新人声優が抱えがちな悩み

新人声優の悩み
Pocket

声優という仕事はなかなか悩みが絶えない仕事です。

 

芸歴が長くても売れてなければ「新人声優」という扱いになることがほとんど。

 

「有名声優」という扱いになれるのはほんの一握りで

ほとんどの人が新人声優という扱いになります。

 

そんな新人声優が抱えがちな悩みについて、リアルな話を少ししてみたいと思います。

 

事務所と上手く関わっていけない

 

結構周りで聞く話は

「事務所に所属したはいいけれど、事務所とスタッフやマネージャーと上手く関わっていくことができない」

という悩みです。

 

多くの人が「マネージャーは一人の人に一人つくもの」と思っているかもしれませんが

声優業界ではマネージャは複数人の声優のマネジメントを担当するのが基本で、

中にはマネージャーが事務所に一人しかいない、という事務所さんもあります。

 

そうすると、仕事が多い人はマネージャーと接する機会も多いですが

仕事がまだ少ない新人のうちはマネージャーと接する機会が少ない、というのは必然的なことなんですよね。

 

事務所に所属しても仕事が必ずたくさんある、というわけではないのです。

 

しかし、これは自分の動き次第でどうにかなるかなとも思う部分です。

 

お土産を買ってきたとか

スタッフさんとなるべく共通の話題を見つけるとかして、事務所に行ける機会を自分で作るしかないんですね。

 

そうやってたくさん話をして、なるべく顔を出すようにしていたら

事務所にも覚えてもらうことができます。

 

自分の印象を濃く相手に残していくことが大切なんじゃないかなと思います。

声優事務所の預かり所属って結構しんどい

 

生活の大半がアルバイト

 

一応声優としての仕事もいくつかしているけれど

生活の大半はアルバイトである。

 

これも新人声優が抱えがちな悩みだと思います。

 

むしろ昔の私のことです笑

 

声優の仕事をしながら、

でも新人声優のギャラでは到底食べていくことができませんでした。

 

1本1万5千円というギャラ相場で、毎月仕事の本数は安定していなくて

そんな中で、舞台にも出演して、とやっていて、お金が足りるわけがありません。

 

なので声優をやりながらバイトをものすごくしていました。

 

ただバイトをしている時間って他のことはなかなかできないし、

声優の仕事のスケジュールを優先できるようなバイトをしなくてはいけないし、で

なかなか「この生活、いつまで続くんだろう」と悩みの深みにはまっていくものなのです。

 

声優はなるのも大変なのに

いざデビューできてもなかなか稼げない仕事なんですよね。

 

ほとんどの新人声優が声優の仕事とアルバイトを両立させて仕事を続けています。

 

これはもうスケジュールの都合がつきやすくて、さらに仕事内容が楽しかったりするものを頑張って探してえらんでいくしかないです。

シフトやスケジュールの都合がつきやすいバイト

 

仕事が増えない

 

新人声優として活動していて、そこから急にバーッと仕事が増えることってなかなかありません。

本当に一握りの人です。

 

多くの新人声優が仕事が増えなくて

半年、1年、2年と事務所に所属しているだけの日々が続きます。

 

それが悩みで、精神的にまいってしまう人はたくさんいます。

 

自分で仕事を増やしていく、というのが現状の声優業界では難しいところがありますからね。

声優事務所に所属してからの悩み

 

保証が何もない

 

売れる保証もなければ、

自分の人生の保証もない。

 

それが新人声優です。

 

考えたくなくても「このまま声優として大成せずに、何もなくなってしまったらどうしよう」ということがよぎってしまう人もいるでしょう。

 

実際がむしゃらに声優の勉強をしてきて、他のものを我慢して捨ててきた人にとっては

「声優として売れない」ということは「その他に自分に何も残らない」と感じてしまうこともあると思います。

 

ただ保証のない人生、というのは誰でも同じです。

 

どうしても就職して会社で働いている同年代の人の人生が安定したもののように感じるものですが

それだって「人生が保証されている」わけではないし、

いつ何時仕事がなくなるかわからない社会にますますなってきていると思います。

 

だからこそ、声優だから、会社員だから、ということに限らず、

自分のできる仕事は増やしていって、リスク回避していけた方がいいじゃないかなと思うんです。

 

悩みをずっと抱え続けるより、

その悩みをどうやったら解決することができるのか、ということを常に考えた方がいいでしょう。

声優は副業をするべきだと思う

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 345 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。