初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優へのファンレターに「行けなかったけど」と書くのは失礼?

質問箱で「声優さんへのファンレターに、イベントに行けなかったけど応援しています、と書くのは失礼ですか?」という質問がきました。

letter

 

ちょっと難しい問題だし、思うところが色々あったのでブログで掘り下げてみますね…!

 

感じ方は人それぞれなので注意!

 

「ものすごく行きたかったけど、行けませんでした」という声は、イベントやったりライブやったり舞台出演したりすると、よく寄せられる声です。

 

私なんかは、「それも応援の気持ち!」と思って有り難く思ってるけど

それを「悲しい」「寂しい」、と感じる声優さんやアーティストの方がいるのも事実です。

 

忘れちゃいがちだけど、

有名人も一人の人間で、寂しいって感じることいっぱいある。

有名な方ならそういう声もより一層多くなるだろうから、そういう声ばっかりだとやっぱり「来て欲しい!」って思うものだと思います。

 

私もやっぱり「行けなかったけど」という言葉を見ると「来て欲しかったなぁ」とはなるし笑

 

「行けなかったけど」という言葉は本当に難しい言葉だなぁと思います。

推し声優を応援する時のポイント

 

ファンは伝えたいものだよね

 

でも私も応援している人がいるし、行きたいライブの抽選外れちゃったりすると

「行きたかったぁ〜〜」ってものすごく思うので、

本人に「行きたかったけど行けませんでした(;;)」と伝えたい気持ちはすごくよくわかります。

 

というかそれを伝えることもまた応援、と思う気持ちもわかる。

伝えたいものですよね笑

 

それが自分にとって「どうにもできない」、と思えるような事情だったら特に。

小劇場での舞台チケットを必ず役者指名で買ってほしい理由

 

その意見で今後が変わるかも…?

 

例えば

「仕事で行けませんでした」とか

「お金がなくて行けませんでした」とか

そういった理由だと、アーティストや表現者側からしたらどうすることもできないです。

 

それをわざわざ伝えるよりは、「最近見たアニメのあのセリフがよかった」、とか「CDのどの曲がよかった」、とか伝えた方が、本人は喜んでくれるかな、とも思う。

 

でも逆に、

「抽選に外れて行けませんでした」みたいな声がたくさんあるようなら

「次はもっとキャパの大きい会場でやろう!」とか、「転売をできるだけなくせるようなシステムにしよう」という新しい動きになるかもしれません。

 

そういう声はファンレターとして声優個人に送るのだけでなく、運営側にも届くように声を大にして言ってくれると、話が進みやすいかも笑

SNSとか色々伝え方はたくさんある時代だし!

 

「行けなかった」の理由が、お金とか距離とかの理由だと、声優やアーティスト本人にはどうしようもないことだけど

「もっと良くなって欲しい」という思いが込められているものだったら、何かしら改善することができるかもしれない。

 

そういう意味では、「行きたかったけど」という言葉も届ける意味があるんじゃないかな、と私は思います。

声優という仕事で一番大変だと思う事。

 

お客様がいるからこそのエンタメ

 

ただ一つ、

エンタメというのはお客様がいるからこそ成り立っているものです。

 

間違っても、お金を使ってくれる人だけが大事、ということじゃないです。

応援してくれる人はみんなみんな大切。

 

でも「行きたかったけど行けませんでした」という人ばかりになってしまったら、キャパも小さくせざるを得なくなるかもしれないし、

最悪、ライブやイベントができなくなってしまうかもしれない。

 

少し前に漫画の海賊版サイトが問題になってたけど、あれも同じで、

「応援してるけど、漫画はタダで読みたい」という人ばかりになってしまって漫画が売れなくなってしまったら漫画の連載は打ち切りになるし

新作も出ないかもしれない。

漫画家さんは漫画を描くことを辞めてしまうかもしれない。

 

これは現状のエンタメの提供の仕方自体が変わっていかなくてはいけない部分なのかもしれないんですけどね…(これはnoteでもちょっと詳しく書いてます。)

 

お金を使う、ということだけじゃなく

「応援してる」という気持ちを何かしらの形にすることで、連載が続くかもしれないし、イベントがもっとできるようになるかもしれない。

ぜひ、推したい人がいる時は何かしらの形にしてあげてください。

 

そうやって、クリエイターは元気をもらってるし、次の何かを作って、また喜んでもらいたい、と頑張れるはずだから。

声優にファンレターは届くのか

 

なんにせよ、

ファンは推しのことを、推しはファンのことを、お互いに思い遣って伝え合う言葉なのであれば

相手にちゃんと思いは伝わると思います。

 

今回質問してくださった方も、そこまで調べて「これを書いたら失礼にあたるのかな?」ってとこをちゃんと想像して、ファンレターを書こうとしてくれている、とても心の優しい方だと思うから。

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/03/29 02:23:16時点 Amazon調べ-詳細)