ブログ運営って実際いくらかかるの?メリットは?

ブログ運営はいくらかかる?メリットは?
Pocket

高校生の時に声優としてデビューし、大学を経て、事務所所属声優として約8年間お世話になりましたが

2017年より事務所を退所し、フリー声優として活動を始めました。

 

それと同時に始めたのがこのブログで、

今はこのブログも収入源の一つになっており、ブログを運営して本当に得られるものが多くて「やってよかったなぁ」としみじみ思っています。

 

当ブログは

  • アメブロ
  • FC2ブログ

といった無料で始められるブログと違い、

WordPressを使用して運営している有料ブログです。

 

無料で始められるブログと違って、

運営をし始めるのにそれなりに労力が要りますし、お金もかかります。

 

それでも有料ブログを運営することをおすすめしたい、いろんなメリットがあるので

有料ブログを運営するのに具体的にいくらかかるのか、という話と

有料ブログのメリットについて話してみたいと思います。

 

ブログ運営の投資額

 

ブログを運営するに当たって具体的にかかっている値段は

レンタルサーバー代です。

 

ブログを運営するのに必要なのは

  • WordPress(ブログを実際に書くためのプラットフォーム)
  • レンタルサーバー(ブログの情報を保存しておくための場所)
  • ドメイン(ブログの住所。簡単に言うとURL)

この3つです。

 

WordPress自体はオープンソースでネット上ですぐにダウンロードして使うことができるのでお金はかかりません。

 

また、エックスサーバー でレンタルサーバーを契約すれば初めての方はドメインが無料でついてくるプランがあるのでそれで簡単に始めることができます。

 

プレゼントドメインがついてくるサーバーの契約にかかる値段が

  • 初期費用3000円プラス消費税
  • 月額2000円前後(契約時に3ヶ月〜まとめて払ってあとは自動更新)

です。

 

それ以外にかかるお金はありません。

初年度は3万円以下で始めることができます。

 

ちなみにブログ運営9ヶ月目現在、月に数万単位で収入になってきているので全然黒字です。

【ブログ初心者向け】WordPressと無料ブログの違いは理解しておくべき

 

ブログを運営する為の労働コスト

 

次にブログを運営するための労働コストについて話してみます。

 

私はまずSEO対策についてものすごく勉強しました。

あとはWEBマーケティング。

 

単純に日記のようなブログを書くのではなく、

ブログできちんと収益を得られるようにしたかったのと、今までの経験を活かした発信をしていきたかったのです。

 

今までは声優事務所に所属して声優の仕事をしていたので、ほとんどの仕事が事務所から振ってもらう仕事でした。

私自身にはあまり力はありませんでした。

 

でもフリーになればその事務所の仕事がなくなる。

声優の仕事もゼロになるだろうという覚悟を持って事務所を退所しました。

 

だからこそ、今まで声優として活動してきた時間を次に活かすためにこのブログを運営し始めたんです。

 

きちんと運営していくために勉強はたくさんしました。

 

でもそこにお金はかけていません。

 

図書館や本屋さんに行ってSEO関連の本を読んだり、ひたすらブロガーさんたちのブログを研究しました。

 

あとはもう書きながら覚えました笑

事務所を辞めるにあたって「楽しくないことは全部辞めてしまおう」という謎の吹っ切りを見せ、

やっていたアルバイトも辞めてしまったのです。

 

だからランサーズ というクラウドソーシングサイトに登録をして、ライター業もやっていたんですね。

 

そこで実際に書くことも勉強しました。

中にはSEO対策を学べる案件もあるので。

 

なんなら勉強しながらお金も稼いでいたわけです。

 

労働コストとして言えるのは日々のブログ更新。

タイピングは遅くはないので1日1記事を1時間かからないくらいで書き上げます。

 

遊びに行きたい時や旅行に行きたい時は記事を書き溜めて予約投稿。

1週間分予約しておけば1週間なにもしなくてもブログが毎日更新されます。

 

結構楽しい仕事だと思いませんか?笑

声優におすすめのアルバイト

 

ブログのメリット

 

ブログを運営してみて、メリットはたくさんありました。

 

ブログの運営してよかったなぁと実際に感じたことについても少し話して見たいと思います。

 

いろんな人と繫がることが出来る

 

現在ブログを運営して8ヶ月がすぎ、

毎日の読者数は約1000人ほどになりました。

 

その約7割ほどが新規ユーザーなので、毎日新しく700人と出会えている計算になります。

 

フリーになってから現場で初めてお会いする声優さんに「実はブログ読んでいます」と言っていただけることが結構あります。

 

そんな風に人とつながることができている。

ブログを読んでくださった方には多少なりとも私という人間が伝わっていると思うのでお話もしやすいんです。

 

先日からもオンラインサロン運営を始めましたがブログやTwitterを通して私を知ってくださった方も多く、

本当に人と繋がるためのツールになっているんです。

幸田夢波、声優だけどオンラインサロン始めました。

 

味方がわかる

 

ブログでは結構ギリギリなこととかも話しているわけですが(これでも一応考えて書いているんですけど)

自分の思っていることは割とはっきり発信するように心掛けています。

 

すると、私の意見に反対な人や批判をしてくる人も少なからずいるけれど

私の意見に賛同してくれる人、応援してくれる人も出てくるわけです。

 

これはわかりやすい。

 

声優業界は結構疑心暗鬼になってしまいがちな業界なのですが

ブログで意見をばしばし発信することによって、本当に味方になってくれる人、自分を応援してくれる人がわかります。

他人に嫌われる勇気をもつことで人生が変わる

 

自分でメディアを持てる

 

たくさんの人が見に来てくれるブログはそれだけで広告塔になることができます。

 

自分がやりたいこと、つまりオンラインサロンとかも自分で宣伝できるし

ある程度は集客できるようになるわけです。

 

ラジオ出演写真のモデルをやった時もこのブログでいろんな人に見てもらうことができます。

 

自分のやりたいことがよりやりやすくなる。

これがブログ運営の最大のメリットとも言えるポイントじゃないかと思います。

 

 

これからブログを運営しようかな〜と思っている人の参考になったら幸いです。

声優ブロガー幸田夢波のブログ記事の書き方

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 322 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。