声優って簡単に目撃できてしまう

声優って簡単に目撃できる
Pocket

実は声優ってかなり簡単に目撃することができます。

 

街中で声優さんを目撃すると「あっ!普通に歩いてるんだ!」と思う人もいるかもしれませんが実は芸能人を目撃するより声優を目撃する方が全然簡単なんです笑

 

そしてそれが今の声優業界でかなり問題だとも思っています。

今日はそんなお話について。

 

基本電車移動

 

声優はタクシーとかはあまり使いません。

 

使えないと言った方が正しいのかな。

 

基本新人声優はかなりの番組数をこなしていてもギャラも安いしそこからマージンもとられるので生計を立てるのでも精いっぱいです。

声優やりながらバイトを掛け持ちしてました

 

あと、収録スタジオに行くための交通費は支給されません。

ギャラと別に毎回交通費が支給される、なんていうことはないのです。

自腹のものが多いのも声優の特徴です。

声優が儲からない理由

 

また、声優の仕事は声の仕事が本分なので移動の際にあまり気を遣ったりすることがないんです。

 

なので電車にもバスにも普通に乗って収録スタジオに行きます。

 

アニメの収録をするスタジオなんかはアクセスのいいところにあることが多いので、タクシーに乗る必要もないし、運転できる必要性もあまりないんです。

 

実際私も電車の中で声優さんによく会います笑

 

以前より会う頻度が高くなったように思うのは、この業界にきて単純に知ってる声優さんが増えたので気付きやすくなっただけでしょう。

 

別々のスタジオに行くような場合でも電車内で遭遇することってすごいよくあることなんですね。

 

マネージャーがつかない

 

声優には個別でマネージャーがつくことはあまりありません。

事務所に何人かマネージャーがいて、所属声優全てのマネージメントをシェアしている形になります。

声優とマネージャーの関係性

 

事務所によってはマネージャーさんが一人しかいない、というようなところもあります。

 

キャリアがそれなりについてくると、お仕事の現場にマネージャーが来ないことも多いです。

 

マネージャーの人手自体が足りてないので必然的にそうなりますね。

 

なので一日に複数本仕事が入っていたら仕事から仕事の間の時間は自由時間。

一人でふらっとカフェでのんびりしたりご飯食べたりしてる声優さんが多いんです。

 

飲食店などでも普通に生活しているのを目撃されてしまうのが声優です。

 

こういう習慣もあって声優さんは一人で行動することにかなり慣れています。

 

顔出しの仕事が多い

 

マネージャーも常時ついているわけではないし、一人で行動することの多い声優ですが

これは多分、昔は声優が顔出しするのが当たり前ではなかったからこういう風潮なんだと思います。

 

でも今では声優はアイドル化しているようなところがあるし、顔を見られてしまったすぐにファンの人にバレてしまうくらいの声優さんもたくさんいらっしゃいます。

 

それなのに、マネージャーが声優さん一人一人につかない、というのはものすごく声優業界の抱える問題だと思うんです。

 

事務所の制限もありますから例えばファンの方に目撃されて、その場でサインなどを求められても、それに応えられないこともあります。

詳しくはこちら→声優にファンレターは届くのか

 

でも声優さん本人一人だけのことが多いですからそういった対応も声優さん本人に委ねられることになります。

どう対応していいのかなんて誰も教えてくれませんから慣れてない声優さんはびっくりしてしまうこともあるでしょう。

 

しかし声優市場はどんどんアイドル化していくばかり。

声優がアイドルになった理由を考えてみた

 

この風潮はもう止められない風潮だと思っています。

 

声優だけれど歌って踊れなくてはいけないし、雑誌やテレビにも出演するし、ライブやイベントにも出る。

アニメやゲーム系の仕事が多い声優さんはどうしてもそういう風になってしまいますよね。

 

するとどうしても顔の認知度も上がっていってしまいます。

 

どこで誰に目撃されてどんなことを言われるかわからない分、外に出て何かするにもそれなりに気を遣わなくてはいけません。

今は目撃情報などでもすぐにインターネットに書かれてしまいますからね→声優は2ちゃんを見るのか

 

マネージメントの在り方は顔出し系の事務所さんと同じような体制に変わって行くべきだと思うんです。

 

声優業界のマネージャーが足りない、という問題もあるのですが。

 

声優を目撃したら

 

日常的に声優さんを目撃する、というのが実は稀なことではないのだ、ということについてお話ししてみまsた。

 

もし声優さんを目撃したとしても、それはお仕事をしている時間ではないと思うので、そういったところを配慮してもらえるとありがたいと思います。

 

もちろん声優さんによっては声かけてもらうのむしろカモーン!という方もいらっしゃると思いますが

声優のみなさん全員が全員そうとは限らないので。

 

 

読んでくれてありがとうございました。

では。

Pocket

よく読まれている記事

 

幸田夢波 twitter:

yumeha
About yumeha 146 Articles
声優、アーティスト、デザイナー、当ブログの運営者。 2009年に声優デビュー、2016年声優事務所を退所し、現在フリーランスで活動中。自由に生きられる選択肢を増やし、それを発信するために毎日ブログを更新中。