ナレーションのギャラの目安

ナレーションのギャラ
Pocket

声優のギャラの相場というのはあまりオープンな情報ではありませんから

声優やナレーターにナレーションの依頼をしたいけれど、金額の目安がわからない、という方も多いと思います。

 

今回はナレーションのギャラの相場について少しお話してみたいと思います。

 

フリーランスか事務所所属か

 

まず、依頼する声優やナレーターがフリーランスで活動をしているか、

事務所に所属しているか、ということで、ギャラの値段は大きく変わってきます。

 

事務所に所属している声優、ナレーターの場合は、ギャラから事務所がマージンを引いて給料を支払うのに対し

フリーランスで活動している声優やナレーターはギャラからマージンを引かれることがない分、

事務所所属声優よりも割安なギャラで仕事を依頼することができる場合が多いです。

 

もし、「この声優さんにお願いしたい」というのがあるのではなく、

なるべく予算も安くしたい、という場合はフリーランスの声優やナレーターに依頼した方が良いかもしれません。

声優に仕事を依頼するにはどうしたらいいのか

 

テレビCMナレーション

 

テレビCMナレーションの場合は、尺は15秒から30秒だと思いますが、

これはナレーション業界では一番単価の高いものになります。

 

事務所に所属している有名な声優さんの場合は単価が100万円、ということもあります。

 

知名度がそこまで高くない声優の場合は数十万円ほどのギャラで依頼できることもありますが

基本的には事務所との交渉次第となりますので、声優事務所へ問い合わせしてみると良いでしょう。

 

逆にフリーランスで知名度がそこまで高くない声優の場合は5万円〜10万円ほどのギャラで依頼することができることもあります。

 

これも交渉次第ではありますが。

 

テレビ番組ナレーション

 

番組ナレーションの場合はCMナレーションよりもギャラが低いことが多いです。

 

こちらもピンキリで、新人ナレーターの場合は数万円ということもありますが、

知名度の高いナレーターの場合は1本50万円くらいの人もいます。

 

知名度はそこまで高くなくても、

事務所に所属していて、それなりに実績がある声優、ナレーターに依頼するのであれば

ギャラは1本4〜5万円ほどが一般的と言えると思います。

 

声優のギャラはワード数よりも1本いくら、という風に換算することが多いので

ワード数に限らず1本いくら、というお願いの仕方で大丈夫だと思います。

声優はランクでギャラが変わるその仕組みと問題点

 

企業VPナレーションや商品説明など

 

ナレーションの仕事の中で、ギャラが安いのは

インターネットなどで配信したり、企業説明会用に制作される企業VPなどのナレーションでしょう。

 

また、お店の中で流れる商品説明のナレーションなども割と安いギャラで依頼することができる仕事です。

 

フリーランスの声優やナレーターに依頼するなら1万円前後で依頼することができるものだと思います。

その声優・ナレーターさんの経歴にもよるところは大きいですが。

 

さらに、こういった仕事の場合は、尺もそれぞれだと思いますので

尺が長ければ長いほど、料金は高くなると思います。

 

宅録ができるフリーランスも

 

基本的にナレーションを付けるには、ナレーターへ依頼する費用以外に

スタジオを借りる費用と、音声ファイルを編集してくれるミキサーさんが必要です。

 

そう思うとナレーターのギャラだけではなく、別にかかってくる費用というのも大きくなってきますよね。

 

ただ、今は宅録機材を揃えているフリーランスの声優、ナレーターもいます。

 

宅録機材を揃えているナレーターに関しては自身で音声ファイルの編集をすることもできますので

音質にそこまでこだわりがないのであれば、

フリーランスで宅録機材を持っている声優、ナレーターに依頼するのも良いでしょう。

 

インターネットで配信するための動画や、店舗で流すナレーションなどであれば

宅録機材を揃えている声優、ナレーターに依頼すると全体的に割安で仕上げることができるかもしれません。

声優業界の未来はどうなっていくんだろう?

 

ナレーション依頼

 

今回はナレーションのギャラについておおよその目安のお話をしてみましたが、

ここに書いてあることはあくまで一例であり、芸能のお仕事は料金表のようなものはないので

交渉次第でギャラは大きく変わってくると思います。

 

あくまで一例として捉えていただけると幸いです。

 

読んでくれてありがとうございました。

 

 

企業の方、制作会社の方

ナレーションのご依頼、承っております。

 

下記フォームよりお問い合わせください。

幸田夢波プロフィール

 

幸田夢波お問い合わせフォーム

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 345 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。