オリジナルグッズを販売するならminneがおすすめ

オリジナルグッズの販売
Pocket

フリーランスになってやれることが増えたので、自分がやってみたいこと、好きなことは全てマネタイズしてみようと思い、

オリジナルグッズの販売を始めました。

デザイナーの副業始めました。

 

初めてのオリジナルグッズ販売。

わらからないことがたくさんあったのですが、一番最初は

あたりで検討しました。

 

結局今はminne に落ち着きました。

 

オリジナルグッズやハンドメイド作品を販売するのにminneをおすすめしたい理由を使ってみた経験からお話してみたいと思います。

 

月額利用料無料

 

minneに登録してオリジナルグッズを販売するのに商品登録をするのは無料です。

 

月額費用がかからずにネットショップをオープンさせることができます。

 

作品が売れた場合は販売手数料が作品の販売価格の10パーセントかかりますが、それは作品が売れた時飲みにかかってくるお金なので赤字になることはありません。

 

作品販売をするにも

  1. メールアドレスまたはfacebookアカウントで会員登録する。
  2. 売り上げを振り込む銀行口座を入力する。
  3. 販売したい作品を登録する。(作品の価格と送料など)

これだけで登録が完了します。

 

システムが簡単

 

minneはアプリもあって、外出先でも作品の注文管理ができるようになっています。

 

minne機能

 

メッセージ機能はLINEみたいにチャット画面ですることができて、購入前に質問があるお客様とやりとりができたり

購入してもらったあとにメッセージを送ることができるようになっています。

 

minneチャット

 

スマホアプリで見るとこんな感じ。

 

販売者と購入者がコミュニケーションの取りやすいシステムになっています。

 

決済機能もminneについているので、お客様がカードで払ったりコンビニ払いにしたり選ぶことができ、

それが月ごとに売り上げとして換算されて販売手数料が引かれた分が自分の登録した口座に振り込まれるのでお金のやりとりもスムーズです。

 

取り扱い商品

 

minneでは様々な商品が取り扱われています。

 

minne取り扱い商品

 

見てるだけでネット百貨店って感じ。

 

でも全てオリジナルグッズ・ハンドメイド作品なのでこだわりが光る商品が多く、

個性的なものを身につけたいと思っている人にはおすすめです。

 

食べ物も出品できる

 

minne食べ物

 

minneでは食品も販売することができるようになっています。

 

実店舗のある街のお菓子屋さんが販売していたり、訳あり商品で店頭で販売できないものが安価で販売されていたり、いろいろです。

 

食品販売に必要な許可証等所持の確認をされた販売者のみが食品を扱っている作家さんです。

 

私は食品売ってないけど、食品系は買うのも見てるのも楽しい。

 

お店が拡散されやすい工夫

 

minneはお店が拡散されやすい工夫がたくさんされています。

 

他のアプリを見てたらminneの宣伝が出てきたりソーシャルと連携してお店を自分で宣伝することもできるんですね。

 

minneアクセス

 

minneの販売者ページにはアクセス解析を見られる機能も付いていて、

自分のどの作品がどれくらい見られているのか、ということも調べることができます。

 

またminneの中で毎日変わるピックアップ商品の紹介特集が組まれていて、それに作品が掲載されるととても多くの人に自分の販売しているオリジナルグッズも見てもらうことができます。

 

ちなみに私の販売しているスマホケースも「一目惚れするスマホケース」という特集に掲載してもらえました。

 

minne-karakino

 

 

簡単にできるオリジナルグッズ販売

 

 

オリジナルグッズなんて言うと響きはかっこよく感じるかもしれませんが、

私の周りでも自分でいろんなものを作っている人って結構いるんですよね。

 

例えば舞台をやっている人は自分で衣装を作ったり小道具を作ったりしているし

模造刀的なのを作っている人もいます。

 

でも舞台が終わるとそれの使い道がなかったり。

舞台の出演料じゃ生計を立てられないのが悩ましい

 

そういうのももちろんオリジナルグッズ・ハンドメイド作品として販売することができます。

 

minneで作家として活動されている方ですごい作家さんだと月収が150万円に達する、という作家さんもいるらしいです。

minneの収入だけで生計を立ててる作家さんもいるんだとか。

 

ぜひ何かしら自分の作ったものを販売できそうだ、と思ったらminne を使ってみてください。

 

 

私のやっているファンタジー雑貨屋KARAKURI-KINOCOも覗いてみてね。

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

よく読まれている記事

 

yumeha
About yumeha 175 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。