声優は出会いが多い職業だから楽しい

声優は出会いが多いから楽しい
Pocket

今回は声優という仕事が他の職業に比べてものすごく出会いが多い、というお話をしてみたいと思います。

 

仕事の性質上、ものすごい数の方と出会いながら仕事をしています。

 

毎日仕事していれば必ず知らない人が絶対にいる、みたいなのが声優の仕事現場です。

 

作品に関わるスタッフの数

 

アニメを見ていてエンドクレジットを見ていただくとそれだけでも多くの方がアニメ制作に関わっているんだなぁと感じると思いますが、

実際のところはエンドクレジットにお名前が掲っているのはほんの一握りの方です。

 

アニメは1クール(3ヶ月)のものが最近多いですが、

1クール終わってみて少しすると番組打ち上げがあります。

 

その打ち上げ会場が200人〜300人規模、なんてことはよくあることで

それだって打ち上げに参加することが出来る方だけの数ですから、実際は「関わっている人」のレベルで言うともっと多くの方が作品に関わってくださっているんだと思います。

 

声優は仕事では収録スタジオにしか行かないので、収録スタジオで出会う声優さん、スタッフさんにしか会うことができませんが

同じ共演者の方だけでも毎話ゲストさんがいたり、初めましての方がいらっしゃったりするので

1クールだけでも相当な数の声優さんにお会いするような形になります。

 

打ち上げ会場では絵を書いてくださっているアニメーターさんやシナリオを書いてくださっている方、

撮影をしてくださっている方、その他にも挙げたらキリがないほど、いろんな職業の方がいらっしゃいます。

 

どうしても打ち上げ会場の場では同業者同士が固まりがちで声優もキャストテーブルみたいなのが出来上がってしまうことが多いですが

運良くスタッフさんとお話することができると、また別の職業のお話も聞くことができてとても楽しいです。

 

アニメを基盤にお話してみましたが、吹き替え、ゲームの現場などもやはり収録でお会いする方だけでなく

関わってくださっている方の数は数え切れません。

声優の交友関係はどんな感じ?

 

仕事を複数本掛け持ち

 

1本の作品にどれだけ多くの方が関わってくださっているか、というお話をしましたが、

売れっ子声優さんの場合はこういった作品を複数本抱えています。

 

アニメだって出てる作品の数だけ人との出会いが広がるわけですから、1クール当たりに出会う人の数って計り知れないんですよね。

 

もちろん沢山作品に出ていると「この前の作品でも一緒でしたね〜」となることはよくあることですが、

それにしても、声優さんも若手がどんどんデビューしていきますし、

スタッフさんだって新しく加入されるスタッフさんもたくさんいるわけですから

出会いは増え続ける一方です。

 

声優同士、という括りの中だけでも出会いがとんでもなくあります。

 

ただ、収録は時間との戦い、という感じなのでなかなかそこで深くお話する、ということができないのが残念ですが、

それも自分のモチベーション次第でもあると思います。

声優の人間関係って難しい

 

声優の生活スタイル

 

声優はほぼ毎日違う動きをしています。

 

例えば平日は毎日決まった番組のナレーションの仕事、とかでない限りは

休みもバラバラですし、昨日と今日で行くスタジオはだいたい違います。

 

レギュラーが多い場合は毎週何曜日はどこのスタジオ、という風に決まるわけですが、それもだいたい1クールごとで変わるので

イメージでいうと3ヶ月ごとに時間割が変わるようなイメージですね。

 

会社勤めの方は平日何時の電車に乗る、というのがだいたい決まっている方が多いと思いますが、これが声優の仕事では全く異なってきます。

 

今日は朝9時に出なくちゃいけなかったけれど明日は14時半に出ればいい、とかそんな感じで全然スケジュールがぐちゃぐちゃ。

 

行く場所もぐちゃぐちゃ。

 

そこにいる人も全然違う、みたいな感じです。

 

事務所に所属している場合はスタジオの連絡や台本回収なんか事務所がしてくれるので楽ですが

これがフリーランスになると全て自分で管理しなくてはいけなくなるので相当大変です。

 

沢山お仕事されている方でフリーランスの方は本当に尊敬します。

声優のプロダクションって具体的にどんな仕事をしてくれるの?

 

声優は友達の多い人が多い

 

声優は声優業の他にも舞台をやられていたり、映像の仕事や全く別の仕事をされている方も多いので

さらに出会いが多く、友達の幅が広い人が多いです。

 

声優もクリエイター業だと思うので特にクリエイター関係の人とはつながりやすい気がしますね。

 

物を作る精神、みたいなところで話が合うことが沢山あるんだと思います。

 

私も舞台系の友達はもちろん、

  • 絵を描く人
  • 映像を撮る人
  • 写真家さん
  • 女優さん、俳優さん
  • 彫刻家さん

などなど、物を作っている人と関わる機会が多いです。

 

友達の声優さんも幅広い交友関係を持っている人が本当に多いです。

 

仕事をするのはもちろん楽しいけれど、

それを通してたくさんの出会いがある、声優という仕事がとても好きです。

声優の仕事でやりがいを本気で感じる一瞬

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 262 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。