声のお仕事をするために今すぐやるべきこと

声のお仕事をするために今すぐやれること
Pocket

声のお仕事をしてみたい、という人が今たくさんいますね。

そういう方は、養成所に行かなくちゃ、だとか、専門学校に通わなくちゃ、と思う人が多いと思います。

 

しかし養成所に行っても、専門学校に行っても

声のお仕事はすぐにはできるようになりません。

 

養成所も専門学校も、声のお仕事をするために学ぶ場所なだけであって、

そこで声のお仕事がとれるようになるというのはかなり稀なことだからです。

 

もちろん最初は声のお仕事をする前に勉強したい、という人が多いかもしれません。

声のお仕事の勉強をしたいのであれば専門学校や養成所に通うことをおすすめします。

 

今回は声のお仕事をしたい、と思っている人がやるべきことについてお話してみたいと思います。

 

一般公開オーディションを探す

 

まずは一般公開オーディションがないか探してみましょう。

最近は結構見かけます。

 

SNSなんかでも「豪華声優キャストと一緒に収録現場で声優の仕事をしませんか?」というような広告をみかけることがあります。

 

ものすごい倍率だと思います。

でもそこにチャンスがあるなら挑戦してみたら良いと思うんです。

 

私も事務所のオーディションは新人発掘オーディションで、「合格者はアニメ出演確約!」と謳っていたオーディションに応募し、

結局アニメ出演ではなかったけれど事務所の養成所に特待生として、レッスン費用全額免除で入所することができました。

 

結果としては、思い描いた未来とは少し違う結果になったものの、

それで声優の勉強ができるならとてもいいな、と思って養成所に入所したのが声優になったきっかけです。

 

養成所に入ろうと思って受けたオーディションではなかったんですね。

 

そういったアニメの一般公開のオーディションというのは事務所がスポンサーとして噛んでいる事が多いので、

オーディションで事務所の目に止まれば声優事務所に所属できるかもしれません。

 

一般公開オーディションというのは結構チャンスが転がっているものなのです。

声優になったきっかけいろいろ

 

好きな声優さんの経歴を調べる

 

きっと声のお仕事をしたいと思っている人は好きな声優さんがいると思います。

 

何人か好きな声優さんをピックアップして、その声優さんの経歴や所属している事務所について調べてみてください。

 

事務所のプロフィールページを見るとボイスサンプルも聞けるようになっていると思います。

それもまた参考になるでしょう。

 

そして好きな声優さんの経歴を調べると、意外と養成所に通っていない声優さんもいるはずです。

 

まずは声のお仕事を始めるためにどんな方法があるのか、ということを調べることもまた大切だと思うんです。

 

養成所や専門学校に行ったからと言って声のお仕事ができるようになるとは限りません。

 

先輩の声優さんたちがどうやって声のお仕事をするようになったのか、

その中で今の自分にできることはないか、ということをぜひ考えてみてください。

声優になる方法を考えられるだけ挙げてみた

 

どんな仕事をしたいか明確にする

 

入る事務所や養成所を決めるには

まず自分がどんなお仕事をしていきたいのか、ということを考えることもまた大切だと思います。

 

声のお仕事、と一口に言ってみても、そこにはいろんな仕事があります。

 

  • アニメ
  • ゲーム
  • 吹き替え
  • ナレーション
  • ボイスオーバー

などなど、挙げきれないほど仕事の種類があるのです。

 

そして事務所や養成所を決める時は

自分のやりたい仕事が強い事務所を探しましょう。

 

いろんな声優事務所のホームページを見ると、所属声優さんの最近の出演実績が載っています。

 

それらを分析して、その事務所がどんな仕事が強いのか、ということを把握し、

その上で入りたい事務所や養成所を決めましょう。

声優事務所の選び方

 

自分の武器を考える

 

最初はオーディション三昧になると思います。

 

そこで大切なのが自分の武器はなんなのか、ということを考えることです。

 

自分が一番出しやすい声の音域や、

自分の声の個性はどこなのか、どこが他の人と違って良いところなのか、

ということを考えるんです。

 

これは声のお仕事をするようになってもずっと考え続けなければいけない命題になると思います。

 

声のお仕事をできるようになってからも、他の人と差別化して、自分はどういう仕事をしていきたいのか

どういう風に見られたいのか、ということは常に考えていかなくてはいけないですからね。

 

声優業界は常に新しい人が入ってきます。

目指す人もたくさんいます。

 

だからこそ、自分の武器をいつも分析し続けていかないと、なかなか生き残り続けていくはの難しい業界だと思います。

声優として生き残り続けるには何が必要なんだろう?

 

まずは行動

 

兎にも角にも、声のお仕事をしたいならまず行動してみることが一番です。

 

今回お話した方法は今すぐできること。

ネットで調べればできることですから、ぜひ今すぐ試してみてください。

声優オーディションの自己PRって何すればいいの?

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 323 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。