声優が愛用するマヌカハニーの効能と実際の味の感想

声優が普段から愛用している「マヌカハニー」というものがあります。

 

喉を健康的な状態に保つためにこのマヌカハニーというものがとてもいいんですね。

 

このマヌカハニーの効能や、味のレビューを書いていきたいと思います。

 

声優が愛用するマヌカハニー

 

風邪をひいてしまったり、喉を痛めて声が変わってしまうと仕事ができなくなってしまうのが声優なので

やはり普段から喉のケアや、風邪対策などには余念がありません。

 

色々な種類の飴を持っていたり、喉ケアグッズもたくさん使っているのですが

その中でも外すことができないのがマヌカハニーです。

 

結構高価なものなのですが、効果が本当に覿面なので、多くの声優さんが愛用しています。

声優が使っている必携の道具とは

 

マヌカハニーの効能

 

マヌカハニーの効能には

  • 風邪やインフルエンザウイルスの予防治療
  • ピロリ菌や大腸菌などを殺菌する高い整腸作用
  • 虫歯や口内炎歯周病の治療
  • 喘息や咳などへの喉の痛みへの効果

といったものが挙げられます。

 

喉ケアや風邪予防だけでなく、高い殺菌効果があるので、色々なことに効いてくれるのがマヌカハニーのすごいところです。

 

調子が悪くなってきた時だけマヌカハニーを摂取するという声優さんもいますが、日常的にマヌカハニーは摂取している声優さんも多いです。

声優が語る、喉を痛めない歌い方

 

マヌカハニーの抗菌濃度

 

マヌカハニーは「UMF」や「MGO」 という表記がされています。

 

マヌカハニーのほとんどがニュージーランド製なのですが、

これらの表記が無いマヌカハニーは、ニュージーランド政府やニュージーランドの蜂蜜会社の認可のないものだと思われます。

 

そもそもが高価なものなので、マヌカハニーの偽物も多く出回るようになってしまっています。

 

きちんとこの表記があるか確認してください。

 

この表記の後ろに書かれている数字が抗菌濃度を示す数字で

UMFなら10以上、MGOなら263以上の数字が書かれているものが薬効があると言われており

風邪対策や予防などで使う場合は、目安となります。

【声優】風邪をひかないためにやってること

 

マヌカハニーの摂取の仕方と目安

 

効能があると言われる摂取量と食べ方は、1日3回定期的ティースプーン一杯ほどをそのまま食べると言う食べ方です。

 

45°以上の熱でマヌカハニーの高い殺菌効果が失われてしまうので

加熱することは避けてください。

 

ただ何かと混ぜるのは問題ないので、もし味が苦手だと感じたら

トーストに塗ったりヨーグルトや飲み物などと一緒に摂取しても大丈夫です。

【声優推薦】おすすめのど飴、味や手に入りやすさの比較

 

お味は…?

 

実際にマヌカハニーをよく食べているのですが、私はマヌカハニーの味がかなり好きです。

はちみつなので味は甘く、薬っぽい感じもしないので美味しくいただけます。

 

苦手な人が多いというのをよくインターネットで見かけるのですが

そこまできつい味ではないのではないかなと思います。

 

プロポリスが大丈夫であれば大丈夫でしょう。

 

味が苦手な人は最近マヌカハニーの飴も出ているので、ここからチャレンジしてみてもいいかもしれません。

 

風邪を引きたくない人にはおすすめ

 

とにかく風邪を引きたくない人、風邪を引けない仕事をしている人にはマヌカハニーがおすすめです。

 

実際に風邪をひきやすい人がマヌカハニーを食べるようになって、風邪をひかなくなった、という事例を自分の周りでたくさん見ています。

 

私も喉が疲れたなと感じる時は少し多めにマヌカハニーを摂取したりしていますが

やはり全然違うな、と感じます。

 

喉の回復スピードなども変わってくるんです。

 

ちなみにマヌカハニーははちみつなのでボツリヌス菌感染などの恐れもあります。

 

加熱しても死なない菌で、一歳未満の子供の場合は死の危険があるので、健康に良いからといってマヌカハニーを小さい子には与えないようにしてください。

 

大人には特に問題のない菌ですがアレルギー体質の人は気をつけた方が良いかもしれません。

 

とても高価なはちみつなので、プレゼントするととても喜ばれます。

マヌカハニーの差し入れは声優にとってとてもありがたいです。

 

差し入れに悩んだら是非マヌカハニーをチョイスしてみてください。

売れない声優がもらってありがたかったプレゼント

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

ABOUTこの記事をかいた人

幸田 夢波

声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。