【サロン開設予告】DMMオンラインサロンを開設するのに打ち合わせしてきた

オンラインサロンというものをご存知でしょうか。

 

ブロガーさんやIT業界で活躍されている方はオンラインサロンというものを開設して

よりファンの方や自身のサービスのユーザーの方とクローズドなやりとりを楽しめる場所を設けています。

 

仕組みとして簡単に言うと

 

「月額有料制でFacebookの秘密のグループ作るから会員になると外部に見えない場所でいっぱいやりとりできるよ!」

 

っていうのがオンラインサロンです。

 

今回私もこのオンラインサロンを開設しようと思いまして、DMMオンラインサロンに問い合わせをしてみました!

 

返信を頂いてDMMのオフィスにて打ち合わせをしてきたので、オンラインサロンの開設きっかけや仕組みと合わせつつ

DMMのオフィスがもうなんか近未来すぎてすごくて楽しかったのでオフィスレポートもしてみたいと思います。

 

オンラインサロンを開設する理由

 

現状このブログを毎日更新しているのとTwitterFacebookなどのSNSもあるので発信の場は結構あります。

 

ブログは2017年元旦から運営を始めましたが、運営半年で4万PVを達成し、運営一年で10万PVを達成することができました。

 

つまり自分の発信したい内容を多くの人に見てもらう、ということは現状でもできています。

 

ではなぜその上でオンラインサロンを開設するのか。

 

それは「無料と有料でできることを分けているから」というところに起因します。

 

私はnoteで有料のコンテンツ販売も行っていますが、あれは知識に価値があると思っているから有料コンテンツとして公開しています。

 

ブログは無料。Twitterも無料。Facebookも無料。

 

そうなってくるとどうしても「私をよく思わない人へも発信できてしまう」。

 

つまり、万人が見てもいいような内容しか発信できなくなってしまうんですね。

(その割にこのジャンル界隈では結構責めているという自負はあるけど笑)

 

Twitterでも、実際のお知り合い以外には個別リプは行っていません。

シェアしたい内容は引用リツイートをさせていただいています。

 

それはSNSをあくまで発信の場所と捉えていて、そこで個人的な密なやりとりをする気がないからです。

もっと言うと、Twitterは誰でもリプ飛ばせる分、個別のやりとりをみんなに返せる余力が私にはないから、平等にできないことはやっていません。

 

本当はリプしたいコメントいっぱいあるのだけど。

コメントはもちろん全て読ませていただいています。

 

だからこそ、オンラインサロンというクローズドで密な場所が欲しいなと思いました。

 

そういう場所だったら誰でも見られるわけではないから、質問したい人ややりとりをしたいと思ってくれている人とも

もっと活発にやりとりができるかな、と思ったんです。

noteで稼ぐ。書く力を有料コンテンツにしてマネタイズする方法

 

オンラインサロンをDMMで開設する理由

 

dmmオンラインサロン

 

実は最初、

「オンラインサロンやるならBASEとかで決済して、自分でFacebook作って承認とか管理してもいいかなぁ」

と思っていました。

 

調べてみたけど、BASEには定期便Appというプラグインのようなものがあって、毎月の定額決済にも対応しているようでした。

 

キングコング西野さんやはあちゅうさんもBASEで決済しているオンラインサロンを運営されていますよね。

現在は西野さんはBASE使ってないようですが。

 

DMMにお問い合わせをした時に、

詳細情報やこれからの展望をメールでやりとりしていて、

「BASE使ってオンラインサロンをDIYしちゃえば手っ取り早くできるなー」

なんてことも考えていました笑

 

なんでもやりたいことはスピーディーにやりたい性格なのです。

それが事務所をフリーランスになった理由でもあるしね。

 

でも今回打ち合わせの場を設けて頂いて、実際にDMMのオフィスでお話を聞いて、

DMMでオンラインサロンをやろう、と改めて思えました。

 

その理由がいくつかあります。

 

オフ会でDMMオフィスが使える

 

DMMオフィス

 

DMMのオフィスをレンタルしてオフ会で使うことができちゃいます。

 

後ほどご紹介しますが、DMMのオフィスに入れるってだけで相当楽しいと思う。

相当楽しかったので笑

 

ここも使えるお部屋なのですが、ウッド調どとても落ち着く空間になってます。

特に女性は好きな空間だと思う。

 

サロン会員メンバーを管理してくれる

 

DMMではサロンの会員メンバーを管理してくれます。

そこがセルフオンラインサロンとは一番違うところ。

 

誰が入会して誰が退会したのか、というのを毎月リストでくれるそうです。

これはぶっちゃけ事務作業なので、できれば人にお任せしたい部分だからありがたいです。

 

サロンのやりとりなども把握してくださるそうなので、あまりそういうことはないらしいのですが

サロンの中で誹謗中傷をし始めたり変な動きをされる会員様がいる場合はその対処もしてくれる。

 

声優で言うマネージャーみたいな感じだなぁと思いました。

 

グッズも作れちゃう

 

会員になってくださった向けにグッズを作るのをDMMがお手伝いしてくれるそうです。

 

ステッカーとか名刺とか。

 

私もこれはやってみたいので何か模索してみますね!

