声優が使っている必携の道具とは

声優が使っている道具
Pocket

声優が普段仕事をする時にどんな道具を使っているのか、ということてについて今回はお話してみたいと思います。

 

のど飴

 

のど飴は常に何種類か携帯している声優が多いです。

 

のど飴の効能もありますが、

のど飴を舐めることによって、常に唾液が出続けるので喉の保湿にもなるんですね。

 

私が長年愛用しているのはどこでも買うことができる龍角散のど飴ですが

少し前に大先輩の声優さんに教えていただいた

 

こちらの飴も愛用しています。

 

食べやすい味なのに鼻に抜ける感じがしてかなり効き目があります。

 

歌手にも人気がある飴らしいです。

【声優推薦】おすすめのど飴、味や手に入りやすさの比較

 

喉ケアグッズ

 

喉ケアグッズはとにかくたくさん持っていますが、

少し喉が痛い時や予防したい時はマヌカハニーが一番効果があるかなと思っています。

 

マヌカハニー

 

ニュージーランドでしか採れないマヌカハニーは高い殺菌力があるはちみつで

毎日ティースプーン一杯分舐めるだけでも免疫力が高まり、風邪予防になると言われています。

 

ニュージーランド政府公認のUMF、MGOライセンスというものがあり、

この数値が高いほど殺菌力が高いマヌカハニーです。

 

ハチミツにしては高いのですがネットの専門店で定期購入するとちょっとだけお得になります。

 

BeeMe だとライセンスの分析書も一緒に送ってくれるので

偽装されたマヌカハニーを買わされる心配もありません。

 

マヌカハニー分析書

【声優がやっている】喉の調子が悪い、痛い時の治し方

 

吸入器

 

吸入器は声優ならみなさん一台は持っているものです。

 

特に寒い時期になってくると乾燥しやすくなり

それが風邪の原因になったり、喉を痛める原因になるので、

携帯することができる吸入器を使っている人も多いです。

 

主に仕事の前日の夜、当日の朝に吸入することが多いですね。

 

ポケットタイプの吸入器でスタジオで収録直前まで、もしくは休憩時間に吸入している方もいます。

声優オーディションの前日準備、当日にやるべきこと

 

筋トレグッズ

 

声優は声だけの仕事だから筋トレは必要ないと考えている人もいるようですが、

声を出すには筋肉でのコントロールが必要です。

 

そのため、日常的に筋トレを行っている人は多いんですね。

 

バランスボールワンダーコアなんかを持っている声優さんは多いです。

 

声優になるには筋トレが必要な理由とは

 

蛍光ペン・ボールペン

 

台本チェック用に蛍光ペン、ボールペンを必ず使います。

 

蛍光ペンは自分のセリフの部分に引くと目が行きやすいので

画面と台本とで視線を行き来させながら収録をする時は蛍光ペンでのチェックがおすすめです。

 

ただ、慣れてくると

「蛍光ペンでチェックすると自分のセリフだけに目が行ってしまって

相手のセリフを聞くことができなくなり、芝居でキャッチボールがしにくくなる」

という方もいらっしゃいます。

 

これはもう自分に合うかどうかですね。

 

ボールペンやチェックするペンはこだわりのものを使っている声優さんも多いです。

 

私はボールペンはやっぱりジェットストリームが書きやすくて好きですね。

結構使っている人多い気がします。

 

別録りのチェックなどもしやすいので大体3色ボールペンを使っています。

声優は台本に何を書き込んでいるのか

 

自分専用イヤホン

 

吹き替えの仕事が多い声優さんは自分専用のイヤホンを持っている人が多いです。

 

吹き替えは原音(元の映像についている音)を片耳のヘッドフォンやイヤホンで聞きながら収録が行われます。

 

イヤホンの場合は耳の形が合わないものを一日していると耳が痛くなる、という人もいるので

仕事道具として自分専用のイヤホンを持っているんです。

 

イヤホン・ヘッドフォン専門店で自分専用のイヤホンを作ることもできますし

一応自分で作ることができるイヤホンもamazonで売っています。

 

フィットするイヤホンがあまりない、という人はこういうのを一つ持っていますね。

 

吹き替えの現場は長丁場になることも多いので

吹き替えの仕事がメインの声優さんは自分専用のイヤホンは必携の仕事道具なのです。

吹き替えの声優になるにはどうすればいいのか

 

 

ということで今回は声優の仕事道具についてお話してみました!

声優の収録に関する専門用語

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 326 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。