声優に関わる仕事ってどんな仕事がある?

運営しているラジオの方でお便りを募集するのに質問箱を設置していますが

先日このようなお便りが来ました。

 

3

 

声優さんが好きで声優さんに関わる仕事をしたいと思っている人も最近は多くなってきていると思うので

声優に関わることができる仕事について今回はお話ししてみたいと思います。

 

音声編集の仕事

 

やはり声優に一番関わる仕事は音声編集の仕事をすることでしょう。

ミキサーさんと呼ばれる方ですね。

 

あとは音響制作やミキサーを経て、音響監督となって、作品の音周りの取り仕切る仕事もあります。

 

声優に直接ディレクションなどをするのは音響監督さんで、実際に音響卓をいじりながら音を録っていくのはミキサーさんのお仕事です。

 

ちなみにもともと声優さんだったけれど、録る側に回ったという方もいらっしゃいます。

どちらの立場も理解していると仕事はよりやりやすくなるかもしれませんね。

 

専門学校にいて学ぶ方も多いですが、

未経験のまま制作会社に入り、就職してから学ぶという方もいらっしゃるようです。

 

専門学校で学べることは基本的なことばかりなのでもしかしたら少し大変かもしれないけど

現場に入ってしまった方がスピード感のあるまま仕事を覚えていくことができるかもしれないようです。

 

その方がキャリアも早く積むことができるでしょう。

声優と音響監督の距離感とは

 

音楽の仕事

 

最近はアーティストデビューする声優さんも多いので音楽関係の仕事に就くと、

声優さんの担当になって仕事をしていくことができる、というケースもあると思います。

 

実際私もレーベルのプロデューサーさんやスタッフさんにはとてもお世話になりました。

 

音楽関係の仕事の中にもプロデューサーの仕事があれば、

実際に歌声を録っていくディレクターの仕事もあります。

 

もちろん根本的には音楽が好きでないとやっていけない仕事だと思いますが。

リズム感が3日で鍛えられる方法

 

漫画、ラノベ原作者

 

漫画家さんやライトノベル作家の方とも収録でお会いする機会があります。

 

基本的に第1話を収録する場合は遠方に住んでいる作家さんでの収録に来てくださることが多く、

やはりキャラクターを生み出してくださっている作家さんとお話をする機会というのはとても楽しいし勉強になります。

 

収録に毎回参加してくださる作家さんもいらっしゃいます。

 

とはいえ本業は作家さんですから物語を作り上げることになります。

日常的に声優と関わる仕事というわけではありませんね。

 

アニメ化されたりドラマCD化されたりするまでの道のりもなかなか大変だと思います。

作家になったからといって必ずしも声優と関われるかと言うとそうでもありませんし。

声優の収録に関する専門用語

 

ラジオ関係

 

ラジオ番組の制作をしている会社に勤めていると声優と関わることもあると思います。

一番関わる機会が多いのはやはりディレクターさんかな。

 

ラジオ制作の会社にも色々な役割があるのでラジオ制作の会社に入ったからといって必ずしも声優と関わることができるというわけではないでしょう。

 

あとはラジオの構成作家さんのなんかはブースに一緒に入って収録をしますので

一番近い所で声優と関わることができる仕事かもしれません。

 

例えばパーソナリティが二人のラジオでも収録をする時は構成作家さんと三人でブースに入ることが一般的です。

ラジオ台本の書き方!これでもう収録で詰まらない。

 

声優のマネージャー

 

何と言っても声優と一番近い所で仕事ができるのは声優のマネージャーだと思います。

 

ただ顔出し系の芸能事務所と違って声優のマネージャーと言うのは少し特殊です。

 

芸能プロダクションだと一人のタレントに対して一人のマネージャーがつくことが多いですが

声優の場合はマネージャーさんがいくつもの声優さんを掛け持ちしていることが多く

声優本人たちも一人でやる仕事も多い。

 

新人の声優さんの場合はついてまわることもあるかもしれませんが、

特定の声優にずっと付きっきりということはあまりないでしょう。

 

ただ日常的に話をしたりこれからのことを一緒に考えていける仕事は、マネージャーだと思います。

 

ただ声優と関わる以外の仕事もたくさんしなくてはいけないのがマネージャーであって

所属声優を売り込むために様々な苦労もあると思います。

声優のマネジメントの仕事内容

 

声優に関わる仕事について少しお話ししてみました。

 

今回ご紹介した仕事は全て特別な資格が必要な仕事ではありません。

 

とっといたらいい資格、とかはあるかもしれないけど、

この資格がないこの仕事はできない、というのはないと思います。

 

声優と一緒に何か仕事をしていきたいと思っている方の参考になれば幸いです。

 

読んでくれてありがとうございました。

では。