初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

【声優が教える】滑舌を良くするために今日から気をつけられる事

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

滑舌が良いだけでその人の印象というものが変わるものですよね〜〜

頑張る人

滑舌悪いの治したいです…

っていうご相談は本当に多いです。

滑舌が悪いとどうしても印象も悪くなっちゃうところがあるしね、、

そんなあなたに朗報!!

実はちょっとした意識をするだけで滑舌を良くすることができます!

人によって滑舌の弱いポイントというものは違うものなので、自分に足りないと思う項目を探して追求してみてください〜〜

語尾までしっかり発音する

日本人に多い癖なのですが、しゃべっている途中で尻切れトンボになってしまう人がとても多いです。

滑舌が悪く聞こえにくくなってしまう原因にもなりますので

文章の終わりまでしっかりと発音するという意識を持ってみてください。

文章の終わりの一番最後の音がしっかりと発音できていると、力強くハキハキとしたイメージになりますので滑舌がだんだんと良くなってきます。

頑張る人

文章の終わりまで息が続かない…

という人は、句読点(「、」や「。」)でしっかり文を区切って息継ぎをする、というところから意識してみましょう。

息がなくなると声は出なくなっちゃうからね!

声優の滑舌が良い理由

自分がどの行が苦手なのか研究する

人にはそれぞれ苦手な行というのがあるので、自分が何行が苦手なのかということを研究してみましょう。

日本人は特に

  • さ行
  • ら行

が苦手な人が多いです。

苦手な行は、自分の声を録音して見ると分かりやすいです。

ゆめもん

スマホの録音アプリで全然おっけー!

苦手な行がわかったら、その行を練習することができる早口言葉を練習してみると

毎日続けられれば絶対に滑舌が良くなります。

例えばさ行であれば、

サ行を鍛える早口言葉
  • 「高速増殖炉文殊(こうそく ぞうしょくろ もんじゅ)」
  • 「ジャズ歌手シャンソン歌手新春シャンソンショー」

さらにラ行だと、

ラ行を鍛える早口言葉
  • 「俺の故郷(ふるさと)はコロラドだ、コロラドなのだ、コロラドだ」
  • 「落花生の落下速度とクラッカーの落下速度を知らせる」

とか。

ゆめもん

「○行 早口言葉」というふうに検索したらすぐに色々な早口言葉が出てくるよー!

どうでしょうか、全部綺麗に発音することができますか?

苦手を重点的に早口言葉で練習することによって自分の弱点が補完され

より綺麗に滑舌よく話をすることができるようになります。

本当にちゃんと毎日やれば少しずつ良くなっていきます!!!!

ゆめもん

私もラ行のコロラドチャレンジが全く言えなかったんだけど、毎日毎日繰り返しやってたらある時急に言えるようになったよ!!!!!

舌も筋肉で動いているので、毎日やれば舌の筋トレになって、ちゃんと言えるようになる、ってこと!

声優のレッスン内容はどんなことをやっているのか

表情筋を多く使って話す意識

滑舌が悪い人のほとんどが表情筋をあまり使わずに話してしまっています。

声優は表情筋が発達している人が多く、顔が柔らかい人がとても多いです。

表情筋を使わずにしゃべることによって、発音が曖昧になってしまい滑舌が悪くなってしまうんですね。

なのでなるべく顔を動かして話をするという意識を持ってみてください。

表情筋を動かしながら喋るということがよくわからない人は、割り箸をくわえながら喋る練習をしたり

表情筋を鍛えるためのマウスピースなどを使ったりしてみるのも良いと思います。

created by Rinker
ノーブル
¥780 (2024/04/23 22:44:30時点 Amazon調べ-詳細)

喜怒哀楽の気持ちの変化でしっかり表情を変える、という意識が大事です。

大袈裟に大袈裟に。自分が外国人だと思って。笑

声がこもる、という人が試してみるべき話し方のコツ

リップトリルで息と唇の強化

リップトリルという唇をブルブル震わせながらキープする練習があります。

これは同じ息の量をずっと吐き続ける練習にもなり、 息の配分をコントロールする能力がつく練習です。

「声優がやるウォーミングアップ」について動画で解説しているのですが、その中でもリップトリルを解説しているので、リップトリルのやり方わからん!という方はぜひ見てみてください〜〜

↑リップトリルの解説のところから再生開始されます

さらに口周りに力を入れない練習をすることができるので、滑舌を良くするためにやる練習としてはおすすめです。

発声を鍛えるのにヨガがおすすめな理由

舌を柔らかくする

滑舌が良くないことやろれつが回らないことを「舌が回らない」という表現をすることがありますが

これはとても正しい表現で、滑舌が悪い人は舌が固い人が多いんですね。

体を柔らかくすることによって、体が色々な動きが出来るのと同じで

舌も柔らかくすることによってよく動くようになります。

なので滑舌を良くするためには舌を柔らかくするストレッチをすることも大切です。

舌の出し入れをしたり、舌を外に出してぐるぐる回したりするようなストレッチをしてみてください。

舌が柔らかくなりたくさん動くことができれば、自然と滑舌もよくなってきます。

声優になるには筋トレが必要な理由とは

毎日の努力必須!でも専門機関の受診が必要な場合もある

誰でも簡単に滑舌を良くすることができる方法について紹介してみました。

毎日何かしらの努力をしていれば簡単に滑舌を良くすることができます。

地味な練習が多いですが根気よく頑張ってみてください〜〜〜!

ただ、中には歯並びが悪くて舌の邪魔をしてしまっていて、努力とは関係なく、物理的に滑舌が悪くなっているという方もいらっしゃいます。

そういう場合は歯医者さんで相談して歯列矯正を考えてみてもいいかも。

あとは鼻詰まりが激しい人。

鼻が詰まってるとどうしても音が前に飛ばず、くぐもった声になってしまいますよね。

これは鼻中隔湾曲症の疑いがあり、手術で治すことができる可能性もあります。

実際に鼻中隔湾曲症の手術をされた方にインタビューした記事もあるので、「自分もそうかも?」と思う人はぜひこちらもチェックしてみてください!

声優になりたいけど、上京までがもどかしい時にできる事

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/24 02:59:32時点 Amazon調べ-詳細)