みんなで持つことができる何かがあるとやっぱりサロンって感じしていいですよね。

 

情報のシェア、バックアップ

 

集客のためにDMMでもサロンやイベントの宣伝を行ってくれるそうです。

 

また、他のオーナーさんはこういう風にしてますよ〜という情報とかもかなりシェアしていただきまして

とても有意義な打ち合わせになりました。

 

打ち合わせ自体は30分ちょいくらいでしたが

その中で得られた情報がとてもたくさんあって、楽しかったです。

 

他のオーナーさんとも知り合えるかも

 

DMMオンラインサロンでは著名な方がたくさんサロンのオーナーをされているので

DMMオンラインサロンでサロンを開設する、というだけでステータスになるだけでなく、

他の方とお知り合いになれるチャンスもあるかもしれません。

 

私みたいなあんまり認知度がない人にとってはありがたいことです笑

 

 

ということでオンラインサロンを開設するオーナー目線でご紹介してみました。

 

セルフオンラインサロンを開設するよりも、ずっとDMMオンラインサロンを利用した方が、利用してくれる会員様にもいろいろ面白い体験をしていただけそうなので

オンラインサロンはDMMで開設することに決めました。

 

セルフでやろうかなんて考えててすみませんでした笑

もちろんセルフでもできる場合もあるし、その方が都合が良い方も居ると思います。

 

興味がある方はぜひオンラインサロン開設の検討材料にしてみてください。

 

DMMのオフィスがすごすぎた!

 

ここからはDMMのオフィスの中について。

 

近未来すぎてぜひご紹介したいと思ったので写真をたくさん撮らせていただき、ブログ公開の承諾も頂けました!

打ち合わせが終わってから担当様がオフィスをしっかり案内してくださいました〜

 

dmmオフィスエントランス

 

ここがなんと総合受付です。

 

綺麗すぎて笑いました笑

 

実はDMMのオフィスは私も大好きでよくイベントとかにも行っているウルトラテクノロジスト集団、teamLabがデザイン、設計をしています。かっこよすぎる。

 

滝は映像で表現されていて、ここに植えてある植物はみんな本物だそうです。

担当してくださった担当様が、お虫が出現しないか心配されていらっしゃいました笑

 

私の立っている後ろにある暗い空間に行くと、映像で映し出された動物たちが付き添って会議室まで壁を並走して案内してくれます。

動物の名前がそのまま会議室の名前になっています。

 

私が打ち合わせを行ったお部屋はDeerのお部屋でシカさんが案内してくれたのですが、

驚きすぎて写真を撮るどころではなかったので後で撮ったかっこいいライオンさんを載せておきます。

 

DMMオフィスライオン

 

こういった動物たちがジャングルの洞窟のような廊下の黒い壁を沿って並走してくれます。

 

DMMオフィス廊下

 

左右は黒い壁…と思いきやところどころが扉になっており、

目的の会議室に着くと動物が止まります。

 

動物が扉にいるところは使用中の部屋で、動物が扉にいないところは使用していない部屋なのだとか…

ハイテク万歳。

 

ちなみにここの植物も本物。全部で250種の植物が植わっているそうです。

 

昼間は暗いですが、夜になると逆に紫外線ライトが点灯して、ちゃんと植物が光合成して生きていけるようになっているらしい。

夜にオフィスを歩くと日焼けするんだとか。

 

ここにいる植物はみんな昼夜逆転してるということですね笑

 

DMMオフィス会議室

 

会議室はシンプルですがそれぞれ違って、広さもいろいろあります。

テレビにカメラがついているのはライブ映像で別の場所にいる人とも会議ができるようにらしく

会社でも距離を越えて会議ができるというのは素晴らしいですね。

 

私もよく打ち合わせはSkypeを使用しています。

 

DMMオフィス会議室大

 

こんな広い会議室もサロンのオフ会で使えたりできちゃうらしいです。

 

ちなみに会議室へ案内してくれた動物、タッチすると鳴きます。

担当様に大好きなオオカミを撮っていただきました♡(iPhoneで撮ったので画質があれですみません)

 

 

 

オンラインサロン公開したよ!

 

ということで!

私もオンラインサロン始動しました〜!

 

幸田夢波のオンラインサロン

 

ファンクラブ、という要素ではなく、

これから声優業界を目指したいと思っている人に学校やレッスンでは教えてくれないけれど絶対に必要になってくることを積極的にシェアしていきたいと思います。

 

あとはフリーランスとして活動し始めたばかりなので、これから独立したい人へ向けて私の学びもシェアしますし

逆にフリーランスとして生きていくために私が知りたいことを知ってる人には教えて欲しいという場だったりもします笑

 

私もみなさんと一緒に勉強していけるスタイルのオンラインサロンをやっていきたいと思っています。

 

たくさんの人と人生の選択肢を広げる活動がしたいのです。

 

もちろんこれまで培ってきたノウハウ、声優としてのお仕事については惜しみなくお答えする場にしたいと思っています。

 

詳細は夢波サロンページをごらんください〜

 

もっともっと、夢を持っている人が自由に生きていくことができる何かを届けられるように

新しいことに挑戦し続けていきたいと思います。

 

また同じように夢を追いかけて頑張る人同士で知識をシェアしたり、切磋琢磨していけたらいいなと思っています。

オンラインサロンを開設してみてよかったこと

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。