声優養成所オーディションで特待生を目指すべき理由

声優養成所オーディションで特待生をとるべき理由
Pocket

声優になるために養成所のオーディションを受けて

養成所に入所しようと思っている人は今たくさんいると思います。

 

高校を卒業して養成所に入ろうとしている人、

専門学校を卒業して養成所に入ろうとしている人。

 

しかし今は声優事務所もたくさん出来ており、数が多くなっています。

養成所もたくさんありますよね。

 

ではどんな養成所を選ぶべきなのでしょうか?

 

私は養成所オーディションで特待生を目指すべきだと思っています。

 

養成所の仕組み

 

養成所というのはだいたい声優事務所にくっついているものですが

ではその養成所がなんのためにあるのか、というと

「良い新人を見つけるだめ」というのが一点、

 

そしてもう一点は「事務所の運営費を稼ぐため」です。

 

厳しいことを言うようですが、

養成所に入ったら必ず事務所に所属することができるか、というとそうではありません。

 

養成所に何年も通っているのに、そこから所属になることができなくて

この業界を諦めて辞めていく、という人たちもたくさんいます。

 

つまり、養成所を運営している側からすれば、それはレッスンをして

月謝をもらって、事務所の利益になるわけです。

 

いやらしい話に感じるかもしれませんが、

それを念頭に置いておくことは大切な事だと思っていて

自分の大切な若い時代を養成所に通って過ごす、ということを「惜しい」と思わなくてはいけないと思うんですね。

 

中には詐欺まがいの事務所だってあります。

 

「必ず主役をあげるから、まずはレッスンを受けてください、月20万」なんて話だってあるわけです。

 

そういうところにきちんと疑いを持つ警戒心を持っておかないと

この業界では危ない目に遭ってしまう事だってあるんですね。

 

養成所が運営されているのがどういう目的なのか、ということはしっかり理解しておくべきです。

スカウトには詐欺があるから気をつけて

 

事務所の大小の話

 

養成所に入ろうとしている人は、その養成所の先にある声優事務所も当然視野に入れていると思います。

 

しかし、その声優事務所もどの事務所が自分に合っているのか、なんてことはよくわからないですよね。

 

そこできっと「あの事務所にはたくさん声優さんが所属しているから」というような基準で

結構大きめの声優事務所を目指す人が多いと思います。

 

しかしここには落とし穴もあります。

 

たくさんの声優さんが所属している、ということはそれだけ、所属した時にライバルが多い、ということです。

 

大きい事務所であれば、確かに仕事もたくさんあるかもしれませんが、

その事務所に所属している声優さんは、自分が所属してからはライバルになります。

 

「あんな風に活動したい!」と思うような声優さんが所属している声優事務所に入ったら

その人と競っていかなくてはいけなくなるんです。

 

なので、大きい事務所に入ることは必ずしも自分の声優の仕事の幅が広がることにはなりません。

 

それよりは、小さい事務所で仕事の量も少なくても、

そこでスターになることができれば、事務所にきた仕事を一番に回してもらえる可能性が高くなるんです。

 

事務所の選び方はそれぞれだと思いますが、

事務所の大小含めて、いろいろな事務所の研究をしてみるといいでしょう。

 

養成所なら体験レッスンを行っているところもあるので

実際に見に行ってみるのもいいと思います。

声優事務所の選び方

 

特待生になると

 

養成所オーディションで特待生になると、

養成所のレッスンが割安になったり、全額免除になったりします。

 

私も養成所は特待生をいただけたので入所を決めました。

 

特待生にしてくれる、ということは無料でレッスンを受けさせてくれる、ということ。

 

それだけ事務所が期待して「この子にお金をかけたい」と思ってくれているという事だと思います。

 

つまり事務所も将来的なことを考えて特待生をつけてくれているんだと思うんですね。

 

そういう養成所の場合は、事務所に所属すること

事務所に所属してからのことも視野に入っている、という事なんだと思います。

 

だからこそ、養成所オーディションを受ける際は特待生を狙って受けるべきだと思うんです。

声優オーディションの自己PRって何すればいいの?

 

養成所選びは慎重に

 

ということで声優事務所の養成所オーディションで特待生を狙っていくべき理由についてお話してみました。

 

どうしても所属したい、という事務所があるのならそれも良いと思いますが

いまいち養成所や事務所をどう選んだらいいのかわからない、という方の参考になれば幸いです。

声優オーディションの前日準備、当日にやるべきこと

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

 

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 345 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。