声優はプライベートは何してるの?

声優のプライベート
Pocket

声優のプライベートについて語られることってあまりないと思うんですが、

実際声優のお仕事をしている以外の時間は何をしているのでしょうか?

 

そもそも声優というのは決められた仕事時間だけがお仕事の時間ではなく、

やろうと思えばどんどんお仕事で考えるべきことがプライベートを侵食していきます。

 

みなさん好きで声優という仕事をやられている方ばかりなので、当たり前といえば当たり前のことなんですが、

飲みに行っても芝居の話が多いし、そもそも自分がアニメオタクだ、という人もたくさんいます。

 

プライベートと言っても人それぞれですが、声優さんがプライベートでやってることが多いなぁと思うことについてお話してみたいと思います。

 

読書家が多い

 

とにかく声優さんは読書家な方が多いです。

 

アニメの声を当てる場合は原作があるものはやはり原作を読みますし、

もともと本が好き、という方もとても多いです。

 

プライベートでもたくさん本を読まれている方が多く、本を読んで鍛えられる想像力が、声優の仕事の表現力に繋がっているのかな、と思います。

 

もちろん私も本大好きです。

 

1日に複数本仕事があるような声優さんは仕事と仕事の間の時間も一人で過ごすことが多いので、

そういう暇の潰し方をいろいろ知っている人が多い気がします。

 

声優業界は顔出し系の事務所と違って移動や仕事の空き時間に全部マネージャーが付いてまわるわけじゃないんです。

幸田夢波が選ぶ最高に面白い小説

 

習い事してる人が多い

 

声優さんは習い事をしている人がとにかく多いです。

 

それがいつか自分の演じるキャラクターのためになるかもしれない、と根底で考えて習い事をしているんだと思います。

 

もしくは今もらっている役を作り込んでいくために習い事をする人もいます。

 

よく聞くのは

  • 英会話
  • 中国語

などといった語学系、

  • ジム
  • ヨガ
  • 水泳

などの体を動かす系ですね。

 

顔出しの多い声優さんは自分のスタイルをキープするために体を動かす習い事をしている人が多いです。

 

アーティスト活動をやられている方はボイトレやダンス教室に通っている方も多いです。

舞台によく出演されている声優さんだと殺陣をやっている、という方もいらっしゃいますね。

 

声優はプライベートは何をやっているのか、というと、結局仕事に繋げるためにプライベートを費やしている人が多いんです。

声優がよくやってる習い事って何?

 

映画やアニメ鑑賞

 

そもそもが映画やアニメが大好きで声優になった、という人もたくさんいます。

 

私もアニメが大好きで、アニメのキャラクターに声を当てられたら楽しそう、という思いがありました。

 

休みになるとそのプライベート時間は常にアニメを見ている、映画を見ているという声優さんも多いです。

 

もともとそこまで作品を見るわけではなかったけれど、

仕事の役に立つかなと思って作品をたくさん見ているという人もいます。

 

最近の流行りの傾向を研究したり、活躍している声優さんがなぜ活躍しているのかの研究をしたり。

 

また、声優業界はその作品のエンドクレジットを見ていれば誰がどんな仕事をしているのか、

どの作品に関わっているのかということを知ることができます。

 

後々自分が一緒に仕事をするかもしれない人なわけですから

そういう研究をしたりすることもあります。

 

ご本人にお会いした時に、その人が関わっていた作品の話ができたらやっぱり盛り上がりますからね。

 

もちろん営業的な意味合いがあることもありますが、

その作品が本当に好きならそれを作っていた人とお話できるのは自分的にも嬉しいことですよね。

 

逆に、作っている人たちや友達の声優が出演しているからこそ悔しかったり、イメージが本人に持っていかれたりしすぎて

プライベートではあまり作品を見ることができなくなった、という声優さんもいらっしゃいます。

 

キャラが喋ってても、その中の人の顔が浮かんでしまう、みたいな。笑

結構声優あるあるだったりします。

声優が勉強のためにアニメ番組を見る時に見ているポイント

 

ゲーム大好き

 

ゲーマーの人も多いですね。

プライベートの時は一切外に出ず、1日オフならずっと家でゲームしている、という方もいらっしゃいます。

 

ゲームをやるにしても自分が出てたり友達が出演していたりすることもあるわけですから

ちょっと楽しみ方も違いますよね。

 

私もスマホアプリとかはよくあります。

「あ、ガチャで友達出た!」みたいな。笑

 

声優業界では結局狩りがずっと流行っている気がします。

一種のコミュニケーションツールです。

 

カラオケに集まってみんなで狩り、みたいなこともよくやってますね。笑

声優のゲームの仕事の内容とその面白さ

 

基礎の練習

 

基礎練習は多くの声優さんがプライベートでもやられています。

 

日課としてトレーニングメニューがある方もいらっしゃいますし、

本当にすごい大御所さんでも毎日起きてから1時間は基礎練習する、なんて方もいるわけです。

 

そんな方に追いついていかなくてはいけない新人声優は一体どれくらい練習したら追付けるんだろう、という話です。

 

そもそも基礎練習とも思っていなくて遊び感覚で練習が始まってしまう人が多いんじゃないでしょうか。

 

私は読んでる本を急に音読してみたくなったり飲み物の裏側に書いてある注意事項とかを無意識に読み出したりとかします。

 

プライベートとはいえ、いつも喋ること、声を出すことが生活の一部になっているような感じでしょうか。

声優が普段やっている練習方法

 

生活が不規則

 

声優のプライベートについてお話してみました。

 

声優はとにかく生活が不規則になりがちなところがあります。

毎日同じところに通うわけではありませんし、仕事の時間もバラバラ。

 

仕事内容的にもプライベートと仕事の境界線が曖昧なことが多いです。

みんな好きでやっていますから。

 

生活は不規則になりがちだけれど、

だからこそ、空き時間にサッと習い事に行ったり趣味の時間を確保するのが上手い人が多いのかもしれません。

声優のスケジュール事情

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

オンラインサロン

幸田夢波オンラインサロンバナー

オンラインサロン始めました。クレカ決済なら30日無料です。

一緒に、夢を仕事にしましょう。 夢波サロンへ

幸田夢波twitter

声優になりたい人、声優としての活動に悩んでる人、これからフリーランスとして独立したい人に役立つ情報をお届けします。

yumeha
About yumeha 326 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。