VALUピックアップ声優が語る、アイドルの新しい応援の形

VALUピックアップ声優が語る新しいアイドルの応援の形
Pocket

VALUという個人を株式化して上場することができるサービスを運用し始めました。

そしてそのVALUを動かしてみて、「これはアイドルの応援に最適なサービスなのでは?!」と感じました。

 

valu-pickup

 

VALU内でピックアップにも選んでいただき、ものすごく買い注文が殺到しております。

ありがとうございます。→ゆめはVALUを見に行く

 

今まではアイドルも、アイドルを応援する側の人も、実は消費されて業界が回っていたような気がします。

 

しかしこれからは発信力を持っている力の強い個人をみんなが一緒に得をしながら応援していくことができるような世の中になっていくのではないかなと。

 

ものすごく新しい応援の形を発見したし、それがこれから主流になっていく気がするので、詳しくお話してみたいと思います。

 

ちなみにVALUの概要がよくわからんぜよという方は先にこちらの記事を読んでみてください→クラウドファンディングではなくVALUで資金調達を始めた理由

 

今までのアイドルの応援

 

今現状ではアイドルの応援というものは一方通行になってしまうものがとても多いですよね。

あるいはその場限りで完結してしまう応援。

 

例えば握手会に行くためにCDを購入する、というのも、CDを購入するのにお金が必要で、手元に何枚、何十枚というCDが増えていく、という方もいるでしょう。

そしてそれがアイドルの応援には繋がっても、アイドル自身の給料につながるか、というとそれはまた微妙なお話です。

 

アイドル業界のギャラについては詳しくないのでなんとも言えませんが、

声優業界においてはギャラ事情はかなり厳しく、多くの声優がバイトをしながら仕事をしています。

 

顔出しでアイドル的な活動をしている声優さんも、

無料同然のギャラで「プロモーションだから」と言われてステージに立っている子がたくさんいます。

 

イベント系は物販で設けることが多いですが、それは特にまだ駆け出しのアイドルの場合成果報酬制ではないことが多く、

たくさんチェキや缶バッジを買ってもそれが運営費に回ることもしばしば。

 

確かにたくさん買ってもらえたらそのアイドルは嬉しいかもしれないけれど

嬉しいで終わってしまう。

 

もっとたくさんアイドル活動したいのに、生活がままならなくなって辞めて行く、という子だってたくさんいます。

 

でも事務所を辞めたら仕事自体がこなくなってしまうから従うしかない、みたいな。

 

声優業界は特に需要に対して供給があまりにも多すぎるのでそんな話がたくさんあるのです。

しかしこれではファンも出費が重なるばかりでやっぱり消費されてしまいますよね。

声優やりながらバイトを掛け持ちしてました

 

VALUという応援の仕方

 

私はVALUというサービスにアイドルの新しい応援の形があるのではないかなと思っています。

 

yumehaVALU

 

VALUは個人の株式を発行しそれを売買して個人の価値を高めていくサービスです。

 

私の場合は最初は1株が151円でしたが、いろんな方が私の株を購入してくれて、開始から約3週間ほどで1株の値段が30倍ほどになりました。

 

つまり151円で私の株を買ってくれた方が、約30倍になった株を売れば

4万5千円のキャピタルゲイン(株式などの保有している資産を売却することによって得られる売買差益のこと)を得ることができるというわけです。

 

応援して推しアイドルを有名にしてあげれば自分も儲かるかもしれない。

 

それってお互いに頑張るモチベーションになるし、

ファンの方と一緒に自分の活動を作り上げていくことができるような素晴らしいサービスだと思うんです。

 

一応今のところベータ版ですし、VALUでは仮想通貨であるビットコインを使用して運用をすることになるので、

今後仕様変更もたくさんあると思いますし、もちろん買った株が下落して損することだってあります。

 

でも株価が下がるということは、応援しているアイドルの個人価値が下がるということ。

つまり株を保有することで運命共同体になれるということなんです。

 

これってワクワクしませんか?

 

アイドルを応援するのにとても適したサービスだと思うんです。

より一体感を得られるというか。

推し声優を応援する時のポイント

 

アイドルの新しい応援の仕方

 

ということで今後はこういった個人が発信する力というのがより重要になってくる世の中になるんじゃないかなぁと思っています。

 

まだまだ知名度が低いアイドルでも、誰かに応援してもらえるようなプラットフォームがある。

 

事務所に所属している人は利権的に難しいかもしれませんが

ブログくらいから個人の発信を始めてみてもいいかもしれません。

 

発信力があればあるだけ、フリーランスという選択肢も増えます。

 

これは声優やアイドルだけにかかわらず、何かしらの夢を持っている多くの人に言えることです。

 

どこかで誰かに雇われてお金を稼ぐよりも、

誰かに応援してもらって一緒に儲けていく、ということができる世の中になってきた。

 

アイドルを応援する時にそういう方法がある、ということをぜひ考えてみてください。

よかったら広めてください。

 

こういう方法が増えれば増えるほど、声優やアイドル、その他のクリエイター関連業の方の選択肢が増えると思います。

 

消費され尽くされてしまう業界をどんどんプラスの方向に変えて行きたいのです。

夢を叶えたい人が「お金がないから」を理由に諦める時代は終わった

 

 

VALUに関してはnoteで有料コンテンツ「 全然VALUERが増えない!という人が無名状態からVALUERを増やす方法[300円]」を公開しています。

これから始める方にはかなり有用な内容になっていると思うのでぜひ読んでみてください。

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

 

参考サイト:

幸田夢波VALU

VALU公式サイト

note「全然VALUERが増えない!という人が無名状態からVALUERを増やす方法」

Pocket

よく読まれている記事

 

yumeha
About yumeha 204 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。