初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

声優のギャラの相場はいくらなのか

声優になりたいという人はもちろん、

声優に仕事を依頼するクライアントさん側も声優のギャラの相場を知りたい、という人はたくさんいるでしょう。

ゆめもん
声優やってるって話すると大体「いくらくらいもらえるの?」って聞かれる笑

実際のところ、声優の仕事のギャラというのは毎回交渉で成り立っているものでもあり、確実なギャラの相場があるわけではないんですよね。

この仕事のギャラはいくら、というのが明確に決まっているわけではないんです。

ここがやっかいなところなんですが、

今回はあくまで参考として、新人声優のギャラの相場を基準にお話してみたいと思います。

コンテンツによって異なるギャラ相場

声優のギャラは出来上がるもの、つまりコンテンツによってかなり異なります。

また、コンテンツ以外に声優のランクによってもギャラの相場は異なります。

ランク、というのは声優としてどれくらいキャリアがあるのか、どれくらい売れてるのか、という一種の指標になるものです。

今回は新人声優の場合のギャラを基準にご説明します。

アニメ・吹き替え

アニメや洋画の吹き替えに関しては新人声優のギャラは1本15,000円、というのがギャラの相場です。

これはセリフ数や拘束時間には左右されません。

何ワードセリフがあっても15,000円です。

なので、めちゃくちゃセリフがある主人公でも、小さい息一つしかセリフがなくてもギャラは15,000円なんです。

面白いですよね。

だからセリフが少ない人はアフレコ現場で「お前今日GD(ギャラドロボウ)だな!」なんて言われたりします笑

ゆめもん
ラスボスキャラで最後にちょろっとセリフがある、みたいな役はGDになりやすい笑

アニメの場合は1話に対して拘束時間が3〜5時間くらいです。(毎週レギュラーでやってて段取りがもうわかってる現場は1時間とかで終わることもあります)

吹き替えの仕事の場合は1時間もののドラマだと1日に2本や3本録りをしたりする場合が多く、1日拘束されることが多いです。

映画の場合は1本で1日拘束、みたいな感じですね。

時間でいうと休憩を含めて7〜10時間くらいでしょうか。

時間が押す時はもっと長くかかる時ももちろんあります。

ただ最近は新型コロナウイルスの影響で、こういったアニメや吹き替えのみんなで録る系の現場も、一緒にアフレコができなくなってしまいました。

多くても3〜4人で一緒に録る、1人で抜き録りなんてこともあって、拘束時間もそれに応じてかなり短くなっています。10分くらいで終わっちゃうこともあるくらい。

時間的拘束は短くなって良いけど、掛け合いのセリフがなかなかやりづらい、ということで声優業界もかなり影響受けていますね…

何より感染対策を細かくやって、キャストも芝居がなるべくしやすいようにグループ分けして…とやってくださるスタッフさんには頭が上がりません。

声優の仕事を時給換算で考えてみる

ゲーム

ゲームはワード数に左右されることが多いです。

基本的にはアニメ・吹き替えの仕事よりは少し高めで、

ワード数が15ワードくらいでも20,000円〜30,000円くらいがギャラの相場。

300ワードくらいあると50,000円くらいがギャラの相場ですね。

アプリゲームでも同じです。

声優のギャラ

こういう質問もいただきましたが、基本的にはワード数での判断になるので、

レアリティーが違うキャラクターでもギャラは変わらないです。

どれくらいレアなキャラなのか、という情報は頂ける場合が多いですが、演じる上ではあまりそこは関係ないかも笑

あとは制作する会社の大きさとか、やっぱり声優個人の知名度とかにもよるかなぁ。

ゲームだとアニメや吹き替えみたいに明確な相場はない感じがしますね。

声優のゲームの仕事の内容とその面白さ

ラジオ

ラジオの仕事はアニメ・吹き替えの仕事より少しギャラが安いことが多く、

相場でいうと1本あたり5,000円〜10,000円くらいのことが多いです。

アニメのタイアップなどのネットラジオだとアニメと単価が同じで15,000円のこともあります。

基本的にラジオは広告収入で儲けているので、ネットラジオなんかはコンテンツとのタイアップみたいなことが多いですね〜

公共のラジオの場合は番組にスポンサーなどがついていてそこからギャラが出るような形です。

でも全体的に広告収入で利益を出すのが難しい業界ではあると思います。

声優ラジオの台本ってどこまでアドリブ?

