フリーランスになるのに収入が不安だ、という人がやるべき事。

フリーランスになろうか悩んでいる人が一番心配になるのは収入の面だと思います。

 

私もフリーランスになるにあたって収入をどう安定させていこうか、ということがすごく心配でした。

 

フリーランスはとても自由な働き方ができるから、今の働き方に疑問を感じている人にはオススメしたい働き方とも言えるのですが

安易にお勧めできる働き方とはもちろん言えません。

 

やっぱりフリーランスとして働き始めた時は大変でした。

簡単に「フリーランスになればいいじゃん」とは言えません。

 

実際に私がフリーランスになる時に考えたお金のことについて話してみたいと思います。

 

ある程度の貯金

 

まずフリーランスになるにあたってある程度貯金をしておく事はおすすめしたいことです。

 

私の場合フリーランスになるにあたってとりあえず50万円は貯めました。

 

フリーランスになって全く稼げなくても毎月10万円だとして5ヶ月は暮らせるかな?という簡単な計算ですが、

  • 本業である声優業
  • いくつかのアルバイトの掛け持ち
  • クラウドワークス などのクラウドソーシングサービスで副業

をして、フリーランスになるための貯金として50万円貯めました。

 

実際フリーランスなりたての頃は本当に稼げなくてこの50万円も消えました笑

 

貯金を切り崩しながらの生活は不安だったけどフリーランスになってからは絶対にバイトはしないと決めて、

50万円が消える頃には自分の収入源を確保するんだという強い気持ちで毎日一生懸命自分の好きなことを仕事にできないかビジネスを考えました。

 

貯金は必要だと思うけどフリーランスになってから時給で仕事をするのは違うと思ったんです。

 

フリーランスになるのは自分が好きなことを仕事に変えるため。

だからそこで自分の時間を切り売りしてしまうと、せっかく自分の時間を作るためにフリーランスになったはずなのに

結局自分の時間を誰かに売るような形になってしまうからです。

 

なのでフリーランスになるにあたってバイトも全部やめました。

 

50万円の貯金と自分で稼げる値段はゼロ円からのスタート。

背水の陣ですが逆にそれが自分を奮い立たせる要因になったと思います。

リアルに「好きなこと」を「仕事」にする方法を考えてみた

 

収入の分散

 

フリーランスで一番怖いのは「取引していた相手から突然取引をやめられてしまうこと」です。

 

企業案件とか、フリーランスになってからは自分個人で仕事をしていくことが多くなると思いますが

その案件はずっと続くものではありません。

単発の案件もたくさんあります。

 

そして突然「今月で一旦取引は辞めたいです」と言われることだってあります。

その時に一つの収入源しかないとまた収入がゼロに戻ってしまいます。

 

なので色々な収入源を確保して収入を分散させるということでリスクヘッジをしておいたほうがいいと思います。

 

自分にできることを全て仕事に変える、というようなイメージとやると意外と収入って分散できるものです。

収入を分散することができると精神的にも安定します。

 

あっちで稼げなくなってもこっちがあるから大丈夫みたいな感じ。

 

最初は本当にそれぞれ少しずつしか稼げないかもしれないけど、ちゃんとそれぞれのビジネスを大きくしていけば必ず収入も大きくなってくるはずです。

 

私もブログのアドセンスは1円単位で始めたけど、10万PVを超えてからは毎月3万円くらいは入ってくるようになってます。

ブログのアドセンスで稼ぐのも、ちゃんと副業収入になる。

 

自動で入る定期収入の確保

 

フリーランスになった時に大切なのは自動で入ってくる定期収入を確保することです。

 

目の前の仕事をやらないとお金が入ってこないという状況だとやっぱり精神的にきついから

自分が働いていない時でもしっかりと稼いでくれる仕組みがある、というのは自分をすごく楽にしてくれます。

 

例えばフリーランスの場合、風邪を引いて1日寝込んでいたら、その1日分何も働くことができません。

 

まあ自分の意思で休めるということなのでいいことでもあるんですが笑

 

でも寝てる間も稼いでくれる仕組みがあれば心置きなく休むことができると思うんですね。

 

私の場合はブログのアドセンスもそうだし、minne でオリジナルグッズを販売していますがこれも寝ている間に注文が入ってたりします。

 

こういう自分が働かなくても勝手に稼いでくれる仕組みみたいなのをたくさん作っておくともっと自由に働くことができるんじゃないかなと思います。

やってみて気付いた独立して仕事を始める時にやっておくと良い準備

 

実際に自分がフリーランスになる時、収入に関して本当に不安が多かったので自分がお金について考えたことをまとめてみました。

これからフリーランスになる人の何か参考になったら嬉しいです。

 

読んでくれてありがとうございました。

では。