初めて来てくださった方へまず最初の記事10選

夢を叶えるには何をすればいいのか

夢を叶えるには何をすればいいのか。

 

夢を持っている人はきっと常に考えている事だと思います。

そしてみんながみんな夢に本気なほど、一生懸命毎日夢を叶えるための努力してるでしょう。

 

夢を叶えるには何をすればいいのか、今まで私がしてきたことについて話してみたいと思います。

 

努力を努力と思わない

 

夢を叶えるにはどんな努力を毎日したらいいのか?ということを考える人が多いと思いますが、

そもそもそれは努力とは少し違うんじゃないかな、と私は思っています。

 

例えば、私は小学生の頃から歌手になりたかったんですが、小学生のころからボイストレーニングに通って毎週毎週歌の練習をしていました。

 

お母さんとよくカラオケに行って、多い時は週4、5とか。

今考えると面白いくらい歌ってました。笑

 

でも当時、夢を叶えるにはどうしたらいいのか、なんてことは全く考えていなくて、歌を歌っているのが楽しくて仕方がなくて、

もっとうまくなりたくて本を読んだり、先生に質問したり、録音して自分の歌を研究したりしていました。

 

それは努力ではなく、ただただ楽しいこと、だったんです。

 

オーディションを受けるのも楽しくて仕方なかったですし、歌に関して新しい知識を取り入れることが楽しかった。

いや、今でもとても楽しいです。

だからボイトレはずっと続けています。

 

自分にとっての夢はきっと自分のなりたいものであり、自分が楽しいからこそ叶えたいと思えるものだと思うんです。

 

そうすると夢を叶えるには、というところからよりもまず、日常生活が自分の「楽しい」という気持ちで溢れているべきだと思うんです。

 

ボイトレに通ってると、先生に「いつも早めに来て練習して偉いね〜」と言われますが、偉くもなんでもなく、漫画読んでるのと変わらない感覚なんです。

 

声優の練習もめちゃくちゃ楽しんでやってます。

 

だから夢を叶えるためにはどうしたらいいかと考えている人は、大人になると焦りは不安ももちろんあると思うけど、まず夢を叶えるには、ということに緊張しすぎず、

毎日を楽しんで、自分の好きなことを好きなだけ謳歌してほしいと思います。

 

私の場合、仕事になってからは確かに好きなことが好きなことだけじゃないのが仕事なんだなぁと感じることもありました。

でもやっぱり好きなことは変わらず好きです。

好きなことが見つからない、という人に今日から変えて欲しい事

 

夢は変わってもいい

 

夢を叶えるには、と毎日努力をしていると、当たり前ですが自分を取り巻く環境も、自分自身も少しずつ変わっていきます。

 

大きくない変化だとしても、きっと必ずそこに感じるものがあって、夢だと決めたものに対して疑問に思う気持ちが出てくることもあるでしょう。

それこそが前進しているという証拠なんだと私は思っています。

 

ずっと「自分の夢はこれなんだ」と思っていることもきっと素敵なことだろうけど、

一つの夢にこだわりすぎないことも楽しい人生なんじゃないかと私は思っています。

 

夢を追いかける上で、それがきっかけで別のものに出会うことがあります。

 

私の場合は歌手になりたい、と思っていて、その夢を叶えるには…とたくさんオーディションを受けている中で事務所に所属する事が決まり、声優という仕事に出会えました。

 

声の仕事は本当に楽しくて、同時に歌手としてデビューすることもできてとても幸せに思います。

 

でもそれは私が、初めて本格的に声優の演技をしてみた時に「楽しい」と感じて、「歌手になるという夢」にこだわらなかったから出会えた道でもあると思っています。

 

歌手になりたいという夢が出会わせてくれた新しい選択肢なんです。

 

さらにそこから、声優事務所を退所してフリーランスになった今、自分の得意をまた新たに仕事にすることできるようになりました。

 

これも、自分のやりたいことを一つに絞らなかった結果です。

やりたいと思ったら全部やってみればいい。

 

そこで楽しいと自分が心から感じることができたら、夢なんてコロコロ変わってもいいんじゃないかと私は思っています。

 

側からみたらそれは「ぶれてる」と思われるのかもしれないけれど私はそれを「自分の成長」だと思っています。

 

夢を叶えるための努力で自分が成長していき、世界が広がることによって、選択肢がどんどん増えていく。

 

今まで見た事のなかった選択肢を見つけたら、それを踏まえて全体を見渡した時に、新しい選択肢を選ぶことは決して悪い事じゃないと思います。

 

だからいつでも、自分の心に素直でいる事が大事だと思っていて。

 

夢を叶えるには、と真剣に考える中で、自分はずっと成長し続けることができて

新しい夢に出会ったらまた新しい夢を叶えるには、とどんどん変容していけるのが人生の楽しさなんじゃないかと思うのです。

リアルに「好きなこと」を「仕事」にする方法を考えてみた

 

反対する人に負けない

 

そんな感じで夢を叶えるにはどうしたらいいのか日々奮闘していると、新しいことに挑戦する機会も多くなるかと思います。

 

一般的な意見の流れに逆らうこともあるでしょう。

 

私の場合は

  • 声優業を休業した時
  • 就職活動をしない選択をした時
  • 声優事務所を退所した時

こういった人生節目がありました。

 

そんな時に自分の夢を否定してくる人、反対してくる人は必ず現れます。

反対するどころが人格否定レベルで迫ってくる人までいます。

私の周りにもいました。

 

特にやっぱり就職しないと決めた時は反対されましたね。

 

でもそういう人たちの言う事はお節介です。

あくまで他人の意見なんです。

 

自分が本当に好きで、決めたことなら、他人に反対されても否定されても揺るがない。

それがきっと大切な事だと思います。

 

世の中で新しいことをしてきた人たちはいつも非難されています。

そういうのが日本の社会なのかもしれません。

みんなが同じじゃないと白い目で見られる社会。

 

人に反対されることがあっても、自分が夢を叶えるために新しい決断をした時にそれを曲げずに自分を信じられる自分でいることが大事なのかなと思っています。

 

結果私はとても幸せな選択をしてきたと思っています。

 

嫌いな人にひどい事を言われてもそんなに堪えない人間なので。笑

成功する秘訣は「自分に自信が持つ」だと思う。

 

夢を叶えるには思いっきり楽しむ

 

夢を叶えるにはどうしたらいいのか、いつも頑張っている人を応援しています!

そして夢を叶えるには「あーしなきゃこーしなきゃ!」と窮屈に考えすぎず、自分が楽しいと思う事を思いっきり楽しんでみてください。

 

自分の夢を叶えるには、きっとそれが一番必要なことだと私は思います。

 

そうじゃなきゃ、デビューしてからも努力を怠らない先輩と肩を並べて仕事なんてしていけません。

楽しい仕事をするために大切なこと

 

読んでくれてありがとうございます。

では。

記事更新をお知らせします!

記事の更新やお知らせをLINEでお送りします

友だち追加

 
 

【発売中!】幸田夢波のブログが電子書籍になりました!

created by Rinker
¥980 (2024/04/19 02:54:06時点 Amazon調べ-詳細)