声量を上げるために日常的にできること

声量を上げる方法
Pocket

声量が無いのが悩み、というのは

声優志望や、歌がうまくなりたいという人からよく聞く悩みです。

 

日本人ってそもそも日本語を使っているので、声量がなくて当たり前というか、

普段からあまり大きな声を出すことってないですよね。

 

電車とか乗ってても「シーン」としてること多いですし。

 

声量がない、というのは実は当たり前のことなのです。

 

しかし、声量は鍛えることによって確実に上げることができます。

 

今回は声量を上げる方法についてお話ししてみます。

 

腹式呼吸を意識する

 

私たちが普段話している時や、生活上で使っている呼吸法というのは

胸で息をする胸式呼吸というものです。

 

これは胸と肩で息を吸う方法なので、どうしても呼吸が浅くなり、

息を深く吸うことができません。

 

そんな浅い息でも喋れてしまうのが日本語なので、日本人はほとんどの人が胸式呼吸で生活をしているんです。

 

アメリカ人とかは英語を話すのに腹式呼吸を使っている人ばかりなんですけどね。

 

ということでまずは腹式呼吸を意識するところから始めてみます。

 

腹式呼吸は横隔膜を使った呼吸なので

お腹の奥の方まで深く息を吸うことができ、太い声が出るようになるんですね。

 

腹式呼吸がわからない、という人は寝っ転がって、わざと吸った時にお腹が膨らむように、

吐いた時にお腹がへこむように息をしてみてください。

 

それが腹式呼吸です。

今すぐ自分でできる声のトレーニング

 

呼吸を鍛える

 

腹式呼吸が意識できるようになってきたら、

その腹式呼吸で吸って吐ける息の分量を多くするために鍛えていくトレーニングをします。

 

声は息から成っていますので

肺活量が少ないと声量も上がらないのです。

 

息を吐き切る練習をする

 

まずは息を吐き切る練習をします。

 

深呼吸をして、息を吐く時に、「吐ききった!」と思うところからさらに「三息」だけ多く吐いてみるようにしてみてください。

 

これを続けるだけで肺活量が上がります。

毎日続けてくださいね。

 

パワーブリーズ

 

肺活量を鍛えるためのグッズです。

 

フーッと勢いよく吐いて使います。

 

緑色がスタンダードタイプですが、さらに上級者にはとても負荷が重いレッドもあります。

 

ドッグブレス

 

ボイトレで呼吸を鍛えるトレーニングの中にドッグブレスというものがあります。

 

名前の通り、犬の呼吸、をやってみるトレーニングで

「ハッハッ」という犬の早い口呼吸を延々とやるものです。

 

1〜2分ほど続けているとお腹周りの筋肉が痛くなってくるはず。

声量を上げるために必要な筋肉です。

 

ヨガ

 

呼吸を鍛えるのにヨガを習うのもとてもおすすめです。

 

体を柔らかくしてくれるので

声も出やすくなりますし、風邪を引きにくい体作りをすることができます。

 

LAVA などのホットヨガがおすすめですが、

 

教室に通うほど時間を作ることができない、だとか、教室がそもそも家の近所にない、という人にはオンラインヨガ もおすすめです。

発声を鍛えるのにヨガがおすすめな理由

 

体幹を鍛える

 

声量を上げるために必要なのは筋肉です。

 

声を出す時に使っているのが筋肉だからです。

 

腹筋を鍛えた方が良い、という風に言っているところは多いのですが

腹筋は表面の筋肉なのであまり鍛えすぎると逆に声が出にくくなります。

 

鍛えるべきはインナーマッスル、体幹の部分です。

 

体幹がよくわからない人は体幹ストレッチの本などを参考にして体幹を鍛えるといいと思います。

声優になるには筋トレが必要な理由とは

 

ボイトレに通う

 

声量を上げる方法がいまいち自分ではよくわからない、という人は

一度ボイトレ教室の体験レッスンなどに行ってみてもよいかもしれません。

 

弱点は人それぞれですから、人に見てもらった方が改善しやすいというのは確かだと思います。

 

ケイコとマナブ とかで近くにあるボイトレ教室を探してみると

無料体験レッスンもたくさん出てくると思います。

 

もしボイトレ教室に通うのであれば、自分に合った教室が見つかるように

いくつか教室を巡ってみると良いかもしれません

声優が語る、ボイストレーニング教室の選び方

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 326 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。