WordPressでブログを始めるならエックスサーバーをおすすめしたい理由

このブログもWordPressで構築しているものですが

WordPressでこれからブログを始めようと思っている人にはエックスサーバー を強くおすすめしたいです。

 

実は他にも運営をお手伝いさせていただいているサイトがあるのですが

そちらではエックスサーバーではなく、

を利用しています。

 

そちらはこのようなPVを稼ぐための目的ではなく

企業様のLPだったり目的が違うものなので、サーバーを変えてみたのですが

 

いろいろ使ってみて、さらにネットでもサーバーを比較してみて

結局WordPressでブログを運営するならやっぱりエックスサーバーが一番いいな、という結論に達しました。

 

ということで、WordPressでブログを始める人で、特にこれからPVを伸ばしていきたいと思っている人には

エックスサーバーを絶対にお勧めしたい理由を紹介していきたいと思います。

 

表示速度が速い

 

光ファイバー

 

ブログを始める前はそういうところに注目できる人はなかなかいないと思うんですが

ブログPVを伸ばしていくためにサイト表示速度というのはとても重要なんです。

 

多分普段みなさん無意識にやっていることなんですが

何かしら検索エンジンで検索して、検索結果の上の方からサイトを巡っていくと思います。

 

そこで、「なかなか読み込まれないサイト」に出会うと、ちょっとしたストレスを感じるし、

急いでいる時はそのサイトをやめて次のサイトに行ってしまうと思うんですね。

 

これが表示速度問題です。

 

サイトの表示速度が遅いと「直帰率」が高くなってしまうんですね。

ちなみにサイトを訪れてもどのページにも遷移しないで帰ってしまうことを直帰と言います。

 

なのでサイトをいかに軽くして、表示速度を速くするか、ということがブロガーにとってはずっと課題になってくるんです。

 

これにはサーバーも大きく関係していて

サーバーによって表示速度が大きく変わってきます。

 

そこで、表示速度が速いのがエックスサーバーなんですね。

ブログのPVを増やすにはリライトが命!その方法とは。

 

バックアップ機能がある

 

バックアップ

 

WordPressにはバックアップ機能がありまして

自分でバックアップをとることができますが、

実はエックスサーバーには最大14日間まで遡ってバックアップをとってくれる、という機能が最初からついています。

 

これがすごいところ。

 

ネット上の情報というのは物理的に存在するものではないので

何かしらのアクシデントでデータが飛んでしまうことや、プラグインを入れたタイミングでプラグイン同士の相性が合わず

サイト内容に大きなマイナス影響を与えてしまうことがあります。

 

そういう時にバックアップをとっておいてくれると

その時の状態までサイトを戻すことができるので

安全にブログを運営していくためにバックアップ機能ってとても大切なんですね。

 

これは他のサーバーでは大体ついていません。

 

そういう場合は自分でバックアップを手動でとる感じになります。

読まれるブログのキーワード選定方法とは?

 

セキュリティも万全

 

セキュリティ

 

ネットでもちょくちょく話題になっていますが

ブルートフォースアタック(ID/パスワードを手当たり次第試してログインを試みる方法)というのが流行っています。

 

これに対して、3回以上WordPressのID、パスワードを間違えると

ログインを制限することができるプラグインなどもありますが、

エックスサーバーはサーバー自体から、国外IPアドレスからのWEBアクセスを制限するセキュリティ対策を実施しています。

 

こういった対応が結構速いなと感じますね。

 

エックスサーバー以外のサーバーを使っているサイトは

WordPressにプラグインを追加する必要がありましたが、

エックスサーバーの場合はセキュリティ面でも安心です。

声優ブロガーがブログを書く時の作業環境を紹介!

 

サーバーが落ちない

 

サーバー

 

エックスサーバーはかなり負担がかかってもサーバーが落ちることがありません。

 

PVを伸ばしていくと

同時に何人もの人にサイトを見られる、ということがあると思います。

 

時々思わぬバズが起きることもあります。

 

そういった時にサーバーがダウンしてしまうともったいないですから

最初から強いサーバーを使っておいた方がいいんですね。

 

私が一番バズった時でリアルタイムが700、ということがありましたが

そんな時もスイスイで動いていました。

ブログのネタが思いつかない時に私がやっていること

 

WordPressの自動インストールができる

インストール

 

エックスサーバーにはWordPressの自動インストール機能がついています。

 

他のサーバーだと

WordPressを一回ダウンロードして、それをサーバー上にアップロードして設定して、という工程があるのですが、

 

エックスサーバーの場合はエックスサーバーを契約して

WordPressの自動インストールを行えばすぐにWordPressを使い始めることができるようになります。

 

ネット関係が疎い人でも始めやすいです。

ブログ運営って実際いくらかかるの?メリットは?

 

 

ということで、私が他のサーバーではなくエックスサーバー を使ってブログ運営を始めた決めてについて

お話してみました。

 

これからWordPressでブログを始めようとしている方、

エックスサーバー は10日間無料お試し期間もあるのでぜひ試してみてください。

ブログの収入はどんな仕組みで入ってくるのか?

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。