労力は必要ですけどね笑

ブログをやるメリットはお金だけじゃない。

 

結局、始めるならどっち?

 

ざっとブログとnoteの違いについて書いてみました!

 

簡単にすぐ始めたいならnote、

時間をかけて、何年もやっていくつもりで始めるならブログ、という感じですかね。

 

アメブロとかの無料ブログは、本当に上位の芸能人とかじゃないと広告料も入ってこないし

SEOも弱いので、無料ブログで始めるならnoteの方がおすすめかなぁという感じです。

 

結局はそれぞれの好みですが!

声優ブロガー幸田夢波のブログ記事の書き方

 

読んでくれてありがとうございました。

では。