フリーランスで仕事をするメリットをまとめてみた。

これからはフリーランスになりたい、と思って独立して働く人もどんどん増えて行くのではないかと思います。

 

社会人になったら会社に就職して仕事をするのが当たり前だと考えられてきたけど

今は自分にスキルがあれば、それをビジネスに変えられるようになってる。

 

高校生でも起業しちゃう、なんて人たちが現れているくらいで

本当にすごいなーと思います。

 

いろいろな働き方があることを若いうちから知っておくことで、

自分の選択肢が広がっていくと思うんですね。

 

なのでフリーランスとしての働き方がどんなものなのか、ということがもっと広まっていって

一般的になっていけばいいな、と私も思っています。

 

もちろんどんな働き方が合うか、というのはその人によるので「みんなフリーランスになれ!」みたいなことではないです。

 

ただフリーランスの働き方がどんなもんなのか、ということがもっと広まればいいなと思っているので

実際にフリーランスとして働いてみて、その働き方のメリット今回は記事にしてみようと思います。

 

マイペースに仕事ができる

 

まず何と言っても一番フリーランスになってよかったな、と思えるのはマイペースに仕事ができる、ということです。

 

誰かに決められた時間で働くのではなく、

仕事をする時間は自分で組んでいくことができます。

 

なので休みもとりたい時にとれるし、自分が体調が悪ければそれに合わせて休息をとることができます。

睡眠もちゃんと取れるし、ちょっと疲れたな、と感じたらいつだって休むことができる。

 

会社に所属したりするとなかなかそういう働き方ってできないものですよね。

私は朝早く起きるのも苦手なので、そこもフリーランスになってよかったなと感じます笑

 

あとは

アルバイトでオフィスの仕事をしていた時は、休憩時間しかスマホを見れない、だとか、音楽を聞きながら仕事をしてはいけない、だとか

そういうのも細かいですがストレスになっていました。

 

スマホを確認しながらできる仕事もあるし、音楽聞きながらの方がノリノリで仕事できるじゃん、みたいな笑

 

自分の心地よい環境で仕事ができるのが私にとっては幸せです。

フリーランスになるのに必要なスキルはあるのか?

 

仕事をする相手を選べる

 

どこに行っても人間関係の悩みってつきものだと思うんですが

フリーランスになってからは人間関係で悩むことがなくなりました。

 

一緒に仕事をしても自分の心が疲弊していくな、と感じる方とは仕事をしない、という選択をフリーランスならできます。

 

でもこれがどこかに所属してやる仕事だと、一緒にお仕事をする相手は選ぶことができません。

 

好きな人たちと一緒に仕事をすることを優先できる、というのはフリーランスのメリットだと思います。

フリーランスになって見えてきた一緒に仕事をしたくない人の特徴

 

収入に天井がない

 

フリーランスは固定給料をもらえるわけではないので

頑張ったら頑張っただけ収入を増やすことができます。

 

もちろん自分でゼロから仕事を作っていかなくてはいけないので、努力は必要ですが。

でも固定給だったら決められたお給料以上のお給料はもらえないけど、フリーランスには可能性があるんですよね。

 

ブロガーとかは顕著だと思います。

 

フリーランスになると余計に、「こんなことも仕事になるんだなぁ」と感じるようなビジネスをいろいろ見ることができるので

一つのビジネスにこだわりすぎず、いろいろ手を出してみると、収入をどんどん増やしていけると思います。

 

頑張り次第なので本当に努力は必要なんですが笑

フリーランスは収入を分散させることが大切だと思う。

 

好きな環境で仕事ができる

 

もともと海外にたくさん行きたい、という気持ちがあってフリーランスになった、というのもあるので

今は海外にいながら仕事をしていることもあります。

 

どうしても日本でしなきゃいけない仕事の時は帰ったりしますが、

でも打ち合わせもスカイプとかでできるし、意外と困らないものなんですよね。

 

インターネットのある時代に生まれることができて本当に良かったと思います笑

旅をしながら仕事をする、という生き方

 

いろいろなことにチャレンジできる

 

どこかに所属しているとどうしても新しいチャレンジをするのが難しくなるものです。

 

私も事務所に所属していた時は、やりたいと思ったことを必ず事務所に確認しなきゃいけなかったし

その返答が返ってくるまでにもものすごく長く時間がかかる。

 

許可が下りないとできないことが多かった。

 

会社も副業を禁止しているところはまだまだ多いですよね。

 

でもフリーランスになると自分の一存で動くことができるので、すごく身軽です。

新しいことにどんどんチャレンジできる、というのはフリーランスのメリットです。

新しいことを始める時に注意した方がいい事

 

私が実際にフリーランスとして働いてみて感じたメリットをまとめてみました!

 

読んでくれてありがとうございました。

では。