声優が収録で気をつけるべき「ペーパーノイズ」、直し方は?

新人声優が気をつけるべきペーパーノイズ
Pocket

声優業界用語に「ペーパーノイズ」というものがあります。

 

声優と聞くと「声で演技する人!」と思われていると思うんですが

いやそれも全然間違っていないんですけれど、

演技が結構メインだと思ったら、実はとんでもなくせわしなく色々考えて収録を行っています。

 

録音機材というのはかなり繊細なもので、

セリフを言う時に喉が鳴った、お腹がなった、靴の足音が入った、みたいなことも全部ノイズ扱いになり

リテイク(撮り直し)になります。

 

なので演技をする意外にもそういう細かいことをたくさん考えて収録をしています。

 

ペーパーノイズって何?

 

そもそもペーパーノイズとはなんなのか。

 

これは台本をめくる時に起きてしまう「紙の音」がノイズとしてマイクに乗ってしまった時のことを言います。

もちろんリテイクです。

 

キャラクターが喋ってるセリフの途中で「ペラッ」とか聞こえたら変ですからね笑

 

この「ペラッ」っていう音からだと思いますが、ペーパーノイズはたまに「ペラ音(ぺらおん)」という言われ方をする時もあります。

 

これが結構新人声優にとっては天敵だったりもします。

 

お芝居は完璧でもペーパーノイズが乗ってしまったらリテイクになってしまいますからね。

声優の収録に関する専門用語

 

どうしてペーパーノイズは出るの?

 

ペーパーノイズが出てしまう原因はいろいろあるんですが

そもそもマイクが高性能すぎてものすごい小さな音でも拾ってくれちゃうので、紙をめくる時に音が出ない技術が必要になるんですね。

 

新人声優がペーパーノイズでリテイクになりやすい原因をいくつかご紹介します。

 

体が動いてしまう

 

演技をしている時って自然と体が動いてしまうものだと思います。

 

特にアクションシーンだったり、喜怒哀楽の感情表現が激しい描写だったりすると体って自然と動いてしまうものなんですね。

 

声優志望の人はぜひ「体を全く動かさずに演技をする」という練習をしてみてください。

熱が入る演技ほど難しいことがよくわかると思います。

 

そもそも演技って他の人を生きるということですから、動かない方が難しいんです。

 

でもだからこその「俳優」ではなく「声優」という違いがあるのかなと思います。

 

体が動いてしまうと、必然的に持っている台本も動いてしまうのでペーパーノイズが発生しやすくなります。

声優と俳優の違いってなに?

 

緊張

 

特に新人声優の場合は緊張するのも当たり前なんですが

やっぱり緊張してしまうと手が震えちゃうので、これでペーパーノイズになってしまったりするんですね。

 

セリフが一言、とかの少ない場合は台本をもう握ってしまって安定して台本を持てるように工夫するとかがいいかもしれません。

アフレコの練習はどうやってするのか

 

セリフが2ページにまたがっている

 

これは台本の製本上よくあることです。

 

セリフを読んでる途中で次のページになってしまう。

めくるのにも時間がかかってしまうから焦ってめくろうとしてペーパーノイズになってしまうんですね。

 

これはセリフをどっちかのページに書き写しておく、というので解決することができます。

多くの声優さんがやっていることです。

 

収録前に台本をもらえるのが基本なので、本番前に書き写しておきます。

声優は台本に何を書き込んでいるのか

 

やり方は人それぞれ

 

ペーパーノイズをいつも注意されてしまう人はそれなりに対策をとっています。

 

めくりがある場合はめくるページに指一本挟んでおくとか。

 

私の場合は手が大きい方ではなく、台本にあまり馴染まなくてしっかり握れないので

 

こういうダブルクリップとか目玉クリップなどを背表紙にクリップしてそれをホルダー代わりにしていました。

この使い方をしてる人もたまぁにいます。

 

慣れるまでの感覚を掴むためにもいいかもしれません。

 

見た目が不恰好でもとにかくペーパーノイズを出さずに収録をスムーズに進めることが大切です。

 

 

今回はペーパーノイズについてお話ししてみました。

声優志望の方の参考になったら幸いです。

声優が普段やっている練習方法

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 262 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。