海外旅行の行き先を決める時に、基準にしていること。

フリーランスとして活動するようになって、自分のスケジュールを自分で決められるようになったので

海外旅行にバシバシ行っております!

 

それはもう取り憑かれたように海外に行っていて笑

やっぱり人生一度きりだし、世界はこんなに広いのに行ったことがないところがいっぱいあるまま死んでいくのは嫌だな!という思いで海外旅行になるべく行くようにしてるんですが

やっぱり海外に行くと改めて日本という国の平和さに気付かされます。(あとご飯がおいしい笑)

 

特に女性の場合は海外旅行に危険なイメージを持っている人も多いと思うんですね。

私もやっぱり毎回緊張します。

 

でも海外旅行には行きたい!

 

私が海外旅行に行く時に、行き先を決める段階でチェックしていることについてまとめてみました。

 

現地の治安

 

まず、現地の治安はやっぱり毎回ちゃんと調べます。

 

結構個人運営のブログとかで紹介されていることも多くて、

海外の行ったことがない土地でもどれくらいの犯罪があるのか、みたいなことはネットで調べればすぐに出てきます。

 

どんなに安全な国でもやっぱりスリは結構当たり前にあるもんで

日本にいると全く意識しないことですが、海外旅行に行く時に一番気をつけなきゃいけないことの王道はやっぱりスリですね。

 

貴重品管理はしっかり。

 

あと、国としては安全とされていても、特定の地域が危ない、ということも結構あります。

 

日本にもあんまり近づかない方がいい土地があるのと同じで

海外でも「この地域だけは入らない方がいい」というのがあるので、自分が行動する範囲の近くはそういったところも調べておいた方がいいと思います。

英語ができない人が海外に行くならまずはアジア圏がおすすめ

 

テロ危険度

 

テロの危険度はしっかり調べた上で行き先を決めています。

 

中心地でテロが起こっているような国はなるべく避けるようにしています。

今はどうしてもこの危険性があって行き先が絞られる部分がありますよね…求む世界平和。

 

比較的安全な国だとしても、テロが起こる可能性がゼロ、というわけではないので

なるべく旅行先でも路面店(繁華街の大通りに面してる一階のお店)にしか入らないようにしています。

 

2階以上や地下のお店で、階段があると出口が一箇所に絞られるため、緊急時に脱出するルートが固定されてしまうからです。

 

出口が複数箇所確保できるような場所にしか行かない。

だいじ。

旅して思う、海外と日本の違い。

 

航空会社ランキングもチェック

 

海外旅行の行き先を決める時に、その現地に行くのにどの飛行機を使わなきゃいけないのか、ということも考えます。

 

飛行機で事故に遭う確率は自動車事故に遭う確率よりも全然低いと言われていますが

それでも飛行機怖いので。苦手なんですよ笑

 

ネットで「航空会社 安全度ランキング」と調べればすぐにランキングが出てくるので

なるべく事故経歴が少なくて、安全だと言われている飛行機で行ける国にするようにしてます笑

飛行機が怖いです。でも旅が好きです。

 

海外行きたい人におすすめ本!

 

なかなかいろいろな要素を考えてしまうと、海外旅行の行き先が決まらなくなってしまいますよね笑

 

私の悩んで悩んでいつも決めているので、

意外と決まってからは早いんですが、海外旅行の行き先を決めるまでに結構時間がかかったりします。

 

それで、この前本屋さんで結構ニッチな本を見つけました!

 

海外旅行を頻繁にするようになると、それぞれの国の位置関係とかを知りたくなるもので

世界地図をどーんと貼ろうと思ってたんですが、

なんとその世界地図にそれぞれの国の名所や歴史が書き込まれた本があったんです!

 

これ結構眺めているだけでも楽しい。

 

こういう本見ながら海外旅行の行き先を決める、というのもおすすめです!

女性が初めて海外に行く時に気をつけるべきこと

 

読んでくれてありがとうございました。

では。