【声優がやっている】声を大きくする方法

声優がやっている声を大きくする方法
Pocket

自分の声が小さくて悩んでいる、という人は実は多いんじゃないかな、と思います。

 

声が小さいとどうしても自信がなさそうに見えますし、

相手にもたくさん聞き返されたりなんかしてしまって、もう話すこと自体が嫌になってしまったり強くなってしまうことってきっとありますよね。

 

ということで今回は声優が声を大きくするためにどんな方法で鍛えているのか、ということについてお話してみたいと思います。

 

遠くに話しかける

 

人はいつも、無意識に声が大きくなる瞬間というものがあります。

 

それは「遠くの人と話す時」です。

 

意識的にではなく、習慣として、

話そうと思う相手との距離を考えながら声量を調整しているものなんですね。

 

近くにいる人に話そうとする時は落ち着いた、その距離で届くような声の大きさで話そうとするでしょうし、

遠くにいる人に話し掛けようとする時は無意識に声が大きくなっていると思います。

 

なので遠く人がいるような想像をして叫んでみる練習、というのを実はよくやっています。

 

これはボイストレーニングでもよくやる方法で、

遠くにいる人に聞こえるように叫ぶ、というのはつまり、声をより前に飛ばすことも同時にできるんですね。

 

目標物がないままに声を大きく出そうとすると声が拡散してしまったり、途中で落ちてしまったりして

まっすぐ前に響いていかない声になってしまいます。

 

そこで、遠くにいる人に聞こえるように、というトレーニングをするんです。

 

二人や大人数でもできる練習ですし、

一人でもイメージトレーニングも一緒にできる練習です。

声優がボイトレに行って役立つこと

 

インナーマッスルを鍛える

 

声を支えているのはインナーマッスルです。

 

大きな声を出すためにはこのインナーマッスルが必須です。

昔、異常に叫ぶ役がきた時はお腹の奥の方の不思議なところが筋肉痛になったことがありました。

 

それくらい、見えない奥の方の筋肉をたくさんつかって大きな声というものが作られています。

 

体幹を鍛えたり、股関節周りの筋肉を鍛えるのが一番効果があります。

 

こういった本を参考に体幹を鍛えてみるだけでもだいぶ変わってくると思います。

 

口元に自信を

 

意外かもしれませんが、実は口元に自信があるかないかで声の大きさって結構変わってきます。

 

  • 歯のクリーニングはしているか
  • 歯並びに自信はあるか
  • 口臭ケアはばっちりか

みたいなこと。

 

こういうのがクリアになると、自然と声もはっきり出てくるものです。

できる範囲で、自分で改善していくといいかもしれません。

 

歯並びは特に滑舌にも影響します。

声優の滑舌が良い理由

 

肺活量を鍛える

 

声というのは息で構成されています。

息を出す時に声帯で振動させることによってそれが音になるんですね。

 

なので肺活量がないと必然的に声というのは小さくなってしまいます。

声を大きくするためにはたくさんの息が必要なんです。

 

深呼吸をなるべく深くする、だとか水泳教室に通う、だとか肺活量をあげるにもいろいろ方法があります。

 

ぜひ肺活量トレーニングもしてみてください。

今すぐ自分でできる声のトレーニング

 

大は小を兼ねる

 

大は小を兼ねる、というのはよく言うことですが、

これは声も同じで、小さい声の人というのはどんなに頑張っても大きい声を出すことはできません。

 

逆に声を大きくすることができれば、小さい声は簡単に出すことができるようになります。

 

特に声優なナレーターなどといった声を使った仕事をしていきたい、という人は

小さい声しかでないようだと絶対に仕事をできるようになったとしても限界がきてしまいます。

 

声優業界でウィスパーボイスで仕事をされているイメージが強いような方でも、声量がない人なんていません。

 

声優の仕事はいろんな仕事がありますし、声を使う仕事である異常、声のプロフェッショナルでいなくてはいけないので

「もう少し大きい声でお願いします」というディレクションがきた時に「できません」では仕事が続かないからです。

声優として生き残り続けるには何が必要なんだろう?

 

声を大きくしたい、という人はぜひ上記の方法を試してみてください。

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 323 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。