パチンコ

パチンコのギャラは結構良いことが多いですウヘヘ

15ワードくらいでも50,000円くらいいったりします。

ただ仕事の内容としては他の仕事より尺がぴったり合っていないといけないので

かなり技術的な要求が高くなる仕事。アニメや吹き替えだと「こぼし」と言って、口パクよりちょっと長めに話す方があとで合わせやすかったりするんですけど、

パチンコだと合わせる画がないことがほとんどなので、もうぴったりの尺で録るって感じですかね…!かなり尺がシビアで職人芸って感じ。

声優の収録方法、アフレコ、アテレコ、プレスコの違い

CMナレーション

CMのナレーションもかなり単価が高いです。

基本的に新人声優でもギャラは100,000円〜300,000円とかありました。

ただ、CMに関しては放送地域や流れるテレビ局によっても内容がかなり異なるので、ものによっては1本50,000円くらいのギャラだったりすることもあります。

それも結構良い方で、最近は宅録声優に任せてかなり安く作る…みたいなこともあるので10,000円くらいでやる人も多いみたいですね、、

ゆめもん
声優やりたい人が多いからやっぱりどんどん単価は下がってく…

CMは基本的に15秒か30秒なので数時間もあれば録り終わってしまいます。

むしろ1時間以内に終わることもあります。

割の良い仕事って言えばそうかも。

かなり有名な声優さんにお願いするとギャラが100万円!なんてこともあります。

夢のあるお仕事笑

大御所声優さんのギャラは事務所はご本人との直接交渉で値段が決まります。

そもそも大御所の方はランク外、という括りで、仕事がくるたびにギャラ交渉している、という方も多いです。

声優に仕事を依頼するにはどうしたらいいのか

ギャラは声優のランクによってもまちまち

今回は新人声優を基準にギャラの相場を紹介してみましたが、

ランクがついている声優(デビューしてから3年以上が目安)はこのギャラの2〜3倍くらいが相場です。

またそれ以上の方だと直接交渉になります。

先ほどお話したランク外、というやつです。

声優のランクによってギャラはまちまちなんです。

私も今はフリーなのでお仕事の内容も様々ですし、

都度都度ご相談させていただく、という形をとっています。

本当はお仕事をいただける場があるだけでも嬉しいことなのですが、自分の仕事のスタイルを守っていくためにも、また後輩声優さんたちの仕事を守っていくためにも、自分の技術に見合うギャラを頂戴するのは大切な事だと思っています。

お金の交渉するのって結構難しいんですけどね〜〜〜

ゆめもん
いまだにめちゃめちゃ悩む。

でも大切なことです。

声優はランクでギャラが変わるその仕組みと問題点

ギャラ無料には注意

声優として仕事をしている人がたくさんいる中で、声の仕事を「無料」で引き受けている方も実はたくさんいます。

声優としての仕事が欲しいあまり、出演できるなら無料でもなんでもいい、仕事がしたい、という人が増えてきてしまっているのが現状なんですね。

声優は仕事をする上で最低コストがかかる仕事ではありません。

技術職なので、声とテクニックで商売をしているわけです。

つまり「無料でやります」と言ったら無料でできてしまうのが声優の仕事なんです。

しかしこれには起用する側も起用される側にも問題点はありますね。

クライアント側はできる限りコストを抑えてコンテンツを作りたい、というのが根底にあることは承知しています。

しかしギャラを声優に支払わない、ということは「ボランティアをしてくれ」ということです。

それを引き受ける声優がいたとしても、クオリティは明らかに下がるでしょうし、

ギャラを払わない、ということは「相手に何も期待しない」というスタンスでいて欲しいと私は思っています。

「技術に対してお金が払われない」ということはその声優さんにとって利益がない、ということと同じです。タダ働きです。

中には「良い経験ができるからいいだろう」とおっしゃる方もいるかと思いますが、それはただの押し付けです。

そこにお金以外のメリット、

例えば目玉となる経歴になる、とかだったらいいんですけどね…

フリーランスにくる依頼で困るもの

今回は声優のギャラについて特化してお話ししましたが、ブログ記事を厳選して編集しなおして書籍化した「声優おなやみ相談室」では他にもアフレコ現場でのしきたりや事務所の話など、声優志望の方、新人声優として活動しているけど悩んでいる、という方向けのお話しを詰め込んでいます!

Kindle Unlimitedでも読んでいただけますのでぜひ参考にしてみてください〜!

created by Rinker
¥980 (2024/03/19 01:54:14時点 Amazon調べ-詳細)

読んでくれてありがとうございました!

幸田夢波のお仕事のお問い合わせは下記フォームよりお願いいたします!マッテマス !!!!!!!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/03/19 01:54:14時点 Amazon調べ-詳細)