初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

コールセンターで働く声優や役者の卵が多い理由。

ゆめもん

やっほい!声優ブロガーの幸田夢波です!

新人声優は基本的に声優の仕事だけで食べていくことができません。

ゆめもん

ピィ…

新人のうちはギャラも安いですしスケジュールがバラシになることも多く

また、お仕事をしても、そのお仕事のギャラが2ヶ月後に振り込まれるということが多い声優の仕事だけで生活をして行こうとするとかなりリスキーなことになってしまいます。

なので多くの声優がアルバイトをしながら声優の仕事をしています。

中でもすごく多いのがコールセンターのアルバイト!

コールセンターのアルバイトは声優だけでなく

  • バンドマンやミュージシャン
  • お笑い芸人の方
  • モデルやタレント
  • 俳優女優

といったような芸能関係の仕事をされている方が多く働いている場所でもあります。

私も声優の仕事だけで生計を立てることができなかったので、コールセンターで3〜4年ほど働いていました。

ゆめもん

この期間内で就業先は何回か変わったけどね〜!基本はコールセンターだった!

今回は声優の目線でどうしてコールセンターで働く人が多いのか、

どういうところが働きやすいのか、ってことをお話ししてみたいと思います〜〜

アドリブの勉強になる

これはコールセンターで働きながら感じたことなんだけど

コールセンターで働くとアドリブの勉強になる!!!!!

コールセンターにはスクリプトと呼ばれる「これを読んでね」という原稿のようなものがあるんだけど、

話をするのはロボットではなく相手は人間のお客さんなので

そのスクリプトに書いてないような質問が飛んでくることがよくあります。

電話しながら、頭を働かせてそういった質問に答えていくことが多いので

これが結構アドリブ芝居の勉強になるなと思うのです。

結局芝居というのは相手と呼吸を合わせながらするものなので

相手が言ったことに対してこちらがリアクションして、さらにそれに反応して相手がリアクションをして…っていう連鎖です。

相手が何を言ってくるか分からない状況の中で、相手が言ったことに素早く反応し、

こちらで新しい答えを用意してそれを伝える、

その作業が結構アドリブ芝居に近くて、こういうのは瞬発力なので、場数を踏めば踏むほど身についていくものだと思います。

やっぱりお客様への受け答えも、役者さんの方がうまいなと感じることが多かったです。

声優に求められるアドリブ力とは

発声を鍛えられる

実は電話で話すのは、対面で話すよりとても喉に負担がかかります。

対面で話すときは相手の目線を追うことができたりジェスチャーを加えることができるので

情報量が多く視覚的にも受け取れる情報があるんだけど、

電話だとより声に情報を乗せていく必要があり、自然といつも話すよりもオーバーに話をしてしまうものなんですよね。

1日に何時間も電話で話す、ということは相当喉を鍛える練習になります。

できればバイトしたくないし嫌な仕事もしたくないけど笑

仕事をすることによって自分にとって何かしらプラスになる部分があるのであれば、多少そういうバイトでもやってもいいかなという気持ちになれるのではないかな〜〜とも思います。

私もバイトは発声練習〜〜〜と思ってやっていたことがありました笑

スクリプトのここからここまで、ブレスを入れずに一気に読もう、みたいなゲームしたり、

お客さんによってちょっと声変えてみたり笑

ゆめもん

電話出た時に、相手が中年男性だからちょっと可愛い声出そう…とか、女性だから少し低めのかっこいい声にしてみよう…とかw

といっても声優の場合は、喉の健康を保つこともとても重要です。

あまり喉に負担がかかりすぎると、声が変わってしまったり喉を休めることができなくなってしまうので

仕事とのバランスを見て、うまくやっていけるのであればコールセンターはおすすめですが

バイトに入ることによって喉への負担が大きくなってしまい、仕事に支障が出るのであればやめた方が良いかな〜と思います。

カッスカスの声になりながら仕事してる人とかいたからね…笑

【声優がやっている】喉の調子が悪い、痛い時の治し方

スケジュールの都合がつきやすい(すごい大事)

