初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

お金があれば幸せになれるのか

声優、役者、クリエイターなどの職業を生業としていく上で、

お金にシビアでいなくてはいけない、ということはいつも思っていることです。

 

芸術には値段がついていなくて、それを欲しいと思ってくれる人がどれくらいのお金を払ってくれるか、ということでしかお金の価値を測ることはできません。

 

だからこそ、クリエイターは自分の作品の価値を低く見積もりすぎると、

そのあとにその作品たちの価値高めていくことが難しくなってきます。

 

自分から生み出される作品にどれくらいの経済価値があるのか、

市場をしっかり見極めて客観的な相対価値を把握しておくこと、

それを元に仕事を引き受ける引き受けないを決め、値段交渉をしていくことが実はとても大切なんじゃないかと思っています。

 

自分の単価を上げられるような努力をしていかなくてはいけないし、

最初から安価で自分の技術を売っていたらずっとその安価のレッテルから逃れるのが難しくなってしまうと思うんですね。

 

だから「どんなお仕事でも受けます!」という新人さんの考えは結構危険だと思うんです。

 

みんながお金にシビアであるべきなのは夢を追うのと同時に自分の生活を成り立たせていく必要があるからだ、と言えると思いますが、

ではお金があれば人生は幸せになるんでしょうか?

 

私たちはどれくらいお金にシビアであるべきなんでしょうか?

 

お金があれば夢を追える幸せ

 

根本的にお金が必要なのはやっぱり生活していくためだと思います。

 

生きていくためにはどうしても最低でかかってくる固定支出がありますよね。

  • 家賃
  • 食費
  • 通信費
  • 水道光熱費
  • 交通費

あたりですかね。

 

これらを捻出するためにはやっぱり働かずしては生きていけないわけですが、

夢を追いながらこれらを賄うお金を稼ぐのはとても大変なことです。

 

でもこれは裏を返せば、この固定支出でかかってくるお金だけ毎月捻出することができれば、

大手を振って夢を応援してもらえるし

自分も心配や不安を抱えないで夢を追っていくことができる、ということだと思うんですね。

 

つまりクリエイター系を生業にする人たちは仕事を一本に絞るよりも

本業に差し支えない副業をやっていくのが一番いいのではないかなと思うのです。

 

固定支出でかかってくるお金は多分贅沢をしなければ、10万で抑えられます。

贅沢をしなければ、ですが。

 

  • 駅からちょっと遠い古いアパートに住めばいい
  • 飲み物を買うお金を水筒に変えて、お茶のストックをいつも作っておけばいい
  • もやしや豆腐を使ったカサ増し料理を作ればいい

切り詰めて切り詰めてうまくやれば多分10万前後でいけます。

 

結構10万くらいならバイトしなくても稼げちゃいます。

created by Rinker
¥990 (2024/04/18 22:24:36時点 Amazon調べ-詳細)

みんな実は知らないだけなのです。

在宅でも隙間時間でも稼げる仕事ってあるんですね。

 

バイトしながら自分の夢を追っている人は「この時間も練習に使えたらどんなに幸せだろう」と思っている人が多いでしょう。

バイトってやってる時間脳内真っ白で暇なこと多いですからね。

 

自分のペースで自分のやりたいことをやりながら働けた方が絶対的に幸せなはずなんです。

シフトやスケジュールの都合がつきやすいバイト

 

お金は自分を守ってくれる

 

冒頭で述べたように、どうしても「売れたい」という気持ちがあってそこに「お金を稼がなきゃ」という気持ちが重なると

「今はギャラはなくても将来は売れていっぱいお金を儲けるんだ」

という気持ちになりがちです。

 

この気持ちはとても危険だと思います。

 

やりたいことを仕事にしようとしている人たちはギャラなしで働いている子が多すぎます。

 

でもクライアント側は「今そんなこと言える立場じゃないだろう」というんだと思います。

 

そんなところで働くべきじゃないと思うんです。

 

自分の価値を理解してくれて、それに見合うお金を対価として支払ってくれるところで自分の技術と労力を大切にして働くべきだと思います。

 

そうでないと売れるか売れないかの運任せになってしまうと思うんですね。

 

人生の長い時間を費やして確率の低すぎる博打をしてるのと同じような気がするんです。

 

悲しいけれど、努力した人が必ず報われる世界ではないから、

だからこそ、自分を安売りすればするほど売れなかった時に自分の手元になにも残らなくなってしまうんです。

 

だからある程度のお金を別のことで稼ぐことができたら、自分の価値を守りながら仕事をしていくことができると思うんです。

フリーランス声優の単価相場や金額交渉って難しい

 

最期に必要なのはお金じゃない

 

いつか人生の終わりが必ず誰にも等しく訪れます。

 

そんな時に何を思い出すんだろう。

何を思い出せたら、自分の人生は幸せだったと思えるんでしょう。

 

私は最近、そこから逆算して人生を生きるようにしています。

 

お金があれば幸せになれるのか?

お金があれば幸せな気持ちで死んでいくことができるのか?

 

違うと思う。

 

私は自分が心から信頼できる仲間が欲しいし、その人たちを大事にしたいし、自分も大事にされたい。

 

その相互関係を他人と築けることがきっと人生における一番の幸せなんじゃ無いかと思っています。

 

だからこそ、自分のことを大事にしてくれて、私の仕事にきちんとした対価、お金を払ってくれる人こそが、

自分のことを考えてくれる人だと思います。

これはフリーランスになってみて気づいたことでした。

 

お金そのものが大事なのではなく、お金が一つの指標になるんじゃないかなと思っているんです。

 

もちろん私の考えなので

正面から鵜呑みにしないでください。

 

お金に関係なくがむしゃらに一本の仕事にかけられる人こそがこの世界で生き残っていくんだ、という考え方ももちろんあると思いますから。

楽しい仕事をするために大切なこと

 

読んでくれてありがとうございました!

ではっ

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/18 02:50:46時点 Amazon調べ-詳細)