発声を鍛えるのにヨガがおすすめな理由

発声とヨガ
Pocket

声優として活動が忙しかった時も欠かさずホットヨガに通っていました。

 

忙しい時にホットヨガに通う余裕なんてない…と思うかもしれませんが、

声優の活動をしていくに当たってヨガってかなりおすすめなんですね。

 

何より発声を鍛えるのにヨガがもってこいなんです。

家で自分で下手なトレーニングするより、よっぽどヨガの方がいいんじゃないかと思うくらい。

 

ということで今回は発声を鍛えたい人にヨガをおすすめする理由について話してみたいと思います。

 

呼吸法を学べる

 

ヨガで使う呼吸は腹式呼吸です。

これは発声を鍛える上でとても重要な呼吸法です。

 

日本人は日本語を喋っていますが、

日本語というのは他の言語に比べると息の量があまりなくても喋ることができてしまう言語で

どうしても浅い息で話せるので腹式呼吸より胸式呼吸になってしまいがちなんですね。

 

多くの日本人が日常生活を胸式呼吸で過ごしています。

 

なのでいざ「腹式呼吸をやってみて」と言われても腹式呼吸がどういう呼吸なのか、ということがわからない人が多いんです。

 

それをヨガだと丁寧に教えてくれます。

「これが腹式呼吸なのか」ということがレッスン中にわかると思います。

 

声というのはもともと息です。

 

吐き出す息を声帯で振動させることによって声が作られています。

 

なので発声を鍛えるにはまず呼吸法をしっかり学ぶところから始めた方がいいんです。

今すぐ自分でできる声のトレーニング

 

リラックスした心身を作れる

 

生きていれば悩みや不安を抱えることもあると思います。

そういうマイナスな感情は声を出す上ではなるべく取り除いてあげた方がいいです。

 

というのも、マイナスな感情によってどんどん体が固まっていってしまうんです。

 

猫背になったり、肩や首回りに無意識に力が入っている人も多いです。

 

体に力が入っているとどうしても声は出にくくなるものです。

 

体や心を健康的に保つためにヨガはオススメなんですね。

 

慌ただしい毎日を送っているからこそ、しっかり時間をとって心身を落ち着ける時間があると良いものです。

 

私もヨガをやっている時間ってものすごく落ち着いて、なんか体にいい物質が出ているような気持ちになります笑

 

姿勢もよくなるので、さらに発声するのに良い体作りができるでしょう。

声がこもる、という人が試してみるべき話し方のコツ

 

体が柔らかくなる

 

体が柔らかくなると発声もしやすくなります。

 

というのも、声を出す、というのは体のいろんな筋肉を使ってやっていることなので、

稼働できる筋肉が増えるほど、声もより出しやすくなるんですね。

 

特に股関節、腰回りは発声をする上で土台となる筋肉がたくさんあります。

 

股関節、腰回りの筋肉がほぐれているだけでずいぶん声を出すのが楽になるので、体が柔らかい、ということは声を出すのに必要な条件なのです。

声優オーディションの前日準備、当日にやるべきこと

 

インナーマッスルを鍛えられる

 

ヨガは体の外側の筋肉ではなく、内側のインナーマッスルを鍛えるポーズが多いです。

 

発声を鍛える上で必要になってくる筋肉は外側の筋肉ではなくインナーマッスルなので

これも発声を鍛えたいという人にヨガをおすすめしたい理由です。

 

よく「お腹から声を出すことによって声量が上がる」という理由から

腹筋を鍛えてしまう人がいるんですが、

腹筋は表面の筋肉、つまり体の外側の筋肉なので、鍛えすぎると逆に固まってしまって声が出にくくなることもあります。

 

発声に必要になる筋肉は体幹です。

声優になるには筋トレが必要な理由とは

 

おすすめヨガ

 

特にヨガの中でも、激しい運動をせずにたくさん汗をかくことができるホットヨガがおすすめです。

有名な教室だとLAVA がありますね。

 

ヨガにはダイエット効果や代謝を上げる効果もあります。

 

また、日々忙しくてなかなかヨガ教室に通う余裕がない、という人には

オンラインでレッスンを受けることができるフィトラ がおすすめです。

 

ライブヨガフィトラ

 

ビデオ通話をしながらのオンラインレッスンなので先生にきちんとポーズを見てもらえて質問もできますが

教室に通う手間がないので自宅で効率的にヨガのレッスンを受けることができます。

 

フィトラレッスン準備

 

なかなか忙しくてヨガ教室に通う暇がない、という人には最適ですよね。

 

無料体験レッスンがあるのでぜひ試してみてください。

声優がボイトレに行って役立つこと

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 295 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。