やってみて気付いた独立して仕事を始める時にやっておくと良い準備

独立して仕事を始めるってとても大変なことですよね。

 

どこかに所属していればそこから仕事をもらうこともできますし

独立して仕事をしてみないとわからないありがたさがあります。

 

私も約8年間お世話になった声優事務所を退所し、フリーランスとして独立して仕事をするようになったのですが

これから独立したい!という人のために、独立する前にやっておいた方が良い準備についてお話してみたいと思います。

 

名刺作り

 

独立する前にやれるならやっておいた方が良いことは名刺作りです。

 

独立したその日から、自分の連絡先は会社や事務所ではなく

自分の電話番号、自分のメールアドレスになります。

 

今までお世話になっていた人には新しい連絡先を伝えることができると思いますので

それももちろんやっておいた方が良いと思いますが

独立してすぐ、新しい出会いもあるもので

そういう時に名刺がないと結構困るんですよね。

 

相手が名刺を渡してくれることもありますが、

自分が名刺がないせいで新しいご縁を逃してしまうこともあるかもしれません。

 

特に独立するしないの前後の時は何かと忙しくて気が回らないのがこの名刺作成だと思います。

 

独立する前にできるものなら名刺は作っておいた方がいいですね。

 

私はそもそも声優の仕事で名刺交換をする文化がなかったので(現場ではマネージャーさんが名刺交換してくれていました)

独立して「名刺ないの?」と言われて気づきました。

お恥ずかしや笑

 

私はネットですぐにweb注文することができるラクスル で名刺を作りました。

フリーランスは早めに安い名刺を作っておくべき

 

税金の勉強、会計ソフトの導入

 

独立して一番厄介なのは事務作業が増える、ということです。

 

こういった細かい作業が苦手な人って結構多いと思いますし

私もその中の一人です。

 

請求書の書き方も最初はいまいちわかりませんでした。

 

収入が結構ある場合は先に開業届けの提出と青色申告の申し込みをしておいた方がいいです。

白色に比べて青色だと確定申告で控除額が変わってくるので、支払う税金が安く済み、節税対策になるんですね。

 

その青色申告をするための申し込みをするのも提出に期限があります。

 

こういった税金の勉強もできる限りやっておいた方が良いです。

 

あと独立してすぐに会計ソフトを導入すると良いと思います。

私はfreee を使っていますが、freeeの場合はスマホに対応していて、レシートの写真を撮るだけで帳簿を自動でつけてくれたり

確定申告の書類もスマホから作れるので、そういった事務作業が苦手な人や、あまり知識がない人にはシンプルでとても使いやすいサービスです。

個人事業主の経費はどこまで認められる?

 

仕事を獲得するためのルート作り

 

独立して仕事をするようになると、自分で仕事をとっていかなくてはいけなくなります。

 

なので、新しい仕事や、継続的に依頼してもらえるような仕事を獲得するためのルート作りを

できれば独立する前から準備しておくと良いと思います。

 

これは人によってそれぞれやり方は違うと思います。

 

例えば、人脈を作っていって、自分と一緒に仕事をしてくれそうな人に

独立する予定だから、今後一緒にお仕事をしませんか、という話をしておくだとか。

 

私の場合は、新しく仕事を獲得するための窓口としてブログを開設しました。

 

今までの経験を無駄にしたくない、というのと

ブログを育てていって、見てもらえる人がどんどん増えていけば

それだけ多くの人の目に止まるから、新しいお仕事の依頼もしてもらうことができるだろうと思ったんです。

 

ブログの場合はそれ自体も収入源になってくれるので一石二鳥です。

 

ありがたいことに、事務所に所属していた時では考えられなかったようなお仕事の依頼もいただいて

新しいことにどんどん挑戦していけるようになりました。

 

やり方はそれぞれだと思いますが、どうやったら自分が新しい仕事を作っていくことができるか

ということは独立する時に絶対に考えておくべきことだと思います。

フリーランスにブログをおすすめしたい理由とその始め方

 

 

独立してみて、結果的に自分はやれることが増えましたし

自分の働き方や生き方について改めて向き合うことができるようになって

今までよりももっと毎日が楽しくなりました。

 

人によって働き方が合う合わないというのはあると思うので

独立することが誰にとっても正しいとは思いません。

 

ただ、独立して働く道ももっと気軽に選択することができる世の中になると良いなと思っています。

これから独立したい、と思っている人を応援しています。

幸田夢波がフリーランス、経営初心者におすすめしたいビジネス本

 

読んでくれてありがとうございました。

では。