ブログを副業にしたい!という人が越えなくてはいけない壁。

ブログを副業として月に数万円程度稼いで行くというのはそこまで難しいことではないと思います。

 

私も収益化を一つの目的のうちとしてこのブログを応援していますが、

運営し始めてからだいたい半年くらいで月に1万円稼ぐということはすぐに達成することができました。

 

自分の力だけでどこにも属さずに月に1万円を稼ぐことができる、というのは

金額はあまり大きくないかもしれませんがとても嬉しいことでした。

 

最近は私の周りでもブログを副業にしたいという人がとても増えてきていて、ブログコンサルを依頼されることもあります。

 

そういった話を聞いているとブログ初心者がどうしてもブログを運営し始めた時につまずいてしまう壁というのがあります。

 

副業としてブログをやっていきたいという初心者が超えなくてはいけない壁についてお話ししてみたいと思います。

 

全然読まれない!

 

やはりブログが読まれないというのが一番のモチベーションを下げる原因となるでしょう。

 

ブログ初心者のサロンメンバーから「どれくらい記事を書いたら読まれるようになりますか?」という質問が出ました。

 

  • SEO対策はきちんとできているか
  • ブログのジャンルの市場規模はどれくらいか
  • どれぐらいの頻度で記事を更新できているのか

などといった色々な条件によって、何記事書いたら読まれるようになるかというのは変わってくるものなのですが

ブログ初心者の最初の壁とよく言われるのは100記事です。

 

私の場合は毎日一記事同じ時間に公開をしているので3ヶ月と少しくらいで100記事を達成することができました。

 

ブログを副業とするだけでなく声優の営業のツールとしても使っているのでかなりきちんと時間を割いてブログ運営やっていたというのもあります。

 

なかなか毎日更新するというのは難しいと思いますがプロブロガーと呼ばれるブログで生計を立てている方たちの中には

1日に5記事から8記事ほどブログを更新されている方もいます。

 

これはちょっと厳しすぎるれいかもしれませんが笑

 

もちろん記事の数を更新することが一番の目標になってしまっては記事の内容が薄くなってしまったり

自分にとってストレスになってしまったりするので、

そこまで頑張りすぎずに自分が好きだと思えるペースでやっていた方が良いとは思います。

 

しかしペースが遅くなればなるほど成果が表れるのも遅くなってしまうというのはどうしても仕方がないことです。

 

ブロガー業界はだいたい3ヶ月くらい、エントリー数が100記事いかないうちに挫折してしまう人が8割くらいいるとも言われてます。

 

ブログを副業として続けていきたいのであれば、一番大切なことは継続なのかもしれません。

だからこそ自分のペースで続けるということが大切です。

【初心者向け】ブログのSEO対策とは?どういう意味?

 

全然書けない!

 

ブログがネタが思いつかなくて全然書けないということもブログ初心者にはよくありがちなことです。

 

一番大切なのは自分が「これだったらいくらでも語れる」と思えるジャンルを選択するということ。

 

私の場合は声優としての職歴がブログを始める前に8年ほどあったので、

その中で困ったこと、自分で試行錯誤したことなどをメインにブログを書き始めました。

 

8年分の経験があるのでなかなかネタが尽きるということはありませんが、

それでも声優じゃない人や声優志望の人がどのように声優業界に疑問を持つのかということは計り知れない部分があるので

質問箱などを設置して質問をいただいた上でそれを掘り下げるブログ記事を書いてみたり、

 

それ以外にも、ジャンルをもう少し広げて、ボイトレのことや最近はブログ運営についてもこうして記事を書くようにしています。

 

自分の日々の体験を記事にしていくというようなイメージでネタを探すと少しネタが思いつきやすくなるのかなと思います。

 

人にちょっと教えてあげられるかも?と思うことはどんどん記事にしていくといいでしょう。

ブログが書けない、という人に音声入力を使って欲しい!

 

時給換算しないこと

 

ブログを副業にしようと考えている人はブログを始めたらすぐにお金が儲かるのではないかという期待と共にブログを始めていると思うのですが

正直ブログはなかなか最初は儲かりません。

 

記事を書けば書くほど自分の商品が増えるようなイメージで記事が資産になってくれるので
100記事を超えたあたりからは月々に入ってくる収入もそれなりになってきます。

 

しかし最初は本当に儲からないです。

 

私の場合はブログ運営初月はほとんど収入がなかったので、むしろサーバー代が1000円くらいかかってマイナスでした。

 

半年ぐらい経ってやっと月に一万円くらい儲かるようになったので、一日一記事に1時間くらいかけているとすれば

時給換算にすると300円くらいです。笑

 

1年ブログを続けて月に3万円を越すことができるようになり、やっと時給1000円を超えられるようになりました。

 

ここからは登っていくだけなので時給1000円のバイトをするよりもブログを運営していた方がお金になってくると思いますが

それまでは先行投資期間と考えるしかないですね。

 

それでも1年続けてみて好きなことで副業レベルに収益が得られるようになったので継続は力なりです。

ブログのアドセンスで稼ぐのも、ちゃんと副業収入になる。

 

長期目線で考えよう

 

ブログを副業にしたいのであればかなり長期目線で考えた方がいいと思います。

 

今プロブロガーとして有名な方も何年もブログを運営してそのポジションを手に入れた人だし

全く無名の一般人からスタートしてプロブロガーとなっている方がたくさんいます。

 

そういった形の研究をしてみると自分の励みにもなるでしょう。

 

何ヶ月ではなく何年の単位で稼ぐことを目標にブログを運営をしてみることをおすすめします。

 

夢波サロンではブログコンサルも行っているので、気になったら遊びに来てください。

 

要望があればサロン外でもブログコンサルしようかな〜なんて考えています。

その時はまたお知らせします。

ブログ初心者が迷ったらWordPressテーマはSTORKにするべき!

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

ABOUTこの記事をかいた人

幸田 夢波

声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。