中学生で声優になりたいと思ったらどうしたらいい?

中学生で声優になりたい
Pocket

私が本格的に声優として活動しはじめたのは高校生の時でしたが、

もともとは歌手になりたくて小学生のうちからオーディションを受けていました。

 

今は声優は小学生や中学生にも人気がある職業ですし、

実際に小学生や中学生で声優として活動している声優さんもいらっしゃいます。

 

では中学生の時に声優になりたい!と思ったらどうしたらいいのでしょうか?

 

学校選び

 

意外なところかもしれませんが、学校選びって結構重要です。

 

私は小学校は東京の区立小学校でしたが

当時オーディションをたくさん受けていた時はちょこちょこテレビのお仕事をさせていただいたことがありました。

 

が、こういうのって周りの許可がないとできないもんなんです。

 

学校で撮影がOKか、とか

友達と映っている画が欲しい、とかがあっても、

学校や友達に協力してもらえなければできません。

 

私は学校が結構説得が難しくて、周りの友達に結構助けてもらいました。

 

でも正直学校というのは場所がバレてしまうと簡単に人が入ってこれるようになってたりもするので

防犯上の問題でいろいろ難しい側面もあるのも理解できます。

 

最近は怖い事件も多いですからねー。

 

例えば私立の学校に通っていたりすると

「芸能活動一切禁止」というような学校もあります。

 

なので学校選びはとても重要です。

 

自分がやりたい活動ができる学校なのかどうか、ということを考えて進路を考えるようにしましょう。

 

また、今通っている学校が芸能活動ができるのかどうか、ということも確認しておく必要があります。

 

せっかくオーディションで何かを勝ち取っても、学校が芸能活動禁止の学校だと

お仕事ができなくなってしまう可能性もありますからね。

高校生としての生活と声優

 

家族に話す

 

家族に話すことができるような関係性なのであれば

なるべく家族に声優になりたいということは伝えておいたほうがいいでしょう。

 

未成年のうちは仕事をするにも親の許可が必要になります。

 

事務所に所属するにしても、

未成年の判断だけで契約を交わしたりすることはできません。

 

応援してもらわないと、なかなか未成年のうちから声優としての活動をするのはむずかしいですからね。

 

私も未成年のうちから仕事を始めていますが、

家族にはとてもサポートしてもらいました。

 

契約だって未成年だけで判断して交わすのは危ないです。

 

成人していたって契約書を交わす、ということは難しいことですからね。

声優事務所と契約する時に絶対に気をつけた方がいいこと

 

とにかくオーディションを受ける

 

中学生のうちから芸能界や声優業界に興味が持てている、ということは素晴らしいことです。

 

なぜならこういった業界は若ければ若いほど、その若さが武器になるからです。

 

注目も集めやすいですし

若いほうがオーディションも受かりやすいと思います。

 

若いというだけで話題になりますからね。

 

なので、「ちゃんと声優になる勉強してから…」と考えるよりも

まず先にオーディションを受けてしまうことをおすすめします。

 

一般公募のオーディションはたくさんありますし、ジャンルにこだわらなければ

挑戦できるものも多いと思います。

 

私もずっと歌手のオーディションを受けていましたが、その途中でアニメが大好きになり、

たまたま声優事務所のオーディションを受けて声優としてデビューが決まりました。

 

ずっと歌を歌うことばかり考えてきたいのに、オーディションがきっかけでお芝居が大好きになったんです。

 

なのであまりジャンルにとらわれず

「受かったらラッキー」くらいの気持ちでたくさんオーディションを受けてみるといいでしょう。

 

オーディションは受ければ受けるほど自分の経験値になりますから

受けて損することはないと思います。

声優の一般公募のオーディションって実際どうなの?

 

とにかく動く!

 

中学生のうちからもうすでに「声優になりたい」と思えていること自体が素晴らしいです。

 

なのでできれば早く動き出して欲しい、と思います。

早く動けば動くほど、声優になれる確率は高いと思います。

 

もし声優のスキルを磨きたい、というのであれば日ナレ なんかは小学生や中学生のコースもありますから

そういうところを見学してみたり、体験入所してみるのも良いのではないでしょうか。

 

早めに動き出すことをおすすめします。

声優になりたいけど親に相談できない、どう説得すればいい?

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 345 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。