リアルに「好きなこと」を「仕事」にする方法を考えてみた

好きなことを仕事に変える方法
Pocket

好きなことを仕事にするのはなぜかいけないことのように考えられている風潮があると思いませんか?

 

それはきっと「好きなことでは稼げない」という考えが念頭にあるからなのではないかなと思います。

 

好きなことで稼ぐことができる人はほんの一握り。

天才的にその業界で成功しないといけない。

 

そんな思いが私もありました。

 

声優として活動してきて、声優の仕事だけでは食べていくことができず、

「いつか売れるぞ」という気持ちを胸に、いろいろ辛いことがあっても我慢してきました。

 

しかし、フリーランスになることを決めて、いざフリーランスで活動してみたら

確かに声優としての仕事は減ったけれど、他に「好きなこと」を仕事にすることができるようになっていったんです。

 

それはきっと「フリーランスだから、自分で仕事を作り出していかなくてはいけない」というある種の強迫観念とも言えるような気持ちが自分をかきたてたからです。

 

自分の好きなことは絶対に仕事にすることができる。

今はそう思っています。

 

そして「仕事は一つじゃなくてもいい」と、今すごく思っているんですね。

 

例えば今の私の収入源って5、6ほど分散していて、

それぞれが1万〜5万くらい稼げているので、特にバイトをするでもなく、生活をそれなりにできるくらいにはなっています。

 

ものすごく稼いでいるわけではありませんが、自分の好きなことしかしていないので今の生活がとても幸せです。

 

今回は私が「好きなことを仕事にする」ということを実行してきたその具体的な例を踏まえつつ

好きなことはなんでも仕事にすることができるんだ、というお話をしてみたいと思います。

 

ブログを書く

 

例えば、何か突出して自分にが好きなことがある場合、それをブログにすることでお小遣い程度にはすぐに稼ぐことができるようになります。

 

私は声優として活動してきた約8年間を無駄にしたくなかったのと、営業窓口になればいいなという理由から

声優ジャンルに特化したブログを書くことにしました。

それが当ブログ。

 

これはなんでも応用がきくと思います。

 

漫画でもアニメでもゲームでも楽器でも。

とにかくジャンルに特化しているブログであればサイトも上がりやすいですし、そこに

などを挿入していけば

半年で1、2万円稼ぐのは全然難しくないことでしょう。

 

毎月2万円稼ぐことができれば今までよりちょっとは楽な生活ができるようになりませんか?

ブログ運営って実際いくらかかるの?メリットは?

 

自分のスキルを売る

 

自分のスキルってなんでも売ることができます。

 

例えばココナラ というサービスならなんでも自分の得意を出品することができて、

例えば

  • 似顔絵作成
  • ロゴ作成
  • 映像制作

といったものから、占い、恋愛相談といったものでも出品することができるんです。

 

coconara3

 

相談に乗るのが得意な人。

たったそれだけのスキルでも出品することができるんですね。

 

好きなことなんでも仕事にできる、と思いませんか?

 

例えばワンコイン500円で出品したとしても、毎日1件相談に乗ってあげれば

月に15,000円稼ぐことができます。

 

嫌いなバイトをするより全然いいと思います。

 

私の場合はボイトレ歴がもう15年ほどになるので、フリーランスになってからボイトレの講師も始めました。

 

知り合いにボイトレの枠を頂いたのでそこで講師をさせていただきましたが、

「これなら教えられるレベルで得意!」というものがあり、教える場所ながない、と困っているならストアカ などを利用してみてもいいと思います。

 

ストリートアカデミー

 

ストリートアカデミーといっていろんな習い事を簡単にできるサービスなのですが、

自分も先生として登録をすることができます。

 

ストリートアカデミー先生

 

いよいよ好きなことはなんでも仕事にできる、と思えてきませんか?

声優は副業をするべきだと思う

 

ネットショップで販売する

 

ネットショップで実際に物を販売する、というのもすぐできて良い収入源になるかと思います。

 

私はもともと中学時代イラストマンガ部だったのでイラストを描くのが好きで、

自分でデザインした物をminne で販売しています。

 

オリジナルグッズの販売

 

何か物を作るのが得意な人はこういったハンドメイドマーケットで販売すればそれも収入源になると思います。

 

オリジナルの物がないなら物を仕入れてきてBASE で販売してもいいですね。

 

コレクターなら物を仕入れるのも楽しくできると思います。

オリジナルグッズを販売するならminneがおすすめ

 

好きなことは仕事にできる!

 

本当に今、インターネットでなんでもできる時代になっています。

 

自分の好きなことも絶対に仕事にできる!

 

そして、自分が持っている好きなことって一つじゃないと思うんです。

私も好きなこといっぱいあります。

 

それを全部マネタイズしていけば、ちょっとずつちょっとずつ収入になって、結局合わせたらそこそこの値段になると思うんです。

私の今の働き方はまさにそれなんです。

 

好きなこと1つだけで月20万稼ぐのは大変ですが

好きなこと5個集めて、全部マネタイズして月20万稼ぐことが可能になってきていると思います。

 

そこから事業を拡大していけば、税金や保険を払っても十分生活できるくらいになるでしょう。

 

好きなことだけで生きていけたら素敵だと思いませんか?

 

自分の好きなこと、仕事にしてみませんか?

フリーランスで声優をやってみて、実際のところ。

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 262 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。