将来の夢に対する悩みを解決する方法

悩みを解決する方法
Pocket

将来の夢のために毎日努力して頑張っている人は

絶対に悩みを持つことがあると思うんですね。

 

自分はどのように働いていきたいのか、

どうやって活動していけば自分の夢に近くことができるのか。

 

そういったことが常に悩みになってくると思うんです。

 

そしてそういう悩みってなかなか周りの人に相談できなかったりして

一人で抱え込んでしまう、という人もいると思います。

 

そういった悩みを聞く機会も多いのですが

最近人から聞く悩みのある共通点を見つけました。

 

悩みは「知らないものへの不安」からくる

 

実は悩みというのは結構単純なもので、

自分が実際に体験したことのないことへの恐怖であることが結構あります。

 

例えば私は、声優事務所に約8年所属をしていて、

2017年からフリーランスになりましたが、

フリーランスになる前は、

 

  • 「フリーランスってどうやって稼ぐんだろう?」
  • 「フリーランスになっても稼げなくて路頭に迷うのではないか」

というような悩みというか不安がものすごく膨れ上がっていました。

 

でもいざフリーランスになってみると、そんなことも言っていられなくて、

 

稼ぐためにどうしたらいいのか、とか、

フリーランスが仕事をするのにどうやって仕事をとっていったらいいのか、とか

そういうことをものすごいスピードで勉強するようになったんです。

 

結果、フリーランスになってみたら、頑張れば稼げることがわかりました。

それがわかったことによって悩みも解決しました。

 

つまり、経験したことがないこと、やってみないとわからない事に対して悩んでいたんです。

 

多くの人の悩みがそういった原因なんじゃないかと思うんですね。

フリーランスが仕事を探せる、ビジネスマッチングサイト

 

悩みを解決するには

 

自分が経験したことがないことに対して悩み、というのは

経験しないままに悩んでいると絶対に解決することができません。

 

そこに「経験」という判断材料がないからです。

 

例えば学生で、どの部活に入ろうか悩んでいるとします。

 

でも部活なんて外からみたらどれも楽しそうに見えますし、

入ってみないと楽しいかどうかなんてわかりませんよね。

 

だから、部活の見学に行ってみるだとか

体験入部をしてみる、だとか

なるべく自分の悩みに対して、実体験による判断材料を増やしていくと

悩みが解決すると思うんです。

 

やってみないとわからない事に対してずっと悩んでいても

悩みは解決しません。

 

そういう時人は多分、自分の想像に悩んでいるのだと思います。

夢を追うか諦めるか、悩んでいる人へ

 

後から修正はいくらでもきく

 

人間本当に危ないことや、犯罪に関わることなんかに手を出さなければ

やった事に対して後からいくらでも修正していくことができるものです。

 

やってみて失敗することを恐れている人もいますが

やらずに失敗も成功もしないままでは何も進む事ができないし、何も知ることができません。

 

やってみて失敗したなら、「これは自分にはできなかったことだったんだ」という経験と知識を手に入れることができます。

 

そこにきてやっと、悩みは解決できるものだと思うんです。

 

だからこそ、行動することがとても大切だと思います。

 

自分が悩んでいる事に対してどれくらい行動することができているか、

今一度考えてみてください。

 

実はあんまりまだ行動していないうちから悩んでいることって結構あると思います。

 

そして行動して失敗しても、危ないことさえしなければ死ぬ事はありません。

 

私も今までいくつも失敗してきたし

オーディションも落ちまくったし恥ずかしい思いもたくさんしてきたし

人に迷惑かけたり嫌われたりもいっぱいしてるけど

それでもそれは自分の経験として役立っています。

 

オーディションに落ちたら何が足りなかったのか研究するきっかけになるし

恥ずかしい思いをしたことで次に活かせることもある。

 

なんでも自分のプラスの経験に変えようと思えばできるものです。

そして「次」があれば問題ありません。

 

「次」は自分が挑戦するかどうかですから自分で作りだしていくことができます。

 

今悩んでいることがある方は

ぜひその悩んでいる対象に対して行動を起こし、判断材料を増やすようにしてみてください。

声優、声優志望って相談できる場所があんまりない

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 345 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。