コールセンターはね!非常に休みやすい!!!!!(だいじ)

一般的に想像される飲食店やコンビニなどでのアルバイトだとどうしても突発的に休むということができません。

急に休むのであれば代わりの人を見つけなくてはいけないということもあると思います。

コールセンターの場合はそういうことがなくて、誰かが休むことによって仕事が回らないだとか

誰かが余計に仕事をしなくてはいけないということがないから、普段からちゃんと成績を取っていれば休みやすい仕事なのかなと思います笑

ゆめもん

シフト融通シーンでは営業成績は結構見られるので、成績は良い方がいいょ…私も成績上げられるように頑張ってた笑

もちろん自分がどのような仕事をしているのか、ということはちゃんと伝えておいた方が良いと思いますし

仕事はなるべく休まない方が良いのですが、それでも声優などの芸能関係の仕事をしていると

急に仕事が入ったりすることがあるので、そういった面で多少甘える余地があるバイトを選んだ方が良いでしょう。

バイトに入ってる時はなるべく成績に貢献するようにして、

仕事がどのように入ってきてしまうのかということも説明し、コールセンターでバイトをしていました。

おかげさまでいくつかのコールセンターでバイトしましたが、どこのコールセンターでも仕事を応援してもらえたし

とても働きやすい職場が多かったです。

未だに連絡を取り合って遊ぶ友達もいるしね!

シフトやスケジュールの都合がつきやすいバイト

時給がいい(だいじ)

コールセンター時給がいいところが多いです。

肉体労働というわけではないのに時給が高いというのはとても魅力的ですよね。

ゆめもん

はぁ〜〜〜存在してるだけでお金もらいてぇ〜〜〜〜

屋内で座ってデスクワークですから、暑い寒いとかもないですし、体調も崩しにくい仕事だと思います。

ゆめもん

昔携帯ショップの店頭に立つバイトやったら激寒の日で秒で風邪引いてそのバイトソッコー辞めたわ

それでも時給がいい。最高。

誰にでもできる仕事というわけではなく、

先ほど言ったように、アドリブで答えていかなくてはいけないようなところがあるので

お客さんの呼吸に合わせて会話をしていかなくてはいけないという面があります。

だからこそ時給が高いのだと思うけど、これは多分芸能関係を目指している人はめっちゃ得意だと思うから

新人声優とコールセンターは相性が良いんですよ。

声優の仕事を時給換算で考えてみる

電話対応うまくなる(おまけ)

みなさん電話対応どうですか?

私、昔はあんまり得意じゃなかったんですよ。

ゆめもん

今も電話とる時とかける時はちょっとだけ緊張しちゃう。。

でも電話って結構仕事してるとすごい必要ですよね。

マネージャーさんとも電話よくしてたし、今はフリーランスになって、クライアントさんと直接電話でお話する、ということも増えました。

そういう時にコールセンターやってるとやっぱり電話対応うまくなります。

考えながら話すっていうスキルが上がるんだと思う。

これは意外と後から「コールセンターやってよかったな」って思ったポイントです笑

声優事務所に所属する前にやっておいた方が良いことは?

コールセンターの仕事はおすすめ

ということで声優の目線でコールセンターのアルバイトがどうしておすすめなのかということをお話ししてみました〜〜

働く方法はたくさんあるので、 自分の好きなことを全て仕事に変えて行くって方法が一番おすすめしたいけど、まぁこれは時間がかかる。

どうしても手っ取り早く稼ぎたくて、アルバイトを探しているのであればコールセンターのお仕事は超おすすめ!

アルバイトEXだと複数のアルバイトポータルサイトを横断的に検索することができて、

案件にもよるんだけど就業が決まるとお祝い金がもらえるシステムがあるよ〜!

やってみて合わなくても、飲食とかコンビニに比べるとまだコールセンターの方が辞めやすい(人が減ったら困るっていうのが飲食やコンビニほどシビアじゃない)と思うので、

気になったらチャレンジしてみて〜〜

声優の収入は安定しないからこそ、考えなくてはいけないこと

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/03/19 01:54:14時点 Amazon調べ-詳細)